トイレ内の掲示

郵便局のトイレにて。

トイレ

外来者も使用するトイレの鏡に、こんなの貼っちゃっていいのかなー。
民営化になったとはいえ、こういう感覚が、やっぱりお役所チックだな。

地下街のトイレにて。

トイレ

「トイレ内禁煙」と喚起する貼り紙はよく見かけますが、トイレ内でタバコを吸うと、どのようなことになるかということを、ここまで懇切丁寧に説明してくれている貼り紙は、初めて見ました。

警備員さんにとっ捕まった人、いるんだろうか。




トイレ内の掲示文って、作成した人とか会社の個性が如実に出ます。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:写真日記


公共トイレはワンダーランド | comments(0) | trackbacks(0)

ほんとに困ってるの?

JUGEMテーマ:気になること


先日、とある公共機関でトイレを借りたんですけど、個室にこんな貼り紙があったんです。

トイレ

用を足しながら何度も読み返し、個室を出る前に写真撮影、家に帰ってから再度読み返す。

何度読んでも、いったい誰に伝えようとしているのか、今ひとつわからない。
日本語も若干変なのですが、丁寧さを装いつつ、微妙に上から目線なメッセージです。

この文章が、責任者のチェックをくぐり抜けているというのが、ある意味すごい。

なんというか、「こんなことしないでよ。困ってるからやめてよ」という緊迫感が、全く伝わってこない。すごく他人事のように受け止めていながら、己の威厳だけは保とうとしているというか。

なんなんだろうなあ、これ。




元国営の性なのかなあ。

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

新品価格
¥1,890から
(2011/8/23 23:08時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


公共トイレはワンダーランド | comments(0) | trackbacks(0)

居酒屋のようなファミレス

JUGEMテーマ:気になること


先日、東京近郊に住む私の友人が、2人の子供を「ケロロ軍曹」の映画に連れて行った時のこと。

映画を見た帰り道、小腹がすいた親子3人、某ファミレスに入店。

しかし、全国展開している有名ファミレスの店舗なのに、何もかもが安っぽい。

バイトの女子高生の声が、妙に低くてガラガラ声。
注文した焼きそばは、焦げすぎている。
店が高架下にあるため、店内は電車の振動でかなりうるさい。

そう、まるで居酒屋のニオイのするファミレスなのだ。

店の雰囲気に違和感を抱きながらも食事を済ませた友人、店内のトイレに。
そこで、えらいものを発見。

張り紙

トイレの個室の扉に貼られていたらしい。

なんでしょうか、この安っぽい注意喚起文。
まさにバイトの子が書いたような、幼い字。

というか、「店員」って、何?
普通は、店名か、「店長」って書くでしょう。

この店には、責任者たるべき「店長」がいないのか。

いろいろな意味で、痛すぎるファミレス。

友達のメールは、こう結ばれてました。

店が安っぽくなるのは店員の質の問題なのか?
とか、色々考えさせられて笑えるファミレスでした。
二度と行かないけどね。


だけど近所にもしこんなファミレスがあったら、1度は行ってみたい。

すべては、話のネタのために。




ケロロ軍曹って、私はどうも絵が苦手なんだけど、この漫画を嫌いって言う子供はいないね。

ケロロ軍曹6シーズン 3 [DVD]ケロロ軍曹6シーズン 3 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-03-26
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

公共トイレはワンダーランド | comments(0) | trackbacks(0)

多目的便所

多目的トイレ


いつも思うんですが、ストレート剛速球なネーミングですよねぇ。
わかりやすくていいのですが、何かこう、もうちょっとカーブを効かせた名前はないものでしょうか。

ちなみに最近、公共機関や大型スーパーなどでよく見られるようになった、「オストメイト対応トイレ」という表示。
あまり気にしてなかったんですが、オストメイトって人工肛門や人工膀胱を造設した人のことを言うんだそうですね。


オストミー(Ostomy)
瘻(ろう)設置術または吻合(ふんごう)術の意を表す接尾語。ストーマ造設術をいい、転じて造設されたストーマ(人工肛門 人工膀胱)を意味することがある。
社団法人日本オストミー協会ホームページより


オストミーと、「仲間」という意味の「メイト」を組み合わせて「オストメイト」。

語源も意味も、初めて知りました。






ストーマ装具選択のポイント
ストーマ装具選択のポイント
山本 由利子



JUGEMテーマ:気になること


公共トイレはワンダーランド | comments(0) | trackbacks(0)

まだあったのね

その昔、関西の電車の扉にはよく「指づめ注意」というステッカーが貼られていた。
生まれたときから目にしていたので私は全然気にしていなかったのだが、よく考えればすごい言葉である。いかにも関西ならでは。

電鉄会社が事の重大さに気付いたのかどうかはわからないが、いつの間にか「扉に注意」などというオーソドックスなステッカーになっている。

消えたと思っていた「指づめ注意」。でも先日、久々に見ました。


指づめ注意


現場は、とあるJRの駅トイレ(女子)の小部屋の扉です。
これといい、駅トイレというのはあなどれません。ネタが結構ころがってます。はい。


公共トイレはワンダーランド | comments(3) | trackbacks(0)

つけりゃいいってもんじゃない。

つい最近まで関西地区の駅トイレには、JR・私鉄問わず「紙がない」というのが常識だった。特にJRは、トイレの入口に「紙」の自動販売機を鎮座させる念の入れよう。

だが、その常識も少しずつ破られつつあり、改装等を機に紙が装備されたトイレが増え始めている。大阪市営地下鉄も例外ではなく、近年一斉に紙が装備された。
ありがたいことである。ありがたいのだが、「紙を装備する」という前提なしで作られたトイレである。時々困ってしまう個室に遭遇する。



大阪市営地下鉄駅のトイレ



業者さんがつける場所に困ったのはわかるのです。わかるのですが、できれば、もちっとだけ前方に装備してくれていれば、スムーズに用が足せるのですが。

それと、値段のこともあったのかもしれないのですが、「紙予算」で一括購入する前に、もうちょっと紙ホルダーの大きさ等を吟味した方がよかったのではないですか、大阪市さん。



公共トイレはワンダーランド | comments(6) | trackbacks(0)

勉強させて頂きました。

先日、とある一部上場企業様のとある工場に潜入致しました。

私は、数人でちまちまと営業しているような会社にしか勤務したことがありません。ましてや、そんな会社の事務員は「お留守番」的な役割があるため、籠の鳥状態で軟禁される運命で、よその会社に行く機会などまれです。

だから私は、ばかでかい会社に行くとわけもなくテンションが上がります。社員食堂で食事をするだけで、涙が出そうになります(^^)

「社員食堂があるような会社で仕事をするのが、夢だった」ってね。


さて、そこでお借りしたトイレの個室内に、こんなポスターが貼ってありました。

トイレのポスターその1

トイレのポスターその2

すんごいですね〜。このキャッチコピー。
もっとすごいのは、キャッチコピーの横のイラストです。これって、使い道がなさすぎることで有名な、パワーポイントのクリップアート!
実際に使われているポスター、初めて拝見しました。

大企業には、こういう物を日夜考えて作成する担当の方もいるのですね。
大変勉強になりました。



公共トイレはワンダーランド | comments(2) | trackbacks(0)
1