学生向けマンション

JR茨木駅近辺で建設中の、学生向けと思われる賃貸マンション。

学生用マンション

こういった賃貸マンションの建設現場を、最近時折見かけます。
私の家の近所でも、賃貸マンションが新たに建築中。

地元に賃貸マンション建設特需を生んでいる、立命館大学大阪いばらきキャンパスの建設状況(平成26年11月撮影)。

立命館大学

開学は、来年4月に迫っています。




夜も、内部に電気が付いていて、内外部で工事が急ピッチで進んでます。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:写真日記

立命館がやってくる | comments(0) | trackbacks(0)

大学開設を待ち望むスーパー

私の住まいから徒歩圏内に建設中の、立命館大学大阪いばらきキャンパス。

立命館大学大阪いばらきキャンパス

来年4月の開設に向け、ずいぶん建物ができあがってきています。

で、この開設を首を長くして待ちわびていると思われるのが、JRの線路を挟んで真向かいにある、イオン茨木ショッピングセンター。下の写真の左端にある建物で、イオンモールほどではありませんが、食品スーパー・専門店街・飲食店・映画館が揃う、大きなショッピングセンターです。

立命館大学大阪いばらきキャンパス

イオン茨木店は、今はもう消滅してしまったマイカルが、最後に手がけた大型ショッピングセンター。ここが開業して9ヶ月後に、マイカルは破綻してしまったのです。
ちなみに、ビブレが、大阪府内で唯一残っているショッピングセンターでもあります。

>>マイカル - Wikipedia

イオンが大学開設を待ち望んでいるというのは、店内のポスターが物語っています。

イオン茨木店

明らかに、大学開設に合わせたもくろみ。
どう生まれ変わるのでしょうか。




周辺道路の拡張なども、着々と進んでます。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


JUGEMテーマ:気になること



立命館がやってくる | comments(0) | trackbacks(0)

再来年の春に開設です

JUGEMテーマ:写真日記


工事現場を囲っている壁面に、こんなのが出現。

立命館茨木キャンパス建設現場

今までは、あれこれ掘り返す作業が主でしたが、最近は新たにプレハブも建ち、重機も入り、少しずつ本格的な建設工事開始に向けての作業が始まっているようです。

ちょこちょこと写真を撮影しているので、また追々リポートいたします。




周辺の道路拡幅工事なんかも活発化してます。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


立命館がやってくる | comments(2) | trackbacks(0)

建設の第一歩

JUGEMテーマ:気になること


さて、たまにご報告している、立命館大学の茨木キャンパスの件。
前回の「遺跡発掘中」の記事以降も、現場では日々盛んに地面が掘り返されております。

>>立命館大学大阪茨木新キャンパス用地の埋蔵文化財発掘調査について - HEADLINE NEWS - 立命館大学

立命館建設現場

立命館建設現場

立命館建設現場

立命館建設現場

立命館建設現場

立命館建設現場

立命館建設現場

そんな中、ついにこの看板が登場。

立命館建設現場

キャンパスは、地上9階建てになるようです。やっぱり大きいですねえ。

こちらは、建築の概要図。

立命館建設現場

「学舎」の左横に見えるのが、JR京都線。
最寄り駅のJR茨木駅から学校までは、徒歩5〜6分くらいでしょうか。

「グラウンド」の下にあるのが、大阪府道2号線(大阪中央環状線)と、近畿自動車道です。
グラウンド側の最寄り駅が、阪急京都線・大阪モノレールの南茨木駅。(両駅はほぼ隣接しています)。道路沿いにもし裏門でもできれば、そこから南茨木駅までは、徒歩10分ほど。

ピンクで塗られた箇所が、キャンパス予定地です。

立命館茨木キャンパス位置

予想通りのキャンパス配置なのですが、南茨木側に住まう私としては複雑です。

現在、JRの線路下に地下道を作る工事が進められています。この地下道、学校を出てすぐの所にあり、地下道をくぐれば、イオン茨木店があります。
イオンは、地下道と大学の完成を、一日千秋の思いで待っていることでしょう。

翻って南茨木駅前には、若い人にとって魅力的な施設は皆無です。

このままだと賑わうのは、JR側だけでしょうねえ。




キャンパス完成はまだまだ先なので、南茨木駅前、もうちょっと活性化してほしいな。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


立命館がやってくる | comments(2) | trackbacks(0)

遺跡発掘中

JUGEMテーマ:気になること


我がマンションから至近距離の場所に建設が決定している、立命館大学の新キャンパス
建築着工は来年以降のようですが、周辺ではトンネルを掘ったり、道路拡張工事が行われていたりと、既にいろいろやってます。

最近になって、敷地内にプレハブ小屋が建ち、

立命館建設現場

重機が入って、

立命館建設現場

なにやら盛んに掘り返している様子が見えていました。

立命館建設現場

なんだなんだと思って、先日近くまで行ってみましたら。

立命館建設現場

長年ビール工場が鎮座していたから、調査できなかったのだろうか。

そういえば、すぐ近所の道路拡張工事の途中、遺跡調査で工事がしばらく中断してました。

大きなプロジェクトだから、事前調査も大変だ。




ここから徒歩圏内に、弥生時代の大集落だった東奈良遺跡があります。




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


立命館がやってくる | comments(0) | trackbacks(0)

立命館がやってくる



数ヶ月前に、ここで書いた件。
今日、正式にアナウンスがありました。

立命館

我が家から、徒歩10分以内、マンション共用廊下から丸見えの場所に、立命館大学が建設されることになりました

物ができあがっていくのを凝視するのが、私は大好き。工場見学とかに行ったら、動きません。
巨大な建設物ができるのを、数年にわたって最初から毎日観察できるなんて、幸せだなあ。

まあ、たくさんの音が聞こえてはくるでしょうけどね。

へたれな写真なのでわかりづらいかもしれませんが、実際に見ると、本当に広い土地です。

サッポロビール跡地

サッポロビール跡地

サッポロビール跡地


高校卒業後は専門学校に進学したため、いわゆるキャンパスライフを送っていない私。
大学の広い構内を闊歩するというのが、夢だったんですよ。

まだまだ先の話ですが、完成した暁には、おばちゃんがキャンパス内をうろつくことって、できるのかしらん。
学食で昼ご飯食べることって、できるのかしらん。




この大学が完成する頃は、もう50代になってるのかあ、私。

大学改革 - 立命館はなぜ成功したか

中古価格
¥2,480から
(2010/11/12 23:44時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


立命館がやってくる | comments(4) | trackbacks(0)

地元の大ニュース



先週末、我が地元にとっての大ニュースが、新聞報道されました。

立命大が大阪進出構想、茨木・工場跡地に一部学部を移転
2010年08月27日 京都新聞

学校法人立命館は27日までに、大阪府茨木市を最有力候補地として、立命館大の新キャンパスを開設する「将来構想」をまとめた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(BKC、草津市)の両キャンパスと並ぶ規模を想定し、2015年度までに複数の学部を移転する案で、既に学内で意見集約を始め、年内の方針決定を目指している。
>>続きを読む


翌日には、

立命大の新キャンパス構想で茨木市「魅力的だ」
2010年08月28日 京都新聞

立命館大の大阪府茨木市での新キャンパス構想について、茨木市は27日、「教育のまちを目指す上で大学は魅力的な施設だ」と歓迎する意向を示した。
>>続きを読む

という記事が掲載されました。

当の立命館側は、「まだ決定事項ではない」と念押ししてますけど、かなり信憑性がありそうな話です。
まあ、この話が実現して、実際にキャンパスができるのは、まだまだ数年先ですが。

いや、でも、興奮しました。
なぜかといいますと、立命館が進出先として予定しているのが、ここだからです。

サッポロビール跡地

サッポロビール跡地

サッポロビール跡地

そう、私が再三再四にわたって、何が建つんだ、早う決めろと当ブログでぼやいていた、あの空き地なのです。
別名、サッポロビール大阪工場跡地。

工場閉鎖から、既に2年以上経過。空き地になってからでも、もう数ヶ月が経過しています。その間、地元ではいろいろな噂が乱れ飛んでました。

私が聞いた噂のひとつは、ショッピングセンター。ただ、線路を挟んだ真向かいに、イオン系の大きなショッピングセンターが既にありますので、可能性は低いと思っていました。
学校という噂も、ずいぶん前から小耳に挟んではいました。だけど、土地がでかいですからねえ・・・。
ちなみに私の予想は、巨大マンション。

何が建設されるかによって、人の流れや賑わいもずいぶん趣が変わります。
周辺の不動産価値も、大きく違ってきます。
どんな学部がやってくるのか、周辺にどういう影響を及ぼすか、不安なこともたくさんありますが、もし本当に立命館のキャンパスができるなら、少なくとも不動産価値は安泰だと思う。

いやあ、でも、我が家から徒歩10分以内の場所に、大学が、それも京都の有名私立大学の立命館が来るかもしれないとは。

交通の便は、確かに抜群です。JR、阪急、大阪モノレールの3ウェイアクセス。大阪と京都のほぼ中間地点で、報道にもありましたが、神戸からでも1時間以内です。
一番最寄りは、JR茨木駅になるかな。モノレールなら、宇野辺駅。

どこに校門を作るかにもよるけど、阪急なら最寄り駅は南茨木駅になるだろう。
我が家の最寄り駅でもあるこの駅、賑わいがとにかく中途半端。駅ビルも古くて窮屈、テナントとして入っているスーパーも、買い物がしづらくって。

駅前には店舗もあるけど、全体的に価格が高く、正直あまり商売っ気も感じられない。メガバンクの支店もATMもない。
だから買い物は、駅周辺ではなく、私は別の場所に行きます。

これを機会に、なんとか活気づいてほしいんだけどな。




彼女も、立命館の卒業生です。

SUMMER TIME GONE(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,109から
(2010/8/30 23:29時点)




==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


立命館がやってくる | comments(2) | trackbacks(0)

ほぼ解体終了

JUGEMテーマ:地域/ローカル


サッポロビール大阪工場閉鎖から、約2年。

解体作業やら何やらが、ほぼ終了したようです。

2009年1月

半年前


2009年7月

現在


2010年3月(今日)。

サッポロビール跡地

近くだと、こんな感じ。

サッポロビール跡地

ビール工場跡地なので当然ですけど、広いでしょう。

さてこの跡地の行く末、まだ決まっていません。
今、景気が悪いですからねぇ・・・積極的に手を挙げる企業が少ないのでしょう。

何にしても、そこそこ納得のいく形での土地活用を期待したいです。
なんてったって、我が家から徒歩圏内の場所ですからね。




男はだまってサッポロビール。そんな時代もあったのだ。

ビールの科学 (ブルーバックス)ビールの科学 (ブルーバックス)
サッポロビール価値創造フロンティア研究所

講談社 2009-03-20
売り上げランキング : 131801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

立命館がやってくる | comments(6) | trackbacks(0)

解体中 その後

ここで、サッポロビール大阪工場解体レポートをお送りして、約半年。

実は、まだやってます。

今年1月。

半年前

現在。

現在


こうして見ると、だいぶ片付きましたね。もうあと、ひといき。ゴールが近づいてきてます。


それにしても、時間がかかってます。
工場閉鎖になったのは、昨年春。解体し始めて、もう1年以上になるんじゃないかな。
それだけ敷地が膨大だったということでしょう。敷地内に、結構大きな木があるの、見えます? こんなのが植わってるんですからね・・・。

うちの父親、かつて大型トラックとかトレーラーの運転をしてました。ビールの搬出・搬入のために、この工場にもよく出入りしてたようで、「でかかったぞ」と、よく言ってました。

さて、ここの跡地。
昨年、こんなニュースも出たようですが、何ができるかまだ決まってません。

駅前だし、国道にも高速にも近いから、立地条件は抜群です。だけど今の時代、工場建設ということにはならないような気がします。
うちから徒歩圏内ですから、すごく関心があります。何が建つんだろうな。

私のリクエストは、前回と変わらず、ちょっとでかめの公園。緑いっぱい、植えてさ。
ネオンちかちかのでっかいパチンコ屋とか建てようものなら、壊しにいくぞ!






4088746260 こちら葛飾区亀有公園前派出所 163巻 (ジャンプコミックス)
秋本 治

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:地域/ローカル

立命館がやってくる | comments(0) | trackbacks(0)

解体中

サッポロビール大阪工場跡


昨年閉鎖したサッポロビールの大阪工場が、現在解体中。

写真のような現状になるまで、数ヶ月かかってます。
建物は、ほぼなくなりました。

JR駅前の一等地。この写真では今ひとつ伝わらないかもしれませんが、それは広大な敷地です。
バブルの頃なら、天井知らずの価格になること、請け合いです。

現時点では、この跡地が何になるか決まっていません。

普通ならば大型ショッピングセンターとなりそうですが、至近距離にマイカルが鎮座。
サティとビブレが入っている、この近辺では1番大きなショッピングセンターです。
JRの線路を挟んで、でかいショッピングセンターが2軒あっても、意味ないし。

昨今、デパートということもないだろうし。

ならば、安直だけど大型マンションか・・・。
だけど不況だしなぁ・・・。採算取れるかなぁ・・・。

うちから徒歩圏内の場所なので、行く末が非常に気になります。

誰もが納得するような土地の有効活用をしてほしいです。

ちなみに私の希望は、気軽に行けるような、でかめの公園。







イラスト標識 型枠支保工 組立解体中 立入禁止 M-4
イラスト標識 型枠支保工 組立解体中 立入禁止 M-4


JUGEMテーマ:気になること


立命館がやってくる | comments(0) | trackbacks(0)
1