メール

 

 

Windowsパソコンには、かつて「Outlook Express」というメールソフトが標準搭載されていました。

パソコンを始めた当初、私も使用していたのですが、「セキュリティー的に危ない!」と叫ばれた時期があり、怖くなってBecky!に乗り換えたのが、20年近く前。


Becky!は、日本製シェアウェアソフト。アップデートも頻繁に実施され、使用している人も多いので、有益な情報がネット上にたくさん出回っています。「Outlook Express」よりも使いやすく、長年使い続けました。

 

だけど5年ほど前から、Thunderbirdを利用するようになりました。
乗換のきっかけは、IMAPのメールサーバーに保存しているメールの検索に時間がかかることと、不可思議なフリーズが頻発するようになったこと。

 

ストレスが溜まってきたので、Thunderbirdを試してみると、それらの問題は全く出現しない。

使い慣れたBecky!の使用感を、そのまま再現することはできませんが、多数出回っている拡張機能(アドオン)を利用すれば、ある程度のカスタマイズも可能。

そんなわけで、あっさり乗り換えてしまいました。

 

Thunderbirdは無料ソフトですので、いつ消滅するかわからないという不安はあります。実際、開発終了という情報も、一時期出回りましたから。

それに、メジャーバージョンアップすると、アドオンが使えなくなる事も多々。アドオン作者の対応を待つか、別のアドオンを探す羽目に陥ります。

 

不安と不満は多少ありつつも、概ねご機嫌に利用しているThunderbird。

今回は、2020年6月現在、私が活用しているThunderbirdのアドオンをご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

 

 

Thunderbirdアドオン

 

Allow HTML Temp
選択したメッセージを一時的にHTML形式で表示できるアドオン。
私は、メッセージ表示形式を「プレーンテキスト(テキスト形式)」で設定しています。しかし、HTML形式でしか表示できないメールが届くと、いちいち設定を変更しなければならず、非常に煩わしく思ってました。このアドオンを見つけた時は、うれしかったです。


Confirm-Address
メールを送信する前に、宛先確認ダイアログを表示できるアドオン。
宛先が間違っていないか、送信前に再確認でき、送信ミスを防げます。


Display Quota
Thunderbirdのステータスバーに、IMAPサーバの使用量を表示できるアドオン。
どれくらいの空き容量があるか、一目でわかります。ただ、表示できないサーバーもあるようで、私がチェックする3つのIMAPサーバーのうち、1つだけ表示されません。

 

ImportExportTools NG
メッセージやフォルダのインポート・エクスポート機能を追加するアドオン。
送受信メールをeml形式でエクスポートして保存する時があるのですが、ファイル名の先頭に送信日付を追記してくれるのが、とても便利だと思ってます。

 

Lightning
スケジュール管理ができるアドオン。
数ヶ月に1度、年に1度といった頻度で実施する作業を忘れないよう、このアドオンのToDoを利用しています。

 

LookOut (fix version)
マイクロソフトのOutlookから送信されたメールに「winmail.dat」というファイルが添付されている場合があるのですが、この「winmail.dat」を読めるようにするアドオンです。

 

>>添付ファイルの winmail.dat とは何か? | Thunderbird ヘルプ
 

Mail Merge
同報送信(複数の宛先に同一メールを一括送信すること)を可能にするアドオン。
CSVファイルを利用して送信することもできます。

 

 

Thunderbirdアドオン


Mailbox Alert
アカウントやフォルダごとに、着信通知を個別に設定できるアドオン。
私はThunderbirdに複数のメールアカウントを設定していますが、そのうちの1つのアカウントに着信した時だけ、着信音を鳴らすようにしています。

 

Manually sort folders
アカウントやフォルダの並び替えができるようになるアドオン。

ちなみに、このアドオンは、メニューバーの「ツール」→「フォルダの並べ替え」をクリックして設定します。「アドオンのオプション」には表示されません。

 

Quicktext
定型文を登録・利用できるアドオン。
私は、複数の署名を使い分けているのですが、Thunderbirdでは、1つのアカウントに1つの署名しか設定できないため、このアドオンを利用しています。

 

Remove Duplicate Messages (Alternate)
重複メールを削除できるアドオン。

 

ReplyWithHeader
引用ヘッダをカスタマイズできるアドオン。

 

後で送信(Send Later)
指定した時間にメールを送信することができるアドオン。

 

XNote++
メールにメモ(付箋紙)を付けられるアドオン。

 

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

オンライン飲み会

 

 

先月末のことですが、お仕事でお世話になっている会社の社長さんが、「今流行のオンライン飲み会をしたい。段取りしろー」と騒ぎ始めました。
どのツールを使おうかと探し、今回は「Whereby」を採用。

 

Whereby

 

「オンライン飲み会」を開催できるツールといえば、SkypeZoomが多い印象です。
テレビ番組のリモート出演者の画面の片隅に、ロゴが表示されてますよね。

 

そんな有名どころを使わず、私が「Whereby」採用した理由。

 

まず、アカウントを作成する必要があるのは、主催者のみだということ。
アカウント作成後、オンライン飲み会の部屋(ミーティングルーム)を作り、参加者にはそのルームのURLを知らせてアクセスしてもらうだけです。

偶然そのURLを知った部外者が入室できないよう、許可制にすることもできます。

 

Wherebyはブラウザ上で動作するので、主催者もゲストも、ソフトをインストールする必要がありません。(スマホなどを使う場合は、アプリが必要)。

 

先月末の段階では、Zoomの無料版は、40分の時間制限があったのです。
一方Wherebyは、時間制限なし。ただし無料版では、作れるミーティングルームは1つのみで、参加できるのは4人までです。

画面共有やチャット機能も搭載しています。

 

ちょっと敷居が高いかなと思う点は、正式対応のブラウザがGoogle Chromeだけということ。
IEは非対応です。FireFoxについても、使用は可能ですが、画面共有やチャットなどの機能は使えません。

また、Wherebyのサイトが全て英語表記なのも、ちょっとつらい。


ただ、Wherebyについて解説してくれている方もたくさんいて、私は以下のサイトを参考にさせて頂き、無事「オンライン飲み会」の開催にこぎつけました。

 

>>無料オンライン会議サービス「Whereby」の使い方を解説。画面共有やチャット機能もあり! | ビジネス | Voista Media
 

数人いる他の外注仲間も誘ったのですが、開催日に用事がある、ウェブカメラを所持していないなどの事情で、参加者は社長さんと私のみ。

 

Whereby


久しぶりに社長さんのご尊顔を拝しつつ、私はお酒が飲めないので、ピザや唐揚げやお菓子やジュースを飲み食いし、社長さんは、ワインをグビグビ飲み、お弁当を食べながら、小一時間、いろいろとお話ししました。

 

実際に「オンライン飲み会」を体験してみて、映像の乱れや音声の遅延もなく、問題なく会話ができることがわかりました。
参加人数が増えれば、また状況は変わるかもしれませんが、飲み会に限らず、簡単な打合せ程度なら、十分意思疎通が可能だと思います。

 

コロナ騒動が終息後も、オンラインミーティングの活用範囲は、どんどん広がっていきそうな気がします。

ツールだって、さらに使いやすく改良されていくでしょうし、大企業の採用が進めば、中小企業も採用せざるを得なくなりますからね。

 

携帯電話やスマホが登場した時のような、大きな時代の変化がやってくるかもしれません。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

バンザイ

 

 

先日の「謎事象が謎解決」の後日談。

 

>>【備忘録】エクセル「データの入力規則」の謎事象が謎解決した。 | ひーのためごと★restart

 

 

解決して喜んだのもつかの間、その後すぐ、謎事象が再現。

 

なんでやねん!

 

エクセルのデータ入力規則設定機能、特に、「日本語入力」については、使用頻度が非常に高いので、この謎事象は私に猛烈なストレスを与えてました。

 

イライラが再発してから、数日後。


Windows10のアップデートの加減からか、設定画面が一部変更されているのを発見。

 

Windows10の設定画面

▲画面右端に、新たなリンクが出現。

 

それで、何の気なしに、「Windows Update」をクリックして、「Windows Update」の画面を開いてみました。

すると、【「November 2019 Update(バージョン1909)」をインストールするように】という、マイクロソフト様からのありがたい啓示が、私の目に飛び込んできたのです。

 

普段のアップデートは自動で行われるため、「Windows Update」の画面を開く機会が少なかったのが、気付けなかった原因かも。

 

ネット上の情報も一応確認しましたが、昨秋にリリースされた大型アップデートだということは、名称からも判別できましたので、すぐにインストール。

 

インストール後、すぐにエクセルを起動、謎事象が再現するか確認。
マイクロソフト様からの「啓示」を見た瞬間、謎事象の原因はこれかもしれない、と思ったからです。

 

結果、何度試してみても、謎事象が再現することはありませんでした。

 

 

完 全 解 決 \(^o^)/

 

 

いやあ、スッキリしました。

アップデートは、きちんとしておくべきですなあ。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

データの入力規則

 

エクセルには、「データの入力規則」という設定があります。
セルに入力できるデータの種類や値を、さまざま設定することができる、便利機能。

 

私が一番よく使うのが、「日本語入力」タブ。

指定したセルを、全角にしたり、半角にしたりでき、見積書や請求書などの入力時に威力を発揮します。

 

データの入力規則

▲A1セルを選択すると、日本語入力をオンにする設定。

 

私は、日本語入力システムは、Microsoft IMEではなく、ATOKを利用しています。

たぶん今年に入ってからだと思うのですが、日本語入力をオンにしているセルを選択すると、「ひらがな固定」モードになってしまう事象が発生。

 

ひらがなモード

▲ひらがなモード。漢字変換ができます。

 

ひらがな固定モード

▲ひらがな固定モード。入力できるのはひらがなのみで、漢字変換ができません。

 

同様の設定をしているどのセルも、ひらがな固定モードになってしまいます。
新規のブックを起動し、日本語入力をオンにする設定をしても、結果は同じ。

 

最初は、ATOKのバグなのかと思い、メーカーのサポートページを確認したり、ネット上に落ちている情報を検索したりと、あれこれ調べてみたのですが、参考になる情報は皆無。

それならば、エクセルの不具合かとも思ったのですが、そうでもなさそう。

 

悩み初めて数日後、ふと思いついて、日本語入力システムをATOKからMicrosoft IMEに変更し、入力規則を設定してみました。
しかし、やはり、変換モードは「ひらがな・無変換」(ATOKで言うところの「ひらがな固定」モード)になってしまい、漢字変換ができない。

 

Microsoft IME 変換モード

 

おっかしいなあ。
不具合の発生元が、ATOKなのか、エクセルなのか、絞れない。

 

「あー、もう、わからん」とつぶやきつつ、別のセルに再度入力規則を設定してみると、あらびっくり。

変換モードが「ひらがな・一般」になり、漢字変換ができるようになったのです。

 

そこで、Microsoft IMEからATOKに切り替え、入力規則を設定すると、漢字変換可能な「ひらがな」モードになりました。

既存ファイルも同じ結果となり、「ひらがな固定」モードになってしまう事象は消滅。

 

謎事象が、謎解決。

理由がわからず気持ち悪いので、メモとして残しておきます。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

Google reCAPTCHA

 

 

前記事で少しだけ触れた「介護モール」というサイトは、WordPressを用いて作成しました。

問い合わせ用の入力フォームは、「Contact Form7」を利用。


「Contact Form7」とは、問合せフォームを簡単に作成できる、WordPressのプラグイン。これを利用することで、メールアドレスをページ内に表示する必要がなくなるので、迷惑メールが届きにくいというメリットもあるのです。

 

作成してから、はや数年経過。

Wordpress本体やプラグインなどの更新は行っていますが、正直なところ、ここ1〜2年は記事の更新や修正はせず、ほったらかしたまま。問合せメールなどはほとんど届かず、かすかに息をしている程度のサイトです。

 

そんな状態なのに、昨年末くらいからでしょうか、問い合わせページから迷惑メールが届くようになりました。
最初は無視していたのですが、一向に治まる気配がない。1日に10通前後のメールが毎日届くので、次第に煩わしくなってきました。

 

何とか止める方法はないものかと、ネット検索してみると、「Google reCAPTCHAを利用せよ」という、ありがたい啓示が複数見つかりました。

 

What is reCAPTCHA?

reCAPTCHA is a free service from Google that helps protect websites from spam and abuse. A “CAPTCHA” is a turing test to tell human and bots apart. It is easy for humans to solve, but hard for “bots” and other malicious software to figure out. By adding reCAPTCHA to a site, you can block automated software while helping your welcome users to enter with ease.

 

reCAPTCHAとは何ですか?

reCAPTCHAは、ウェブサイトをスパムや不正行為から保護するのに役立つGoogleの無料サービスです。 「CAPTCHA」は、人間とボットを区別するためのチューリングテストです。 人間は簡単に解決できますが、「ボット」やその他の悪意のあるソフトウェアを見つけるのは困難です。 サイトにreCAPTCHAを追加することで、自動化されたソフトウェアをブロックしながら、歓迎されるユーザーが簡単に入力できるようにすることができます。

 

引用元→reCAPTCHA Help(翻訳はGoogle翻訳を利用)

 

その効果は抜群という声が多く、「Contact Form7」への導入も簡単そうなので、早速試してみることに。
設定時は、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

 

>>WordPressで作ったサイトのお問い合わせから迷惑メール(スパム)が来ないようにする簡単な方法 | TEDASK(テダスク)


以下は、私からの補足。

 

●Google reCAPTCHAの登録ページは、現在は日本語表示されるので、よりわかりやすくなってます。

 

Google reCAPTCHA

 

●登録ドメインは、大元のドメイン名を入力すればOK。

 

私の場合、以下4つのサイトがあるので、全部入力する必要があるのかと、ちょっと迷いました。

 

http://www.kaigo-mall.com/
http://www.kaigo-mall.com/product/
http://www.kaigo-mall.com/assist/
http://www.kaigo-mall.com/link/

 

しかし、入力時のヘルプを見ると、サブドメインを入力する必要はないとのこと。

 

Google reCAPTCHA

 

つまり、「kaigo-mall.com」だけを登録すればよいわけです。

 

無事に設定成功。

 

問合せフォーム

 

設定完了後、迷惑メールがピタリと止まりました。今日現在で、1週間ほど経過しましたが、1通も届いてません。すごいわー。

 

敵は、また新たな手口を使ってくるかもしれませんが、とりあえず迷惑メールを日々削除するというストレスは解消。

ありがたいことです。

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

エクセル

 

 

エクセルのシートに貼り付けられた写真や図を、元画像のサイズのまま取り出す方法があることを、最近知りましたので、備忘録としてメモ。

 

1)拡張子を「.xlsx」から「.zip」に変更する。
2)拡張子を「.zip」に変更したファイルを、解凍する。
3)「xl」フォルダー内にある「media」フォルダー内に、画像が保存されている。

 

詳しい方法は、以下のサイトで、図解入りの解説がされています。

 

>>Excelに貼り付けた写真の画像を元のJPGファイルに戻す方法をご紹介! | インクループ株式会社|神奈川県相模原市 ホームページ制作、WEBマーケティング

>>【便利ワザ】エクセル(Excel)やワード(Word)に貼り付けられた画像をサクッと取り出す方法 | nrjlog

 

以下は、私からの補足。

 

●ファイルの拡張子が表示されていない場合

 

スタートボタンの上で右クリックし、「エクスプローラー」を選択、

 

エクスプローラー

 

表示タブをクリックし、「ファイル名拡張子」にチェックを入れる。

 

拡張子表示


●「.xls」と「.xlsx」

 

どちらもエクセルで作成したファイルの拡張子ですが、違いがあります。

 

「.xls」→ Excel97〜Excel2003で作成されたファイル
「.xlsx」→ Excel2007以降で作成されたファイル

 

「.xls」は、基本的にどのバージョンのExcelでも読めます。
しかし「.xlsx」は、Excel2007以降のバージョンでしか読めません。

 

実は私には、「.xlsx」のファイルをお客様に送信し、「読めない」とお叱りを受けた経験が、過去に何度かあるのです。
だから最近まで、「.xls」形式でファイルを保存する癖が残っていたのですよ。

 

エクセルの拡張子

 

今は、エクセルの拡張子を意識する必要性は少なくなりましたが、ファイルを保存する際の豆知識として、記憶にとどめておいて損はないと思います。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

年賀状の束

 

 

筆まめ」の住所録には、誰に年賀状を出したか、誰から喪中はがきを受け取ったかなどの情報を保存することができます。

 

筆まめ

 

「出・受記録」という情報なのですが、住所録に登録している人全員分を、一度に変更することも可能。

しかし私は、その方法をすぐ忘れてしまい、年賀状の季節になると、毎年探し回ってしまうため、備忘録としてメモ書き。

 

私が使用しているのはVer.28ですが、どのバージョンでも同じだと思います。

 

「住所録」→「連続マーキング」の順にクリック。

 

筆まめ

 

「連続マーキング」の設定画面から、「出・受記録」を選択します。

 

筆まめ

 

上記画面は、「住所録のすべてのデータに対して、2020年子年の年賀状の【出】を有効にする」という設定です。

「実行」ボタンを押すと、変更完了。

 

ちなみに私の場合、以下のような手順で宛名を印刷してます。

 

1)年賀状の「出・受記録」をすべて「出」にする。

2)年賀状を出さない人だけ、個別に「出」を解除する。

3)年賀状の「出」となっている人を抽出して印刷。

 

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

カメラ

 

 

MediaGoに代わる音楽管理・転送ソフトについては、MusicBeeを利用することで、無事解決。
次は、写真閲覧(画像ビューワー)ソフト。

 

先の記事に書きましたが、私はデジカメ写真の閲覧をMediaGoで行っていました。写真を撮影した月ごとにまとめてサムネイル表示してくれる機能が、お気に入りだったからです。

それを実現してくれる他のソフトはないかなあ。さらに、表示の挙動が早ければ、言うことないんだけど。

 

あれこれ探している時に、気付いたのです。
私、既に、XnViewをインストールしているジャマイカ。

 

XnView

 

>>XnView · Image Viewer, Photo Resizer & Graphic Converter
 

XnViewというのは、様々な種類の画像を表示できる、無料の画像ビューワーです。
簡単な画像編集も可能。外国製ですが、日本語対応しています。


元々は、AdobeのIllustratorで作成されたファイルを閲覧したくて、探し出したソフトなのですが、その後は活用しないままだったのです。

おすすめの画像ビューワーとして、XnViewを推奨するサイトも多数あるので、久々に表舞台に引っ張り出しました。

 

なお現在は、XnViewはClassicとMPの2種類あり、Classicは通常版、MPはClassicの強化版という位置づけのようです。もちろんどちらも、無料です。

使い方などは、解説してくれているサイトがたくさん存在します。

 

>>XnView の評価・使い方 - フリーソフト100
>>XnViewMPのインストールと使い方 | E.i.Z
 

ちなみに、EPSやAIなど、Adobe系のファイルが読めない時は、「AFPL Ghostscript」が必要です。

その入手・導入方法は、以下のサイトに詳しく載っています。

 

>>エクスプローラー型画像ビューワー「XnView」のインストールとエラー解消の備忘録 | あいのパソコン黙秘録
 

それはともかく、XnViewを実際に試してみました。

表示形式やサムネイルの大きさも変えることができ、写真情報の編集も可能。検索機能も充実。表示速度は速いです。

 

でもXnViewでは、「写真を撮影した月ごとにまとめてサムネイル表示したい」という野望は、かなえられないんですよね・・・。

 

そこで、さらに探索を続けていると、ついに見つけました。

 

Windows10に標準搭載されている、マイクロソフト謹製の「フォト」です。

 

フォト

 

>>Microsoft フォト を入手 - Microsoft Store ja-JP


私の野望実現はもちろん、選んだ写真の保存先フォルダーへの移動も可能。

撮影日付を元にしていると思われる、画面右のスライダーも便利です。

 

>>[フォト入門] 機能その1:撮りためた写真を簡単に探せる! – 初心者のためのWindows10「フォト」使い方講座

 

画像ビューワーとしては、必要十分な機能を搭載してます。

Windows10を使い始めてかなり経ちますが、「フォト」は使ったことがなかったのです。盲点でした。

 

そんなわけで、これからは、XnViewとフォトを並行して使うことに決めました。

 

こうして、MediaGoからの乗り換えミッションは、無事コンプリートしたのでありました。

 

【Media Goから乗り換えてみたシリーズ 了】

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

MusicBee

▲解散して20年経つのに、Say a Little Prayerのアーティスト写真が出てきたのには、ちょっとビックリした(笑)。

 

 

MusicBeeに楽曲を転送できたところで、今度は楽曲をスマホに転送。


MediaGoでの転送はとてもシンプルで、それほど細かい設定はありませんでした。

しかしMusicBeeは、こだわり派のために、様々な転送設定が可能。

 

MusicBeeが賢すぎるので、ちょっととまどうこともありましたが、以下のサイトがとても役立ち、無事に転送完了。

 

>>MusicBeeでAndroidと同期する – htsg.jp
 

スマホでの表示も、私の希望通りになりました。

 

あとは、「MusicBeeを最小化した時に、タスクトレイに表示したい」という野望を実現。

 

設定画面を表示します。

 

MusicBee

▲画面左上部の三本線ボタンをクリックし、「設定」を選択。

 

画面左のメニューから「全般」をクリックし、最小化先を「通知トレイ」を選択。

 

MusicBee


タスクバーにあると目障りな時があるので、この設定ができることを知った時は、うれしかったです。

 

さらにMusicBeeは、レイアウトを変えたり、プラグインを導入したりして、好みに合わせてカスタマイズが可能です。

主なカスタマイズ方法を説明してくださっているのが、以下のサイト。

 

>>Music Center for PCが酷すぎる!楽曲管理ソフトはMusicBeeがおすすめ | natuyuki.com
 

面白そうなので、歌詞が表示できるプラグインを導入。

 

MusicBee

▲画面右に歌詞が表示。左側に表示される英語でのアーティスト情報は若干古めですが、読むと面白いです。

 

MediaGoで不満だった点を、MusicBeeで全て解消できて、大満足です。

 

【MusicBeeに関する記事は、これでおしまいです。次回は、写真の閲覧について書きます。】

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

MusicBee

 

 

全ての曲をMusicBeeに転送し、よくよく眺めてみると、問題発覚。


まず、MediaGoから乗り換えようと思った理由である、「複数枚組のアルバムがバラバラに表示される問題」と「アーティスト名のフォルダーが山のようにできる問題」が、解消されない。

さらに、「アルバム内の曲順が違う問題」が、新たに発生。

 

呆然としましたが、これらの問題を解決するには、アルバムの詳細情報を修正・変更する必要があったのです。

そんなことができるなんて、それまで全く知らなかった。

 

アルバムの曲の上で右クリックすると表示されるメニューから、「編集」をクリック。

 

MusicBee

 

情報を編集できる画面が出現します。

 

MusicBee

 

「トラックのタイトル」には、曲のタイトルが表示されています。
 

「アーティスト」には、メインのアーティスト名が表示されていますが、別のアーティストとのフィーチャリング曲がある場合や、コンピレーションアルバムの場合は、アーティスト名が複数表示されています。

さらに、特に海外アーティストの場合、アーティスト名が英語記載だったり、日本語記載だったりする。こうなっていると、同一アーティストの作品なのに、別のアーティスト扱いになってしまう。


ここに表示されている名称に従って、アーティストの分類が行われるので、「アーティスト名のフォルダーが山のようにできる問題」の解決は、ここが肝。

 

私の場合、メインのアーティスト以外のアーティスト名を、トラックのタイトルに入れました。

 

MusicBee

▲単独アーティストのアルバムに、別のアーティストがフィーチャリングで参加している曲の場合。タイトル後ろの「EXILE Feat. VERBAL」は、元々はアーティスト欄に入ってました。

 

コンピレーションアルバムの場合は、アーティスト名をトラックのタイトルに入れ、アーティスト名に「Various Artists」と入力しました。
こうすれば、コンピレーションアルバムのアーティスト名が1つのフォルダーにまとまるし、タイトルを見ればアーティスト名がわかります。

 

MusicBee

▲コンピレーションアルバムの場合。

 

「アルバム」には、アルバム名が表示されていますが、複数枚組のアルバムなのに、形式が統一されていないものもあります。

例えば、4枚組コンピレーションアルバム「Feel collection」の場合、「アルバム」には以下のような情報が入っていたので、

 

1枚目 Feel
2枚目 Feel Collection [Disc 2]
3枚目 Feel
4枚目 〜The Most Relaxing〜 Feel collection [Disc 4]

 

以下のように修正しました。

 

1枚目 〜The Most Relaxing〜 Feel collection [Disc 1]
2枚目 〜The Most Relaxing〜 Feel collection [Disc 2]
3枚目 〜The Most Relaxing〜 Feel collection [Disc 3]
4枚目 〜The Most Relaxing〜 Feel collection [Disc 4]

 

「複数枚組のアルバムがバラバラに表示される問題」も、無事解決。

 

「トラック」には、曲数と曲順が、「ディスク」には、CDの枚数が表示されます。

 

MusicBee

 

上図の例は、4枚組のアルバムの1枚目、全18曲収録の4曲目ですので、トラック欄は「04/18」、ディスク欄は「01/04」となるわけです。
しかし、曲によって、ここが空欄になっている場合があり、正しい数字を入力して保存すると、次回起動時には「アルバム内の曲順が違う問題」は解消。

 

こうして無事、私の理想通りに表示されるようになりました。

 

ちなみにこの一連の作業、MediaGoでもできることを、後から知りました。

(変更したいアルバムをダブルクリックして選択、曲の上で右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」をクリック)。

 

【次回に続く】

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 


Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

  • あまりに多すぎる、夕刊の未投函
    ひー
  • あまりに多すぎる、夕刊の未投函
    トラ吉
  • とんかつソースで見つけたしあわせ
    ひー
  • とんかつソースで見つけたしあわせ
    グルマン
  • 30年越しの、Mrs.メランコリー
    ひー
  • 30年越しの、Mrs.メランコリー
    あさひ
  • 野菜焼きと、キャベツ焼き
    ひー
  • 野菜焼きと、キャベツ焼き
    あいる
  • ケアレスミス
    ひー
  • ケアレスミス
    トラ吉

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM