ハイジ、40才。

スカパー!のガイド誌によりますと、CSの「ファミリー劇場」というチャンネルで、来月ハイジの一挙放送があるらしいんですけどね。

アルプスの少女ハイジ

8月12日(ハイジの日)にクララが立ちます。

ものすごーくさらっとした書き方ですが、8月12日が「ハイジの日」だなんてこと、私は初めて知りましたよ。

クララが初めて自分の足で立つシーンは、「アルプスの少女ハイジ」のクライマックスシーンのひとつです。
でも私は、このシーンの前後数話のエピソードの方が好きです。

クララが初めて立つエピソードの1話か2話後だったと思うのですが、クララ自身の行動がきっかけで、彼女の車いすが壊れてしまうシーンがあります。
その時の、クララ・ハイジ・おじいさんのそれぞれの様子が、なんというか、キャラクターの性格に則って、とても丁寧に描かれているなあと、見るたびに感心します。

今まで数え切れないほど何回もハイジを視聴している「ハイジマニア」として、この「車いすが壊れるシーン」は、ハイジの名シーンのひとつだと断言いたします。
立った後の方が、実は深いんです。

それにしても、こんなに時代は変わったのに、40年経っても魅力が色あせないまま、様々なチャンネルで延々と再放送され続けているアニメは、他にないと思う。
最初に放映された時は小学生でしたが、当時はたぶん見てなかったと思うんです。

私はいつから、本格的にハイジにはまったんだろうなあ。




山の上で「立った立った、クララが立った!」と叫んだのは、ハイジじゃないです。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:気になること

やっぱ、好きやねん | comments(4) | trackbacks(0)

ラー油入りのそうめんつゆ

そうめん、何でたべる?
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


数年前に一大ブームを巻き起こした「食べるラー油」。
二大巨頭である「桃ラー(桃屋のラー油)」と「Sラー(ヱスビーのラー油)」なら、私はSラーの方が好みかな。

この食べるラー油ですが、ブームが過ぎ去った今も、うちの冷蔵庫には必ず常備してます。
なんでかって言いますと、調味料としていろいろ使えるからです。

チャーハンの仕上げに入れると、風味アップ。ノンオイルドレッシングに少し入れると、また目先が変わります。
私がよく作る「トマトと卵のケチャップ炒め」なんかは、Sラーがないと味が決まらない。

それと、冷やした麺のつけつゆ。

私は麺類が大好物で、夏は冷やしうどんとかそうめんをすすることが多いです。
薬味として、ネギやねりワサビ、すりごまなどを放り込むのが定番パターンだと思うのですが、それ以外に「食べるラー油」が使えるんです。

私がよく使うのが、市販のつゆに、ネギとラー油少々を入れたもの。
そうめんがラー油の色にちょっと染まり、味にもメリハリが出て、結構いけると思います。

最近は、さらにピリ辛系のラー油とか、他にもバラエティ豊かなラー油が発売されていますから、淡泊な味に飽きた方にはおすすめ。もちろん、冷やしうどんでもOK。

まだまだ暑い日が続くので、食べるラー油入りのつゆ、試してみる価値、ありですよ。




やめられない炭水化物。減らない体脂肪。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


やっぱ、好きやねん | comments(2) | trackbacks(0)

聖子ちゃんの再々婚



いやあ、唐突に発表されたビッグニュース。
もう結婚はしないと思っていたのですが、されましたねえ。

聖子ちゃんは、私たちの世代の、唯一無二の「芸能人」です。
同時期に活躍していた中森明菜ちゃんが「陰」とすれば、聖子ちゃんは「陽」のアイドル。

最初の結婚前までの聖子ちゃんの作品が特に好きで、LP(当時はCDがまだなかった)を聞きまくり、時々コンサートにも足を運んでました。
当時覚えた曲は、シングル・LP問わず、ほとんど歌えます。

スキャンダルもあったし、数多くの失敗もしている。
だけど彼女は、全ての体験を自身の栄養として貪欲に取り込み、更なる進歩を遂げている。

昔ほどの高音は出なくなったけれど、歌い方を変化させることで、三十数年前のヒット曲を今でも変わらず歌い続けている。

そしてあの肌、スタイル、顔。

以前も「ひろみと聖子」っていう記事の中で書きましたが、聖子ちゃんは芸能人としてのスタンスやストイックさが、郷ひろみ様と似通っていると、私は常々思っています。

だからこそ、かつて惹かれあったのだろうし、特に聖子ちゃんはひろみ様の影響を大きく受けたのだろうなって、勝手に想像してます。

ブログやツイッターを利用して「素」を公にする芸能人が多い中、「素の自分」よりも「芸能人」を優先する、最後の人たちなのではないかと思われる二人が、相次いで3度目の結婚。

これからも「The 芸能人」として、突っ走ってほしいと思います。




聖子ちゃんの初期のアルバムは、いつか大人買いしたい。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)

単純だけど飽きないゲーム「プラントvsゾンビ」

JUGEMテーマ:レビュー記事!


私はゲームが大好きで、パソコンで楽しめるゲームを、仕事の合間にプレイしている日々なのであります。
(ゲームの合間に仕事をしているといった方が正しいかも・・・)

今年に入ってから、ポップキャップ・ゲームズのサイトが気に入って、「オンラインゲーム」のページに掲載されているゲームは、「ほぼ」プレイしました。
その中で結構はまったのが、「チャズル」というゲーム。

チャズル

上達を目指して日々精進を重ねていたのですが、ある時、ツイッターで仲良くなった人(特にゲームに興味がない人)に、「このゲーム、すごい好きやねん。おもしろいねん」と、強引におすすめしたのです。
するとその方、実際に遊んでみたようで、しばらくしてからこう返してこられました。

「チャズルより、ゾンビの方が、おもしろいなあ」

ゾンビというのは、「プラントVSゾンビ」というゲームのこと。

プラントvsゾンビ

実は、なぜかこの「ゾンビ」だけはプレイしたことがなかったのです。
で、試しに遊んでみました。

むちゃくちゃ、はまりました。

クレイジーデイブの家に、ゾンビが次々に襲ってきます。狙いは彼の脳みそ。
ゾンビを迎え撃つのは、豆を発射したりキャベツを投げたりと、様々な武器を持ったプラント(植物)たち。
ゾンビの特徴をつかみ、プレイヤーはプラントを選んで植え付けていきます。全てのゾンビを倒せばステージクリア。ゾンビを家の中に入れてしまうと、ゲームオーバーです。

オンラインでのプレイは無料ですが、機能限定。
1980円支払えば、日本語化されていて、ゲームの種類が非常に多い完全版「プラントvsゾンビ ゲーム オブ ザ イヤー エディション 日本語版 」が手に入ります。

有償版がものすごく欲しくなったのですが、うちのパソコンは、Windows7の64ビット版。このゲームはWindows7に対応しているものの、64bit版パソコンは非対応。

しかし、非対応と言われても、プレイしてみたい気持ちは収まらない。
念のため、動作確認用の無料体験版をダウンロードして、インストールしてみました。

起動に若干の時間はかかるものの、ノントラブル。ちゃんとゲームができました。
無料体験版の試用時間が終了後、すぐに購入。

プラントvsゾンビ

それから3ヶ月。
1980円の元は完全に取れたと言い切れるくらい、楽しんでます。

基本のアドベンチャーモードの他に、ミニゲームやサバイバルモード、パズルゲームなど、楽しめるゲームの種類が豊富。一度クリアしても、何度でもプレイできます。

私、アドベンチャーモードなどは、既に4回クリアしております。
今は、ミニゲームの「ウォールナッツボーリング2」と「ゾンボス博士の逆襲」を、毎日楽しんでます。

プラントvsゾンビ

プラントvsゾンビ

ゾンビやプラントの種類や特徴については、「田舎暮らし図鑑」にまとめられています。わかったようなわからないような説明ですけどね。

まずは、アドベンチャーモードを一通りプレイして、ゾンビの特徴をつかんでから、ミニゲームやサバイバルモードに挑戦するのがおすすめです。

特にサバイバルモードは、プラントをパワーアップさせておかないと、太刀打ちできません。
アドベンチャーモードで、ちまちまゾンビを倒し、小銭を貯めて、クレイジーデイブのショップで、ツールを買い集めて下さい。
禅ガーデンでも、こまめにプラントを育てることで、お金を集めることができますよ。

上級者さんなら、アチーブメントをオールクリアするという楽しみ方もあります。

このゲームの何が気に入ったかって、単純明快で難しすぎないという点。

日本のゲームのようなきめ細かい動きはありませんし、華やかな画面でもありません。ゲームの途中で勝敗が見えることもあって、ややチープさを感じる時もあります。
でも、だからこそ、何度プレイしても飽きないのだと思います。

ちょっとした空き時間に、気楽に誰でも楽しめますが、やや中毒性があります。
熱くなりやすい方は、気を付けて下さいね。

ちなみに、アドベンチャーモードをクリアすると、ゾンビ・プラント総出演のミュージックビデオが楽しめますよ。




健康のため、ゲームのやり過ぎには注意しましょう。

死ぬまでにやりたいゲーム1001 −ハードカバー−

新品価格
¥7,140から
(2011/9/16 23:40時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)

とん汁うどんのどん兵衛

JUGEMテーマ:気になること


違うネタを書こうと思ったのですが、たまたま読んだ記事に目を奪われ、方針転換。



とん汁うどんのどん兵衛。



どん兵衛にはいろいろ種類があるけど、元祖・王道のきつねうどんが一番だと、私は信じて疑いません。
だけど、「とん汁うどん」には、吸い寄せられそうです。むちゃくちゃ、そそられます。

猛烈に食べたいと思うのは、私だけでしょうかね。

21日の発売を、心静かに待ちたいと思います。




いつか、東日本バージョンのどん兵衛を食べてみたい。

(お徳用ボックス) 日清 どん兵衛 きつねうどん東 97g*12食

新品価格
¥1,797から
(2011/2/15 22:55時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)

サンタさんへリクエスト

JUGEMテーマ:気になること


本日は天皇誕生日でありますが、世間的にはクリスマスイブイブで盛り上がる、異文化をためらいなく受け入れることが上手な国、日本。

あー、明日の夜、あたしにもサンタさんが来てくれないかな。
もし来てくれるなら、これを頼むのに。


ウルトラマンA(エース) コンプリート DVD BOX【初回限定生産】
ウルトラマンA(エース) コンプリート DVD BOX【初回限定生産】

すいません、興奮しすぎて、えらくでかいバナーを貼っちゃいました(^.^)
これ、今月発売されたんです。先日発見して以来、ほしくてたまらんのです。

前にも書いたことがあると思いますが、何度でも書きます。
私、ウルトラマンエースが大好きなんですよ。

ヒッポリト星人にウルトラ5兄弟がやられてしまい、ウルトラの父が自分の命と引き替えにエースを助けた時。
月星人である夕子さんが月に戻っていく時。
エースが自分の身上を明かし、「優しさを忘れないでくれ」という名言を残して、地球から去っていった時。

当時小学生だった私、涙しました。

一旦命を失ったウルトラの父と、月に帰った夕子さんが、クリスマスに地球にやってくる。
夕子さんの姿を見た、北斗くんの顔といったら。

感動いたしましたよ。

実は、ウルトラの父が登場したのも、ウルトラ兄弟が勢揃いして活躍する試みも、エースが初めてだったんです。

サイクリング中のおねえさん方が合体して超獣に変身するとか、「お前は俺を信じなさい」と歌う妖しげな男が登場したりとか、奇妙な話も結構ありました。

エースの次に放送された「ウルトラマンタロウ」の主役・篠田三郎さんが、ゲスト出演されたこともありました。

竜隊長がメインになる話も、好きだったなあ。
この番組で竜隊長の顔を覚え、大江戸捜査網を見て「竜隊長がいる!」と叫ぶという流れをたどりました。

それまでのウルトラシリーズって、比較的一貫性があったのですが、エースに関しては方向性にいろいろ変化がありました。
途中で夕子さんがいなくなることは、制作陣にとっても想定外のことだったようですし。

エースって、初代ウルトラマンみたいに衝撃的デビューでもないし、セブンのように洗練されてもいない。
どっちかっていうと、そんなに強いイメージないし、背も高くなく、やや足が短めの、日本人っぽい姿でした。

それでも好きでしたね。
ビデオもなかったし、当時はそろばん塾にも通っていたのに、なんでこんなに覚えているんだろう。

あー、サンタさんが運んでくれないかな、このコンプリート。
それとも、今年から来年にかけて続々と発売されるエースのDVDを、バラで買う方がお得なんだろうか。




竜隊長を演じておられたのは、瑳川哲朗さんです。

隠密同心 大江戸捜査網 [DVD]

新品価格
¥3,496から
(2010/12/23 23:11時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


やっぱ、好きやねん | comments(2) | trackbacks(0)

食べたいよ〜

JUGEMテーマ:お菓子

去年もここで紹介したギガプリンのニューバージョン。

去年よりも甘さを控えめにして、大人でも食べやすいように調整してあるそうです。

プリン好きです。大好きです。ゼリーよりも断然プリン派。
茨木にあるスーパー(特にサティとかジャスコとかアプロとかライフとか)のプリン売り場の前で、挙動不審な雰囲気でうろついているおばさんがいたら、もしかしたら私かもしれません。

だけど、20人前のプリンは、いくら私でも食べきれない。

作って食べてみたいけど、プリンだけのために集まってくれる友達、そんなたくさんいないよう。




あと、これも猛烈に食べたいんですけど。


花畑牧場生キャラメル



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)

ホームズさんを収集中

これとVol2が今年の2月に発売された時、悩んだんですよ。これって、続きは全部出るのかって。
でも、とりあえず1と2を購入。その理由は、翻訳。

「シャーロック・ホームズの冒険」は、NHKで放送された日本語吹き替え版と、日本語版でカットされたシーンも収められている完全版(字幕版)が、ミステリーチャンネルでしょっちゅう放送されています。
この字幕版を私はこつこつ録画して、DVDに焼いたのです。でも、字幕翻訳の出来がいまいち。中には、明らかな翻訳ミス、それも私でもわかる類のものもあり、納得いかなかったのです。

1冊に2話収録。全4話のDVDを連続で食い入るように見ましたが、画像は高画質化され、明るく見やすくなりました。
翻訳が同じだったらどうしようと思っていたのですが、ちゃんと変わってました。こちらの方ができがよく、こっちを保存版にしようかなと思ってます。

続きがいつ発行されるか予告は一切なかったのですが、6月にようやく3と4が刊行。1と2で終わりかと、本当にどきどきしました。現在は毎月2冊ずつ刊行され、無事全作刊行が決まったようです。
ああよかったと一安心。毎月楽しみに購入しています。

本の中には、シャーロキアンならたぶん常識的な情報でしょうが、私のような中途半端なファンなら、「ほう、なるほど」と感心してしまうようなトリビアが盛りだくさん。
びっくりしたのは、「マスグレーヴ家の儀式書」に出てくるブラントン役の俳優さんが、55歳という若さで2002年にお亡くなりになっていること。あのドンファンぶり、結構ツボなんですけどね。

「最後の事件」でホームズさんとモリアーティ博士がライヘンバッハの滝に落ちていくシーン、当時はCGとかもないので、実際にスタントの方が落ちておられたそうです。うっすらとワイヤーも見えました。

あまりにも有名な日本語吹き替え版は、残念ながらこのDVDには収録されていません。
日本語字幕・英語字幕・字幕なしの3パターンの切替ができます。また巻末には、セリフの英日対訳が掲載されています。

DVDと番組のトリビアの両方をゲットしたい方には、おすすめですよ。



このvol7では、2人のワトソン博士を見ることができます。

シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK vol.7 (DVD付) (宝島MOOK) シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK vol.7 (DVD付) (宝島MOOK)

宝島社 2009-08-06
売り上げランキング : 1872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:買ったもの


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)

太陽と月と地球

皆既日食、ご覧になれましたか?

大阪はどんよりとした曇り空。こりゃとうていダメだと思い、私は早々に観測をあきらめたのですが、雲の切れ間からほんの一瞬見えた時間帯があったようです。

大阪の、部分日食です | 板胡弾きのJOUENEY

昼から雲が切れて少し明るくなったのですが、これがもう数時間早ければねぇ。


ところで、これ。
今年3月に発売された、八神純子のCD&DVDセット。こんな涙ものの究極ベストが発売されていたなんて、今日まで知りませんでした。

アメリカ在住の彼女、現在は日本での活動はほとんど行っていません。
ですから若い方はほとんどご存じないと思いますが、彼女の歌声を知らなきゃ、もったいないです。

70年代後半から80年代前半にかけて、立て続けにヒット曲を飛ばし、歌番組にもよく出演されていました。小柄な人なんだけど、パワフル&ハイトーンボイスは、とにかく迫力があった。

どれだけ歌がうまかったか。

「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」「ポーラースター」、どの曲も大好きでした。
初期に多用していたサンバホイッスルが印象的で、あれがほしくてほしくて。お金貯めて、買いましたよ。

「Mr.ブルー」なんかは、今の時代にものすごくマッチしていると思うんだけどな。エコ関連のキャンペーンソングに、ぴったりです。
こんな壮大な曲を、20代で作っているんですよ。すごいですわ。

今は手元にありませんが、アルファ・ムーン(現:Moon Records)の頃の「COMMUNICATION」っていうアルバム、むちゃくちゃかっこいいです。今回発売のベストにも、一部収録されてます。
一度コンサートにも行きましたが、おとこまえのイギリス人のご主人と一緒にステージに立ってました。

それにしても、このベストほしいけど、10,000円ほどするよう。高いよう。でもほしいよう。






B00005HDJF COMMUNICATION
八神純子

イーストウエスト・ジャパン 1994-04-25
売り上げランキング : 234563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:本日のおすすめ

やっぱ、好きやねん | comments(4) | trackbacks(0)

カレー完成。

カレーの仕込み完了。


カレー


タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・鶏もも肉の王道カレー。

圧力鍋で仕込むので、あっという間にできます。タマネギは溶け、ジャガイモはくだけちゃいます。

私、小さい頃からカレーが大好き。3食カレーでもOK。だからいつも山ほど作って、いつまでも食べてます。
明日からは、カレー三昧だ。

 
プライム ジャワカレー (30%カロリーオフ) 中辛


もともとジャワカレー(中辛) 220gを愛用していたのですが、最近はもっぱらこれ。

普通のカレールーって、比較的硬いですよね。油でがちがちに固めていますからね。

でもプライムのルーは、柔らかい。手で簡単につぶすことができます。
子供が砂場で小さいバケツに砂を入れて、ひっくり返して「プリン」みたいなのを作るでしょう。あんな感じ。カレー色した砂に油が混ざっているような。

たとえがおいしそうじゃなくて、すみません。

つぶしながら入れられるので、ルーがすぐ溶けます。
ルーは小分けされているので、好きな量だけカレーができるようになっています。やろうと思えば、一皿分から作れます。

味も普通のジャワカレーと、遜色ありません。
これでカロリーオフなら、ベリーグッドです。

問題は価格。
特売の時でも、普通のカレールーより高め。この間はサティで、298円。

でも、カレー食べて胸焼けしてしまう人は、試す価値ありますよ。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い









カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか (角川SSC新書) カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか (角川SSC新書)
水野 仁輔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:幸せ味♪

やっぱ、好きやねん | comments(0) | trackbacks(0)