奇跡。

8月6日放送の「NHKスペシャル」のタイトルは、「決断なき原爆投下〜米大統領 71年目の真実〜」
見応えある内容で、引き込まれるようにして見ていました。

実は、以前の記事「私にとっての8月」で登場する先生に担任していただいたクラスには、私のダンナ様も在籍していました。
つまり私たちは、中学2年の時のクラスメートでもあるのです。

今でも忘れることのできない印象的な先生でしたので、私たちはこういった番組に目が行きがち。

番組内では、原爆の投下場所の候補が複数あり、そのうちのひとつが京都であったことが紹介されていました。
候補場所決定の過程で変更にはなりましたが、アメリカ軍部は京都への投下に、最後までかなり執着していたらしい。

それを見て、ふと思ったのです。
もし京都に投下されていたら、私はこの世にいないのだと。

私の母方は、京都市内に住んでいました。
昭和20年当時、母は11才。疎開などはしていなかったはず。
家は伏見稲荷大社の近所だったと聞いているので、市内ど真ん中ではありませんが、それでも大きな被害を受けていたでしょう。

命があったとしても、母の運命は大きく変わったはずです。
父との出会いも、なかったと思います。

あの時代、生まれてくるはずだったのに、消えてしまった命が、たくさんあった。
続いていくはずだったのに、切れてしまった命の連鎖も、たくさんあった。
日本中に、世界中に。

でも今、私は、こうして生きている。

私たちは、たくさんの命を背負って生きている。生かされている。
命を積み重ねられることは、本当に奇跡的なこと。

そんなことを思う、今年の終戦記念日。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

 

JUGEMテーマ:ひとりごと


 

ひーエッセイ的 | comments(0) | trackbacks(0)

件名で騙すパターン

とあるお客様のメールをチェックする機会があるのですが、毎日のように迷惑メールが飛んできています。
最近よく見るのが、メールの件名に工夫を凝らしたもの。

「工夫を凝らしている」とはいえ、とても単純な工夫。
でもそれが、思わずクリックを誘うようなものなのです。

英語の迷惑メールには、「〜を添付ファイルで送ったから確認しろ」というパターンが、以前から多いです。
添付ファイルとされている中味は、財務レポート・名刺・新しいオフィスの請求書・雇用確認書・プロジェクトの報告書・月間売上表など、多種多彩。

添付されているファイルには、まず間違いなく、ウイルスが付着してます。

件名も、Corrected report、Sales charts、Financial statementなど、報告書のような感じを装い、なんとかして添付ファイルを開かせようとする工夫が見られます。

この「件名で騙す」流れをくむ日本語の迷惑メールを、最近とてもよく見かけます。

まず、社内部署や関係先からのメールを装っているタイプ。
やや怪しげな日本語もありますが、タイミング次第では騙される人もいると思う。

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

架空の注文・発送メール。
連絡先の住所などが書かれていませんが、文章も比較的しっかりしていて、出来が良いと思う。

迷惑メール

迷惑メール

アップル社からの送信に見せかけたメール。「セキュリティの問題で、Apple IDが使えなくなったので、手続きしてくれ」という内容です。お客様は実際にApple IDをお持ちなので、最初びっくりしました。
プロバイダー側で迷惑メール判定されているのですが、この判定自体が間違っている時が、たまにありますから。

迷惑メール


銀行なりすましメールも発見。
以前に紹介した、片言の日本語タイプではなく、本当の銀行からのメールの文言を、そっくりそのままコピーしてます。
ちなみに本物の銀行からのメールには、zipファイルは添付されていませんよ。

迷惑メール

油断も隙もあったもんじゃないですが、お互い騙されないようにしたいものですね。

 


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:迷惑メールカタログ

発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

大量の洗濯洗剤

茨木フェスティバル
▲地元のお祭りの宣伝ポスターのひとつ。タイムリーなのをセレクトしました。


ちょっと前に、洗濯用の液体洗剤(詰め替え用)を買ったのです。
いつもは普通サイズを買うのですが、ちょうど特売していたので、大容量サイズをゲットしました。

その数日後、新聞屋さんがやってきました。
以前に応募していたキャンペーンの景品を持って来られたのですが、その景品というのが、洗濯洗剤セット。

箱の中には、ちょっと小ぶりの液体洗剤本体と、その詰め替え用が3袋ほど詰め込まれていました。

もうちょっと早く届いてたら、洗剤を買わなくて済んだのにと思いつつ、ありがたく頂戴したのですが。

さらにそれから1ヶ月が過ぎたころ、友達からお中元が届きました。
外箱を見た瞬間に中味がわかったので、宅配業者が帰った後、ちょっと笑っちゃいました。

箱の中には、最近出回り始めたジェルボールタイプの洗剤1箱と、その詰め替え用が3袋ほど。
お礼のLINEを送ると、「お菓子にしようかと思ってたけど、売場で即決した」とのこと。

友達が洗剤に呼ばれたのか、私が洗剤を呼んだのか。

おかげで当分は、洗濯洗剤を買わなくて済みそうです。
やれ、ありがたや。


偶然が重なり、同じ物がたくさん揃う時って、時々ありますよね〜。
 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと


 

こんなん、出ました | comments(0) | trackbacks(0)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い
素材提供サイト:暑中見舞い・残暑見舞い テンプレート


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと


 

ぴんぽんぱんぽーん | comments(0) | trackbacks(0)

初めてのライブハウスと、初めての下成さん。

りんご自動販売機

▲ライブ帰り、阪急梅田駅で発見した、りんごの自動販売機。ちゃんとカットされてるんです。

 

 

今年3月に書いた記事で、下成佐登子さんというアーティストについて、熱く語ったのですが。

**過去記事**
>>30年越しの、Mrs.メランコリー

それからしばらくして、ふと彼女のブログをのぞいた時、ライブの情報がアップされていました。
彼女を含めた3人でのライブですが、大阪に来てくれる!

あまりの僥倖に、手足をばたつかせて喜んだのですが、場所がライブハウス。

あくまで私の偏見なのですが、ライブハウスって、薄暗くて、お酒を飲まないと肩身が狭い、というイメージを、昔から持っていました。テレビで見るクラブやキャバレーなどの印象と、まぜこぜになっていたんでしょうね。

全くお酒が飲めない私にとって、ライブハウスは敷居の高い場所で、これまで行ったことがありません。

だけど、今回は、行ってみたい。

下成さんは、普段は関東中心に活動しています。
この機会を逃したら、もう一生、彼女の生歌を聴けないかもしれない。

未知の領域に足を突っ込むことに抵抗があったので、ダンナさんを強引に誘い、6月18日にミスターケリーズというライブハウスで開催された、「三人官女 浴衣deライブ」に行ってきました。
 

三人官女 浴衣deライブ

開演は13時。
1時間前に入店し、指定された席に着席。想像していた薄暗さはなく、ごくごく普通のお店です。
 

三人官女 浴衣deライブ

▲壁面には、浜松注染そめ浴衣の反物。3人も、これらとは柄違いの浜松注染そめ浴衣を着用。


お酒もありますが、ソフトドリンクもたくさん揃っていました。

 

三人官女 浴衣deライブ

▲おいしかったですが、飲み物も含め、価格が・・・。どこのライブハウスでも、同じなのかな。
 

 

普通の飲食店との違いは、正面に舞台があることと、店の片隅にミキサーが設置されていること。

 

三人官女 浴衣deライブ


舞台に設置されたグランドピアノの調律を、ひとりの男性が、時間をかけて丁寧に行ってました。

ライブが始まる頃には、店内はほぼ満席状態。
50人ほどのお客さんがいたでしょうか。そのほとんどが、50代以上とみられる方々。

店の入口から、下成さん、相曽晴日さん木村真紀さんの3人が、浴衣姿で登場。
和やかな雰囲気で、ライブがスタート。

「うれしいひなまつり」、昭和歌謡のメドレーを3人で歌い綴った後、舞台上でジャンケンし、ソロパートの順番をその場で決定。
この日は、相曽さん、木村さん、下成さんの順となりました。

ピアノの弾き語りで、ひとり4曲くらいずつ歌ってくれました。
相曽さんの曲も、木村さんの曲も、私は今まで聞いたことがありませんでしたが、ものすごく感激しました。

楽器はピアノだけなのに、迫力があるし、聞き応え十分。言葉がちゃんと伝わってくるし、声にも張りとノビがあるし、楽曲もいいし。
とにかく3人とも、とても楽しそうに歌っているので、こちらも楽しくなる。

タイトルは忘れてしまいましたが、相曽さんの曲を聴いていると、いろいろなことが頭の中に浮かんで消えて、思わず涙がぽろり。

木村さんは、人間の奥底にあるドロドロした感情を表現するのが、とても上手だと思いました。
もしかしたら、3人の中で、一番人間くさい方なのかも。

そして、お目当ての下成さん。
思い出の「悲しみのアクトレス」を生で聴けて感動。「秋の1日」の出だしの声が、昔と変わらないのに、ぞくぞくしました。
最近の曲「エール」「Eternity」も、とてもいい曲。私の近くにいた女性が、涙を流しつつ聴いておられたのが、印象的でした。

最後は3人で歌い、アンコールにも応えてくれました。
約2時間のライブ、堪能しました。客席も大盛り上がり。ダンナさんも「楽しかった!」と喜んでくれたので、安堵しました。

終演後、店外でサイン待機していた3人と、握手してもらいました。
CD買ってないのに、ごめんなさい。

握手しながら、「今日は、下成さんに会いに来ました。30年、ずっとファンです。初めて生歌、聴けました。うれしかった!」って、下成さんに直接お伝えできて、舞い上がっちゃいました。
その結果、相曽さんと木村さんとの握手は、下成さんの「ついで」のような感じになっちゃいました。本当にごめんなさい。

 

三人官女 浴衣deライブ
▲左から、木村さん、下成さん、相曽さん。

ライブハウス、そんなにびびる場所じゃなかった。次からは、ひとりでも大丈夫だわ。
 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

現場から東海林がお伝えしました | comments(0) | trackbacks(0)

ナンバープレート交換と、怒り心頭のじいちゃん

軽トラ
▲4月に訪問した尾道市内にて。ブレーキへの負担が心配。


私が住む茨木市では、茨木市観光特任大使「いばらき童子」というキャラクターが描かれた、50CC以下の原付バイク用のナンバープレートが配布されています。
 
配布が始まったのは2014年で、当初から変更したかったのですが、ナンバープレートを自分で外せるのかが、よくわからなかった。
それに何より、ナンバープレートの番号が変わるので、自賠責保険の変更手続きをしなければならないことが、非常に面倒くさく思え、ずっと従前のままでした。

だけど、うちのダンナ様が、自分の原付バイクのプレートを、サクッと童子プレートに変更したこと、さらに、まだ童子プレートが残っているらしいこともあり、思い切って動くことにしたのです。

「市役所で手続きして、その足で、行きつけのバイク屋に行って、保険の手続したらええやん。車で行ったら、すぐや。行くでー。行こ行こ」

私より張り切るダンナ様にナンバープレートを外してもらい、販売証明書と印鑑、身分証明書兼用の運転免許証を携え、車に乗っけてもらって市役所へ。

その日はゴールデンウィークの谷間だったからか、来庁者が多く、窓口は忙しそうでした。
対応してくれた人がいまいち段取りが悪く、ちょっとイライラしたものの、無事に必要書類を提出し、新しいナンバープレートの交付を待っていた時のことです。

私たちが来庁した当初から、記載台のところで、 市役所の方にずーっと文句を言っている、じいちゃんがいました。
じいちゃんの文句の内容は、軽自動車税の値上がりの件。

今年度から、軽自動車税の税額が段階制となり、初年度検査年月から13年が経過した軽自動車については、結構な増額です。
(下表は大阪府茨木市の例です。市町村によって、税額に違いがある場合があります)
 
13年以上、同じ軽トラを愛用しているらしい、そのじいちゃん。
今年度の納税通知書が送付されてきた時に、初めてこの事実を知り、怒り心頭で市役所にすっ飛んできたらしいのです。

「わしは、払うのが嫌やと言うてるんやない。なんで、こんなことを、急に言うてくるんや、ということが言いたいんや」
「自分で修繕して、大事に乗ってるんやで。それやのに、なんで・・・」

市役所の方は、相づちを打ちつつも、じいちゃんの怒りを静めようと、小さい声で穏やかに語りかけているようです。

実はこの変更、前年度の納税通知書に同封されていた書面にも、はっきり記載がありましたし、市の広報誌にも、市のホームページにも、掲載されていました。
1年にわたって、ずっと告知され続けていたのです。

それでも、「ずっと前から言うてましたけど」と、じいちゃんを突き放すことはできない。
市が値上げしたわけでもないのに。

じいちゃんの怒りも理解できるけど、その怒りを受け止める人も大変。

どうなることかと思いましたが、次第にじいちゃんは落ち着きを取り戻し、表情も柔らかくなり、やがて二人に笑顔が戻ってきました。
そして、お昼休みのチャイムが役所内に鳴り響いたのをきっかけに、じいちゃんは帰って行きました。

それが仕事とはいえ、じいちゃんの相手をしていた方に、「お疲れ様でした」と、声を掛けたかったですわ。

それからすぐに、ナンバープレートが交付され、保険の手続きも済ませ、私のバイクが童子プレートに変身しましたとさ。

ちなみに、50CC以下の原付バイクの税額、今年度から倍増。
 
1000円から2000円とはいえ、私らは倍増やで、じいちゃん。
  ==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:ひとりごと


 
現場から東海林がお伝えしました | comments(2) | trackbacks(0)

五十肩の類い

貼り紙
▲とあるマンションの自転車置き場にて。怖い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


先日から、再び整形外科に通院し始めました。

原因は、左腕の痛み。
上げ下ろしは問題ありませんが、少しでも無理な方向に動かすと、飛び上がるほど痛いのです。

関節などには問題がなく、痛み止めの注射も効き目がない。
「たぶん五十肩の類いだろう」ということで、リハビリに回されました。

もうとにかく頑固な肩こり持ちの私、久々の理学療法士によるマッサージが気持ちよくて。

「やっぱり、五十肩、ですか?」
「でしょうね。五十肩といっても、多種多様ですよ」

理学療法士に言わせると、肩よりも、首や背中の筋肉が、カッチカチだと。さらに、肩甲骨の動きも硬いと。

「疲れてますねー」

この程度で疲れてるなら、私は10代から疲れっぱなしだなー。

実は私、小学生の頃から、指圧や按摩、鍼やお灸をしてもらってました。もちろん、母や祖母の命令での通院ですが。
ちょくちょく風邪を引くくらいで、大病や大けがにも縁がなく、骨折や捻挫の経験もなかったはずなのに。

記憶にありませんが、当時から、肩こりを訴えていたのかな・・・。

でも、ここまでしても、こりの症状が緩和された時代は、ありません。
常に、こってます。

疲れがスッキリ取れるって、どんな感覚なんだろう。気持ちいいんだろうなあ。

そんなことをぼんやり思っていると、理学療法士がおっしゃったこと。

「関節の問題じゃなく、筋肉が硬くなっているのが、腕の痛みの原因じゃないですかね。まだ軽症な方ですよ。早めに診察に来られて、よかったです。この状態で放っておいたら、腕が上がらなくなると思います。右手にも、同じような症状が来たでしょうね。」

まだ原因は確定していませんが、とりあえず、腕の痛みが緩和されるまで、通院することにします。


こりからの頭痛、最悪ですし。
  ==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:ひとりごと
こんなん、出ました | comments(0) | trackbacks(0)

法人番号の検索

先日、お客様の事務所に伺った時のこと。

「マイナンバー、調べてくれへんか?」
「え? マイナンバーなんて、私が調べられるものとちゃいますやん?」
「いや、そうやなくて、会社のマイナンバーや。企業のマイナンバーは、公開されてるらしいわ」

公開されてる「らしい」?

「それ、誰が言うてたんですか?」
「銀行や」

なんでも、お客様が取引している銀行から、とある書面へのマイナンバー記入を求められたらしい。

「公開されてるんやったら、銀行が調べはったらええのに」
「そう思うんやけど、いろいろあるんと違うか」
「どこで公開してるんやろ・・・」
「知らんけど、国税庁あたりと違うか?」
「・・・そこまでご存じなら、自力で調べられますやんか」

ブツブツ文句を言いつつ、ネット検索すると、すぐに見つかりました。

>>国税庁法人番号公表サイト

個人の場合は「マイナンバー」ですが、法人の場合は「法人番号」という名称とのこと。
法人番号が公開されていて、誰でも自由に検索できる(検索時の登録など不要)ことを、初めて知りました。
 

法人には、1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、登記上の所在地に通知されます(法人の支店・事業所等や個人事業者、民法上の組合等には指定されません)。マイナンバー(個人番号)とは異なり利用範囲の制約がなく、どなたでも自由に利用できます。

法人番号は、インターネット(法人番号公表サイト)を通じて公表します。

公表される情報は、法人番号の指定を受けた団体の商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地及び法人番号の3項目(基本3情報)です。

法人番号とは|国税庁法人番号公表サイトより抜粋


さっそく検索してみると、お客様の法人番号をすぐに発見できました。

「番号、わかりましたよ」
「そーか。ついでに、書類も書いといて」

あー、はいはい、わかりましたよ。書いときましたよっと。


お客様に言いたい放題です。よい子は真似をしないように。
  ==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:ひとりごと

 
ええ仕事しまっせ(できごと編) | comments(0) | trackbacks(0)

ウサギとさびしんぼうの旅

尾道
▲尾道市内にて。カエルにしか見えない。


先月のことですが、ウサギ島と尾道へ行ってきました。

ウサギ島の正式名は大久野島ですが、700羽以上の野生のウサギが生息していることで有名な島、らしい。
行きたいと言い出したのは、顔に似合わずカワイイ物好きな、ダンナ様です。

まあ、とにかく、ウサギがいるわいるわ。
キャベツやニンジン、リンゴをカットして持参したのですが、見せると食らいついてきたり、突進してきたり。
人に慣れきっているウサギだと、カバンの中まで頭を突っ込んでくる始末。

今ではウサギが闊歩する平和な島ですが、戦前には秘密裏に毒ガス製造が行われ、多くの犠牲者が出た歴史を持つ、悲しい島でもあります。
島内には今でも、戦争遺跡が点在しています。

当日撮影した写真や動画を集め、5分ほどの動画を作成しました。暇な時にでもご覧くださいませ。



その日は尾道に宿泊し、翌日は尾道市内探検。

尾道には、ずいぶん前に行ったことがあるのですが、数時間滞在しただけなので、記憶があいまい。
それでも、駅前はかなり変化したんじゃないかなあ。

尾道
▲お祭りが開催されていて、大変な人だかりでした。

尾道といえば、映画の舞台としてもよく登場する町。
実は私、30年以上前に公開された「さびしんぼう」という映画の大ファン。
ホームページでその思いを書き綴ったのは、もう十数年前のことです。



機会があれば、ロケ地を訪問してみたいと、ずっと思っていました。特に、主人公ヒロキの家として使われたお寺。

以前に行った時も、限られた時間の中で、そのお寺を探したのです。
でも結局、見つけることはできなかった。スマホはないし、インターネットもまだまだ発展途上。今のように、簡単に情報を得ることはできませんでした。

しかし今は、便利になりました。
テレビやドラマのロケ地を紹介しているサイトもありますし、目的地までのルートを教えてくれるスマホの地図アプリもあります。

スマホを片手に道案内してくれるナビゲーター(ダンナさんのこと)の尽力もあり、とうとう、念願のお寺「西願寺」にたどり着くことができました。
おぼろげな記憶ですが、前回探し回った時には、全くの見当違いの場所をうろついていたようです。

お寺の中までは入りませんでしたが、下から見上げるアングルだけで、胸一杯です。

尾道
▲実際に見ると、こじんまりした印象の石段でした。

尾道
▲この角度、たまりません。映画の中でも、しょっちゅう登場した場所です。

ヒロキと百合子さんが、初めて言葉を交わした場所も、すぐ近くにありました。

尾道
▲坂道の下で、自転車のチェーンが外れて困っていた百合子さんを、ヒロキが助けたのです。

さらに、ヒロキの初恋の相手である百合子さんが通う明海女子高校(日比崎中学校)、百合子さんが通学に使っていた渡船乗り場(福本渡船)、さらに私が無理を言って、ヒロキたちが通っていた学校(尾道北高校)にも足を延ばしました。

尾道

尾道
▲手前のコンクリートに、釣りをする少年が座っているシーンがありました。

楽しかったのですが、坂道の多い町を歩き続けたので、足が棒になりましたわ。

尾道
▲千光寺山の山頂から見た尾道市内。(写真の上をクリックすると、拡大表示されます)

尾道を巡った日は、日曜日。
人影のない尾道北高校前で、写真を撮りつつ、建物をぼんやり眺めていたら、ひとりの男子学生が登校してきました。
クラブ活動か何かかなと思っていると、彼が私に「こんにちは」と挨拶してきたのです。ビックリしつつも「こんにちは」と挨拶を返したのですが、前回お寺を探していた時に、通りすがりに「こんにちは」と、知らない男の子から挨拶されたことを思い出しました。

更地や朽ち果てた家をたくさん見かけて、さびしい思いもしたけれど、やっぱりいい土地柄だなあ。

ウサギとさびしんぼうの旅に、すごくいい思い出が加わったひとときでした。


とにかく、よく歩いた旅でした。
  ==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:旅行

 
現場から東海林がお伝えしました | comments(0) | trackbacks(0)

よりぬき ひーのためごと【2013年版】

忘れてはいけない日。
親と親戚。
紆余曲折のレポート、スマホ編。
紆余曲折のレポート、ツイッター編。
備忘録シリーズ。
スーパーマーケットフェチとしては、忘れてはならない瞬間。
友達親子との東京旅行。
おもしろネタ。
感じてみる。考えてみる。

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン 
JUGEMテーマ:ひとりごと
よりぬき ひーのためごと | comments(0) | trackbacks(0)