件名で騙すパターン

とあるお客様のメールをチェックする機会があるのですが、毎日のように迷惑メールが飛んできています。
最近よく見るのが、メールの件名に工夫を凝らしたもの。

「工夫を凝らしている」とはいえ、とても単純な工夫。
でもそれが、思わずクリックを誘うようなものなのです。

英語の迷惑メールには、「〜を添付ファイルで送ったから確認しろ」というパターンが、以前から多いです。
添付ファイルとされている中味は、財務レポート・名刺・新しいオフィスの請求書・雇用確認書・プロジェクトの報告書・月間売上表など、多種多彩。

添付されているファイルには、まず間違いなく、ウイルスが付着してます。

件名も、Corrected report、Sales charts、Financial statementなど、報告書のような感じを装い、なんとかして添付ファイルを開かせようとする工夫が見られます。

この「件名で騙す」流れをくむ日本語の迷惑メールを、最近とてもよく見かけます。

まず、社内部署や関係先からのメールを装っているタイプ。
やや怪しげな日本語もありますが、タイミング次第では騙される人もいると思う。

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

架空の注文・発送メール。
連絡先の住所などが書かれていませんが、文章も比較的しっかりしていて、出来が良いと思う。

迷惑メール

迷惑メール

アップル社からの送信に見せかけたメール。「セキュリティの問題で、Apple IDが使えなくなったので、手続きしてくれ」という内容です。お客様は実際にApple IDをお持ちなので、最初びっくりしました。
プロバイダー側で迷惑メール判定されているのですが、この判定自体が間違っている時が、たまにありますから。

迷惑メール


銀行なりすましメールも発見。
以前に紹介した、片言の日本語タイプではなく、本当の銀行からのメールの文言を、そっくりそのままコピーしてます。
ちなみに本物の銀行からのメールには、zipファイルは添付されていませんよ。

迷惑メール

油断も隙もあったもんじゃないですが、お互い騙されないようにしたいものですね。

 


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:迷惑メールカタログ

発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

私はこの会社にアカウント登録していないのだが。

ここ数日、ゲームソフトなどで有名なスクウェア·エニックス社を名乗る迷惑メールが、毎日のように届いています。
ちなみに、以前ご紹介した銀行なりすましメールとは違うメールアドレス宛です。

迷惑メール

件名:常確認のお願い‏

いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :
 
URL

株式会社スクウェア·エニックス
2014年6月6日

件名から見ても、このメールが日本人が作成したものではないことがわかります。
ヤフー翻訳のページで「常確認」を訳したら、「よく確認します」という訳文が出てきました。「再確認のお願い」みたいな意味合いで使っているのでしょうね。

メール末尾の日付は適当ではなく、ちゃんとメールが届いた日の日付が記されてます。

差出人欄のメールアドレスに、スクウェア·エニックス社のドメインが使われていますので、騙される人が出るんでしょうね・・・。
しかし実際は、全く違うメールアドレスから送信されてきています。

お使いのメールソフトによって確認方法が違いますが、メールヘッダー情報というのが、メールには必ずくっついてます。英語だらけで目が回りそうですが、注目いただきたいのが「Return-Path」という項目。

「Return-Path」には、送信先にメールが正常に送信されなかった場合、エラーを送り返すメールアドレスが記載されています。普通にメールを送信すれば、Return-Pathと差出人欄のメールアドレスは同じになりますが、迷惑メールの場合は、双方のメールアドレスが似ても似つかぬアドレスである場合がほとんどです。

敵の目的は、「メール内のURLをクリックさせる」ことですから、メール内に記載されているURLは、いかにもスクウェア·エニックス社っぽいものが使われています。しかし、同社とは全く関係のないページに誘導されるのは、迷惑メールの常套手段。
絶対にクリックしてはダメです。

同社の名前を騙った迷惑メールは、以前から大量に送信されているようです。

>>【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX


ありふれた迷惑メールではあるのですが、私が一番びっくりしたこと。

先に書いたメールヘッダー情報内には、「X-Mailer」という項目があり、ここには送信者が使用しているメールソフトが記載されています。

今回の迷惑メールの「X-Mailer」欄にあったのが、「Microsoft Outlook Express」!

仮にも迷惑メール「業者」が、一般の方が使用するようなソフト(しかも今は配布されていない)を使って商売するなんて、ほんと稚拙だわ。




会社が有名になると、いろいろ大変ですね・・・。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン



発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

アメリカの移民ビザには「抽選枠」があるんですね。

先日、また新たな迷惑メールがやって参りました。

迷惑メール

差出人:アメリカ
件名:アメリカへの無料航空券を入手

Green Card Lottery

アメリカでの生活と仕事を獲得できます

あなたに与えられたアメリカ永住のチャンスです

5万人の人々とその家族がアメリカで生活・労働・勉学を可能とします

5分間で簡易登録

参加は無料です

このメールはご登録いただいたアドレス宛にお送りしておりますが、ご登録した覚えがない等、ございましたらお知らせの上、削除してください。


相変わらずビミョーな日本語だが、日本にメールを送信するなら、より多くのお客様を勧誘するために、なぜもっとちゃんとした日本語を書かないのだろう。
「登録したメールアドレス宛に送っている」のなら、なぜ「参加」を勧誘するのか。そもそも「何に」登録を促しているのか。
メールに仕込まれているリンクをクリックすると、いったいどんな世界へ誘導されるのか。

ツッコミどころとクリックへの誘惑満載の内容ですが、「Green Card Lottery」っていうのが気になりました。直訳すると「グリーンカードの抽選」ですが、そんなものを抽選でもらえるものなのか。

調べてみてビックリ。
正式名称は違うものの、アメリカの永住ビザの抽選システムというのが、本当にあるんですね。

>>移民ビザ | 米国大使館 東京・日本

>>Diversity Visa (DV) 2015 Lottery Instructions(アメリカ国務省のサイト)

正式名称は「Diversity Visa (DV) Lottery」で、「移民多様化ビザ抽選プログラム」と訳されています。
応募条件に合致する人なら、エントリーフォームを作成して送信すれば応募可能。応募に費用はかかりません。ただし、エントリーフォームの入力が不完全だった場合は、応募は無効です。

案内書は日本語にも翻訳されているので読んでみると、なかなかハードルが高そうです。0.1%でも提出書類の不備があれば、情け容赦なく却下されそう。
アメリカ側としても、自国の国益となるような人材に永住権を与えないと、意味がないですもんね。

>>DV-2015 Program Instructions(移民多様化ビザ抽選プログラムの日本語案内書・pdfファイル)

応募へのハードルが高いということは、業者が入り込む余地があるということ。良心的に取れば、先に書いた迷惑メールの送信者は、申請代行業者なのかもしれません。
でも、まともな業者なら、差出人欄に「アメリカ」とは書かないですよね。「アメリカへの無料航空券を入手」という件名も変だし。

迷惑メール

ちなみに件名の頭に付いている「SPAM」という文字は、私が利用しているメールサービスが「このメールは迷惑メールである」と判定した時に、自動で付けてくれているものです。

迷惑メール業者の皆様には、もうそろそろ「美しい日本語・正しい日本語」をマスターしていただきたいものでございます。




今年の応募資格のある国の中に、北の将軍様のお国の名前が・・・Σ(´∀`;)



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン



発見!スパムスクープ | comments(2) | trackbacks(0)

初めての銀行詐欺メール

ここのところ、有名金融機関を騙る詐欺メールが横行してます。

インターネットが発達したおかげで、入出金の確認や振込など、金融機関の店舗に行かなくても行えるようになりました。インターネットバンキングと呼ばれているシステムですが、これを使用するためにはIDとパスワードが必要です。

言い換えれば、このIDとパスワードを入手できれば、赤の他人の口座を操作することができるということです。

そんな事故が発生しないよう、各金融機関はそれぞれ工夫を凝らしていますし、IDとパスワードを厳重管理するよう、利用者に再三呼びかけてます。

しかし、悪人共は、悪知恵だけはすぐひらめきます。
銀行からデータを奪うよりも、利用者から情報を引っ張り出す方が、遙かに簡単ジャマイカ。

それで流行りだしたのが、詐欺メール。

まず悪人共は、有名金融機関を名乗った詐欺メールを、誰彼かまわずに大量送信します。
IDやパスワードの変更が必要だとか何とかという理由をつけて、メール内に仕込んであるリンクをクリックさせ、銀行のホームページそっくりだけれど、実はまるで関係のないページに誘導、IDとパスワードを入力させる。
これは私の予想ですが、利用者が騙されたことに気付く前に、悪人たちは手に入れたIDとパスワードで、速やかに預金を引き出してしまうはずです。

よく注意して見れば、明らかに不審なメールだとわかりますし、金融機関も詐欺メールに注意するよう呼びかけてはいるのですが、「金融機関」というだけで無条件に信用してしまうお人好しさんが、世間にはたくさんおられます。
それに、誘導先のホームページが、本当の金融機関のホームページのデザインを、まるまるコピーして作られていることも多々あります。私が過去に見た三菱東京UFJ銀行の詐欺サイトは、まさにそれ。見事な仕事ぶりにあきれるのを通り越して、感心してしまいました。

このエネルギーを、世のため人のために、なんで使わないのか。

前置きが長くなりましたが、その詐欺メールが、とうとう私の元にも届いたのです!
三菱東京UFJ銀行を名乗っているバージョンです。

詐欺メール
(画像の上をクリックすると、拡大表示されます)

日本人が書いたとは思えない、非常にビミョーな日本語。そして、私め、「貴様」と呼ばれてます。
ここは「貴方様」と書くべきところなのですが。

表示されているリンクには、もっともらしい文字列が並んでいますが、リンクをクリックしたら、詐欺メールを送りつけてきた悪人共が作成したページに誘導されてしまいます。
誘導先で何も入力せずにページを閉じたとしても、クリックした人のメールアドレスは、悪人共の手に渡り、リスト化されます。そして迷惑メールが大量に送られてくるようになります。

「メールアドレスが悪人の手に渡る」と私が判断した理由が、これ。

詐欺メール
(画像の上をクリックすると、拡大表示されます)

記事上のメールと内容は同じですが、こちらは「画像が表示されないHTML形式」で表示されています。
ちなみに、上で表示したメールは、「HTML形式」で表示されています。
ネットショップなどから届く、ホームページを見ているような感じで読むことのできるメールは、このHTML形式で作成されています。

文の中程に、こういう一文がありますね。

詐欺メール

この文は、ホームページに使われている形式で書かれていて、大きく2つに分解することができます。

実際に目に見えるURL

詐欺メール
(画像の上をクリックすると、拡大表示されます)

上記のURLをクリックすると表示されるページのURL

詐欺メール
(画像の上をクリックすると、拡大表示されます)

2つのURLを見比べてみると、全く違います。
さらに、赤いラインの箇所には、私のメールアドレスが記載されていました。

悪人共は、詐欺サイトの訪問者がどのリンクをクリックしてたどり着いたか、すべてチェックしてます。今回の場合、URL内にメールアドレスが記載されているので、IDやパスワードは入手できなくても、今後の商売につながるメールアドレスだけはゲットできる、というわけです。

クリックするだけで、メールアドレスが抜き取られてしまうということです。
だから、絶対、クリックしちゃダメです。

メールをテキスト形式で表示するか、html形式で表示するかは、お使いのメールソフトで設定・選択することができます。
メールソフト「Becky!」の場合、「全般的な設定」から「メール表示」タグをクリックすると、「HTMLメールの表示」という箇所がありますよ。

それと、もしお使いのメールソフトで「ヘッダー情報」を閲覧する方法をご存じなら、「Return-Path」という項目を見てみてください。
この項目には、「メールアドレスが間違っていたり、正常に送信されなかった場合、エラーを送り返すメールアドレス」が表示されることになっています。
詐欺メールの場合、どこの誰かもわからない、金融機関とは全く関係のないメールアドレスが表示されている場合が大半です。

ほんとにもう、油断も隙もあったもんじゃないわ。




まあでも、ブログのネタをタダでもらえたから、よしとするか。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン





発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

恋する女子は要注意



先日、「1億円あげます」メールを一挙ご紹介したのですが。

**過去記事**
>>日本人の魂をゆさぶる「1億円」

記事を書いて2〜3日経った頃から、「横山 メール 1億円 白血病」といったキーワードで、当ブログにやってくるお客様が多数。
思わず笑っちゃいましたが、それだけたくさんの人がこのメールを受け取っているということ。びっくりです。

その後も友達の携帯には、椿山様から9400万円を振り込みたいとか、中御門彌華様から御礼(何の御礼かは不明)に1000万円振り込みたいとか、訳のわからんメールが相変わらず届いているようです。

おもしろそうなのをピックアップして転送してもらっているのですが、最近の作品の中で、私が一番感心したメール。

件名:なし

もしかしてお前の身になにかあった?
最近物騒な事件多いし…生きてるよな?
怒ってるなら謝るから一言だけでも返事してくれ!
本気で心配だよ

下手な文章ですが、これ、引っかかる人、多いと思うなあ。

彼氏と喧嘩し、連絡を取り合わなくなってしまったせいで、気持ちがかなり不安定になっている女性なら、絶対舞い上がる。そして、宛先を確認しないままに返信してしまうでしょう。

迷惑メールの末尾につきものの、誘導先のURLも記載がありませんし、短文なので、携帯の小さい画面でもスクロールする必要がないというのも、ポイントです。

敵もいろいろ考えますよね・・・。




「メールアドレス、変えたら?」って言ってるのですが、めんどくさがる友達。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

日本人の魂をゆさぶる「1億円」



先月のこと、YouTubeなどのコメント欄にしょっちゅう書き込まれていた「1億円あげます」詐欺の犯人が、ついに逮捕されたという記事を読みました。

>>1億あげます詐欺 犯人ついに逮捕 | web R25

騙された人が2000人もいるらしいから、そりゃあ犯人もやめられませんわなあ。

その数日後。
友達の携帯に、立て続けに3通迷惑メールが飛来したのですが、これがやはり「1億円あげます」メール。
「1億円」という響きは、日本人の魂を揺さぶる効果があるのでしょうか。

この3通のメール、全文を一気に公開いたします。

件名:1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました

横山と申します。昨年急性リンパ球性白血病が見つかり現在、自宅で療養中です。¥100,000,000(1億円)を超える資産を有効活用して頂く為ご連絡致しました。

【メールアドレス】

昨年、急性リンパ球性白血病と医師に診断され余命が一年も無いと言う事を告げられました。入院手術という選択肢もありましたが、成功率10%以下という希望の無い数字に「自宅療養」という道を選び、今日に至ります。

20年以上不動産を扱う会社を経営してきた結果、1億円を超える資産を残す事が出来ましたが、身寄りのない私の遺産は国の管理となってしまうでしょう。
死後の事を考えるのは余りにも無意味ですが、命あるうちに、未来ある人へお力添えできればと思い、10数名の方々へお声をかけさせて頂き、それぞれ1700万円前後の支援をさせて頂いております。
自己満足かもしれませんが、どのような形ででも、最後まで懸命に生きた証を残したいのです。
1700万円まで無償で必ず支援させて頂く事をお約束致します。命あるうちに、少しでも人の役に立ちたいという私の最後の願いに、是非ご協力下さい。

最後になってしまいましたが、体調不良とはいえ、このような形でのご連絡となった失礼をお許しください。

【メールアドレス】
横山

件名:re:1億円の有効活用、1700 万円支援の件です。

あまりにも唐突なお願いですので、ご信用頂けないのは最もな事だと思いますが、少しでも貴方のご理解と信用を得るため、まず連絡先をお伝えさせて頂きます。
【メールアドレス】

「1億円を有効活用する為に1700万円前後の支援をさせて頂きたい」という先日の呼びかけにご返信頂いた方から協力を頂き、すでに7名の方へ合計8300万円の支援が完了しています。

総額1億円を超える資産を、療養中で自由に動く事のできない身とはいえメールのやり取りのみで、お配りするという行為は多少投げやりな印象も受けてしまうでしょうが、決して安易な思いつきではなく、私なりに必死に考えた上での結論です。

未来ある方へ微力でも支援する事ができれば、私は思い残すこと無く最後を迎える事ができます。
絶対にご迷惑はおかけ致しません。私の旅立ちに花を添えると思って1700万円を気持良く受け取って頂けないでしょうか?

【メールアドレス】
横山

件名:re:re:1700万円まで無償で支援させてください。

以前お話しさせて頂きました通り、私は医者から急性リンパ球性白血病と医師に診断され、余命が一年も無いと宣告されました。残り少ない人生を少しでも多くの方々のお役に立てるようにと、10数名の方々へ1700万円前後の現金を無償支援という形で資産の譲渡を行っております。
【メールアドレス】

現在すでに7名の方へ合計8300万円のお渡しが完了致しましたので残りの支援金は1700万円です。

この件で貴方にご迷惑をおかけする事は決して致しませんし、現金を受け取って頂いた後は一切の連絡を行わない事をお約束します。
どうか1700万円を受け取り、最後に人の役に立ちたいという私の願いを叶えては頂けないでしょうか?

私に残された時間は多くありません。
良いお返事を頂けると信じ、命ある限りお待ちしております。

【メールアドレス】
横山

メールには画像が添付されていました。

札束と、

札束

札束

おじさん。

おじさん

信憑性があるようなないような、ビミョーな画像に笑っちゃいました。
というか、このおじさん、誰?

何にしても、1700万を無差別にばらまくことが、「最後まで懸命に生きた証」とは思えないんですけど。




いったい何の勧誘メールなんでしょうね。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

カダフィさんの財産の一部がもらえるそうです。



2012年になって、約3週間。
でもそんなこととは関係なく。スパム業者は元気にばりばり営業中。

今日発見したのは、超有名人の娘さんからのメールでした。

スパムメール

全文はこちら。

Greetings

 It's my pleasure to contact you with this proposal, I am Aisha Gaddafi the only daughter to Mommar Gaddafi formal Libya president. I know this message may come to you as a surprise.
 I am in position with my father fund and asset and my dad also deposited some money in my name with a finance firm in Netherlands.

 America and United Nation (UN) are after my father's money, this the prove on how tha UN and America want to froze my father asset

      http://www.reuters.com/
 article/2011/10/21/us-libya-gaddafi-assets-idUSTRE79K42020111021

 About $19 billion in assets believed to have been under the control of Gaddafi or associates have been located and frozen by the United Nations and member countries, U.S. officials have said since rebel forces began fighting to oust him from power.

 But other estimates suggest Gaddafi controlled as much as $30 billion in assets in the United States alone, plus large holdings in Europe and South Africa, said Victor Comras,
 a former money laundering expert for the United Nations and U.S. State Department

 I will not like to  fold my  hands to see that my father asset is frozen, they Government Officials will only use this fund for their own benefit.
 I need your assistance in moving some of my father asset to your country for security reason.

 We will make all arrangement on percentage, help me keep this asset you have your own percent.

 Reply as soon as possible to enable us move this asset on time.EMAIL:Aisha.Gaddafi@はひふへほ.com

 Regard
 Aisha Gaddafi

(注:メールアドレスは修正してます)

差出人は、昨年亡くなったカダフィ大佐の娘様とのこと。
用件は、「とうちゃんが残した莫大な財産の一部をあんたにあげるから、私宛にメールをちょうだい」という内容。

アーイシャなる女性が本当にいるのかと調べてみたら、いらっしゃるんですねえ。

>>ムアンマル・アル=カッザーフィー(Wikipediaより)

さらに調べてみたら、「財産をプレゼント」的な内容のスパムメールが、カダフィさんが亡くなった直後から大量送信されていたようです。

>>スパムレポート:2011年10月(カスペルスキー社)

上記レポートによれば、第二夫人の活躍がめざましいそうですが、もしかしたら「娘」バージョンは珍しいのかな?
なんにしても、ご苦労なことです。




ジョブズさんが亡くなった時も、やはりスパムメールが出回ったそうです。

最愛の敵 カダフィ [DVD]

新品価格
¥3,420から
(2012/1/20 23:03時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


発見!スパムスクープ | comments(5) | trackbacks(0)

1通のスパムメールに、7000通のお返事



先日書いたナイジェリア詐欺の後日談。
昨晩のオークション終了までに、合計3通も飛来しました。たぶんですが、私のヤフオク出品史上、最大の多さです。
名前や文章、メアドなどは違いますが、質問者はロシア人女性・送り先はナイジェリアというパターンは、すべて同じです。

文体はフランクだったり丁寧だったりと変化はあるものの、なんかこう、もっとエキサイティングな変化を付けて欲しいな。思わずグーグルとかの翻訳サイトを使ってでも読みたくなるような、クオリティの高いやつ。

クオリティが高いといえば、先日たまたま拾い読みして、思わず読み込み、大笑いしてしまったサイト。

悪徳SPAMメールと対決する

スパムメール送信初心者さんに、ネット上級者であるNumeriさんが徹底的にまとわりつき、成敗し、謝罪させるまでの一部始終のやりとりです。

迷惑メールは、使い捨てのメールアドレスを取得して送信するのが、基本中の基本。自分が普段使っている携帯メアドで、スパムメールを送りつけてくるなんて、愚の骨頂です。
Numeriさんにもて遊ばれるのも、当然です。

それにしても、2日間で合計約7000通! 最後の「特盛り」3000通って、どれだけの時間、メールを受信し続けるんだろう。
ドコモはメール受信にもお金がかかるから、勉強料にしてはどえらい損害だ。

きっと初心者さんにとっては、恐怖の2日間だったと思うな。




まじめにメールで営業しようとしている人にとっては、やりにくい時代です。

スパムメールの教科書

新品価格
¥4,410から
(2011/7/4 23:25時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


発見!スパムスクープ | comments(2) | trackbacks(0)

ボタンを押すだけでは即位できないと思う。



こんなことを言ってしまったら語弊があるかもしれませんが、あえて申し上げます。
すごく出来の良いスパムメールを発見しました。

天皇に即位しませんか? | 出会い系被害者の作った相談所

事の真偽はともかく、なにげに歴史的教養を散りばめた序章から始まり、用件と自己紹介につなげていく文章力は、ただ者ではありません。
茶々というネーミングも、ナイスです。

「無理に結婚してくれとは言わない」と控えめな態度を取りながらも、「結婚してくれないと天照の血が途絶えてしまう」と脅し、最後には「立太子ボタンを押せ」と命令するオチ。

素晴らしいです。

誤字・脱字・矛盾が常識とされているスパムメール。最後まで読むと、人生を3日ほど損したような気にさせます。
それなのにこのスパムメール、最後まで読んでも後悔しません。
またもう1度読みたいと思わせます。

あり得ないシチュエーションですが、立太子ボタンを押しているすっとこどっこいな男子は、きっと多いと思われます。

いやあ、久々に、いい作品を見たわ。




たぶん、出会い系のスパムなんだろうね。

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

新品価格
¥1,575から
(2011/2/24 23:31時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)

メールを100通交わすよりも



最近捕獲した迷惑メール。

貴方でしたら普段の顔を忘れさせてくれそうな気がしました。
早速ですが今度の日曜日に1度お会いしませんか?
その日は夫が遅くまで帰ってこないので夜まで時間が取れます。

メールを100通交わすより1度会って触れ合った方が、お互いを分かり合えると思ってます。

【中略】

内面が大事だよって言ってくる男性は信用できないので、先に顔の確認をしてほしいです。
ここ(URL記載)で写真を見てから私で良いか決めてくれませんか?

【後略】


なんか、ちょっと、うまいなあ。




送信者の「普段の顔」は、どんな顔なんだろう。

男と女が95%わかりあえるスターリング・メソッド

中古価格
¥267から
(2011/1/26 22:34時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


発見!スパムスクープ | comments(0) | trackbacks(0)