【ペットボトルのミニトマト記録】また芽が出た

JUGEMテーマ:植物


>>前回の「ペットボトルのミニトマト」記録はこちら

今日、さらに二葉が増えてました。

ペットボトルでそだてるミニトマトの二葉

昨日まではなかったはず。

さてどっちが生き残るか。あるいはどっちも枯れるか。




いつになったら、本葉が出て来るんだろう。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

【ペットボトルのミニトマト記録】芽が出た

JUGEMテーマ:植物


3月にいただいたこれ。

ペットボトルでそだてるミニトマト

気温が低いと発芽しないということだったので、室温が20度を超えた先月初めに栽培をスタートさせたのですが、3週間経っても芽が出ない。

水の上がりが悪かったみたいで、予備の種を使ってリベンジ。

1週間も経たないうちに発芽して、あっという間に二葉になりました。

ペットボトルでそだてるミニトマトの二葉

さあ、ここから無事育つか。




どうぞ枯れませんように・・・。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


緑の成長記録 | comments(2) | trackbacks(0)

緑を分解

JUGEMテーマ:観葉植物


先日ここでご報告しました、我が家の青年の木。

青年の木

おくたばりになられましたので、昨日分解しました。

植木分解

4本の幹が植わっていたのですが、1本はずいぶん前に昇天。
一番大きい幹が、このたびお亡くなりに。

残り2本の小さい幹はまだ生きていたので、どうしようかと思ったのですが、思い切って処分することに。
約1年半のおつきあいだったなあ。

青年の木が鎮座していた場所が、ぽっかり空席に。
なんか寂しいので、植え替えようと思って購入した植木鉢を、今は置いてます。

植木鉢

私は緑の手、持ってないなあ。
枯らしたことがないのは、ポトスだけだわ。




ちなみに「緑の手を持つ人」とは、植物を育てるのが上手な人のことを言うようです。

ほんとの野菜は緑が薄い (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥893から
(2010/8/1 21:43時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


緑の成長記録 | comments(2) | trackbacks(0)

青年の木、居住歴1年2ヶ月

JUGEMテーマ:観葉植物


青年の木が我が家にやってきて、早や1年以上。

昨年3月。

青年の木


昨年6月。

青年の木


現在。

青年の木


青年の木って、日光が当たる場所が大好きです。だけど家具配置の関係で、直接日光が当たる場所には置けなかったのです。
どうなることかと思いましたが、我が家の環境に順応してくれたんでしょう。冬の間は水やりをほとんどしませんでしたが成長を続け、1年でかなり大きくなりました。

そろそろ植え替えが必要ですかね。




かつて2度枯らしたことのあるパキラに、再チャレンジしたいな。

パキラ スタンダード 10号サイズパキラ スタンダード 10号サイズ

MAKIMO PLANT
売り上げランキング : 20517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

青年の木、居住歴3ヶ月

青年の木が我が家にやってきて、もうすぐ3ヶ月。

こんなだったのが、

青年の木

こんなになりました。

青年の木


こうして見比べると、大きくなってます。


しかし、この3ヶ月の間の大失敗。
希釈しなければいけない肥料、一部の観葉植物に、まつがって原液で与えちゃいました。

大丈夫かなって思ったんですけど、与えられた方はびっくりしたんでしょうねぇ。
原液を吸ってしまった子たちは、あっという間に死にました。

ものには何でも限度がある、っちゅうことですな。

がっくりしましたが、めげずにその後もちょこちょこと新入生を迎え入れてます。
また成長記録、アップします。











はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books) はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)
谷亀 高広 橋詰 二三夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

緑の新入生

ここで書いた新入生は、この子。

コンシンネ

コンシンネ。

葉に赤色が入ってきれいだな、と思って購入。

無事育ってくれますように。







花工場スピーディー 500ml
花工場スピーディー 500ml


JUGEMテーマ:観葉植物


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

緑の悩みの結果

先日ここで書いた猛烈な悩みの結果。

先週、この子が我が家にやってきました。

青年の木

青年の木。ドラセナユッカ。
鉢底からの高さは、1メートルちょっと。

大型植物、初挑戦です。

さあ、どうなるやら。


ここで弔報。

PC横でスタンバってくれていたこの子が、とうとう亡くなりました。

名前を忘れた観葉植物

次々と新芽を出して大きくなり、何度か植え替えました。
たぶん4年以上、PCの番を頑張ってくれたような気がします。

なむなむ。


で、新たな新入生を本日スーパーから連れてきました。

植え終わったら、またアップします。







26世紀青年 [DVD]
26世紀青年 [DVD]


JUGEMテーマ:観葉植物


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

緑の悩み

以前ご紹介した、我が家の緑たち。
彼らが、線香の煙でばたばたと葉っぱを落とし始めたと先月書きましたが、その後日談。

被害に遭ったのは、この子たち。

トネリコと


トネリコ


ポトス。


ポトス


まず、トネリコ。
それまではものすごく順調に育っていて、上の写真より背丈もかなり伸びてました。
「がんばれ、がんばれ」と毎日声を掛けてましたが、お亡くなりになりました・・・。
それはもう、見るも無惨な状態でございました。泣

それに引き替え、トネリコよりも仏壇にさらに近い位置に鎮座していた、ポトス。
この子もばたばたと葉っぱを落とし、残った葉っぱの色も変わり始めたので、どうなることかと思いましたが、換気をして肥料もやったら、見事に立ち直りました。
今は何事もなかったかのように、のうのうと生きてます。


ポトス


だいぶ葉っぱが減っちゃいましたけど、やっぱりポトスは、ただものではない。

寂しいので先日、スーパーから新入生を2種類連れ帰ってきました。
両方とも198円。

まず、ピレア。


ピレア


キッチンシンクの上にあるスペースに鎮座。
こういう色合いの葉っぱを買うのは、もしかしたら初めてかもしれない。
大きくなったら、どんな感じになるのかな。

トネリコの後釜には、ペペロミア。


ペペロミア


この葉っぱの形も、初めてかも。

成長が今からとても楽しみです。

ところで今週初め、親戚から香典返しが届きました。
亡くなったのは父方の従姉のご主人なのですが、この方、うちの父親と同じ日に亡くなったんですよ。
うちの父の四十九日の参列者が母方の親戚だけになってしまった原因のひとつが、これ。

届いたのは、昨今では一般的となってきた、カタログギフト。
何をいただこうかな、とぱらぱらページをめくっていると、高さ約1メートルの観葉植物を発見。

載っているのは、青年の木と、幸福の木。
青年の木なら、申し込めばすぐ届く。幸福の木なら、4月以降のお届けとのこと。

あと、オーブントースターも捨てがたい。
でも選べるのは1つだけ。

オーブントースターか、青年の木か、幸福の木か。
どれにしようか、今猛烈に悩んでます。







あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー
あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー
杉原 梨江子


JUGEMテーマ:観葉植物


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)

緑の野望

緑があちこちに居座る我が家。

最初は、ポトスからスタート。
おもしろいように増えるので株分けしまくり、初代は跡形もないです。

基本、肥料はほとんどやりません。年に1回くらい、季節がぬくくなってすぐにやるくらいです。
あとは、水のみ。容器に水がなくなったら補充。
ちなみに、私は土は使わず、ハイドロコーンで育ててます。

特にポトスは根性があるので、少々ほったらかしでも大丈夫。
今のマンションへ引っ越してきた時、荷物を片付ける間だけベランダに置いておいたら、ほとんど全滅しました。
でも、枯れた枝葉を切り、生き残ったやつだけ部屋に戻したら、数ヶ月でかなり復活。

この子は、1年前にはほとんど枯れてたんですよ。

ポトス

リビングのテレビ横に鎮座して、ずんずんでかくなってます。
ちなみに籐製カバーは、何を思ったかうちの父親が100均で買ったものです。
容器と大きさが合ってないけどそのまま使う、てきとーな性格の私。

この子は、キッチンカウンターに鎮座。

ポトス

容器は、アジア系ショップの閉店セールでゲットしたものです。
それまでは、食器として使ってました。

キッチンとか寝室とかにも、子孫ポトスがおりますです。

この子は、最近仲間入りした、トネリコ。

トネリコ

頂き物のマグカップを再利用。テレビ横に陣取ってます。

トネリコと同時に仲間入りした、テーブルヤシ。

テーブルヤシ

ルーターの谷間で、少しずつ成長してます。
テーブルヤシといえば、愚者の楽園を思い出す。

この子の名前は何だったかな。

名前を忘れた観葉植物

うちに来て数年。一時期ものすごく伸びたので、剪定して植え替えました。
2つのディスプレイの間に、ちんまりおさまってます。

あとね、パキラがほしいのです。でっかいやつ。

実は今までにも、チビパキラを2度購入しているのですが、2度とも枯らしているのです。
気が付いたら枯れてるんですよね、パキラって。

だから今度は、目を離せないようにでっかいやつを、でんと鎮座させようかと。

よさそげなのを、時々物色してます。
物欲、つきませんねぇ。





たのしい観葉植物 (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
たのしい観葉植物 (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
薮 正秀


JUGEMテーマ:観葉植物


緑の成長記録 | comments(0) | trackbacks(0)
1