LINE

 

昨日の続き。

 

無事にLINEは復旧したのですが、新たな問題が発覚。
それは、「LINEを起動していない時にメッセージが着信したら、通知音が鳴らない」問題。

 

これ、本当に困るんです。
ダンナの帰るコールや、お義母さんからの問いかけなどに、気付くことができないので、結果的に無視することになっちゃいますからね。

 

音に関する設定をチェックしてみましたが、全く問題なし。

 

ネット検索してみたら、私と同じ現象が結構発生しているようで、対処法を綴った記事ががたくさんヒットしました。
それらの記事を見ながら、いろいろと試しましたが、改善しません。

 

結局、LINEをアンインストールし、再インストール。

 

一連の作業は、以下の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

 

参考記事:

LINEの再インストール前後にすべき6つのこと──データ復元(トーク履歴・スタンプ・友達・グループ・アルバムなど)に必須【iPhone/Android】 | アプリオ

 

再インストール後は、通知音が高らかに響き渡り、問題解決。

 

一安心です。

 

 

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昨晩、スマホでLINEを起動したら、LINEを初めて利用する時にしか出現しないはずの、初期設定画面が表示されました。
その小一時間前には、問題なく使っていたのに、です。

 

気持ち悪くなって、アプリの終了・再起動を繰り返したのですが、状況は変わらず。

 

仕方がないので、画面の指示通りに処理を完了しましたが、それまでのトーク履歴がきれいに消滅。

 

しばらく呆然としましたわ。

 

運良く、昨年末に取っていたバックアップデータが残っていましたので、ある程度は復元できましたが、今年の1月から昨日までの履歴は、戻ってきません。

諦めるしかないのですが、なぜ急にこんなことになったのか、さっぱりわかりません。


同じ状況に陥っている仲間はいないかと、ネット検索したのですが、出てくるのは別の不具合で悩んでいる人のツイートばかり。

今思えば、一旦スマホを再起動すれば、また状況が違ったのかもしれませんが・・・。

 

やっぱり、バックアップって、大事ですねえ。

 

今回、バックアップデータが残っていたのも、本当にたまたまなんです。


昨年末、スマホのバッテリー交換をしてもらったのですが、不測の事態を避けるために、事前にデータをバックアップしておいてほしいと、サービスセンターから指示があったためで、自発的な作業ではなかったのです。

 

これからは、定期的にバックアップしておこうと思います。

 

ちなみに、LINEのトーク履歴のバックアップの仕方。(Androidの場合)


設定画面の「トーク」をタップ。

 

LINE

LINE

 

「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。

 

LINE

 

 

「Googleドライブにバックアップする」をタップ。

 

 

LINE

 

バックアップしたトーク履歴を復元するには、「復元する」をタップ。

 

LINE

 

 

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ここで少しふれた、パソコン不具合の顛末。

 

2017年3月。

いつものように、デスクトップパソコンのスイッチを入れると、こんな画像が出現。

 

起動画面

 

不吉な予感に身震いしながら、ESCキーを押すと、設定画面が表示されます。
わかる範囲であれこれ変えて再起動しても、何をどうやってもOSが立ち上がりません。

 

買い換えて1年も経たないのに、故障なのか・・・。

 

悩んでいてもらちがあかないので、メーカーに電話してみました。

対応してくれたサポート担当の女性の指示に従い、いろいろと試してみましたが、やはりダメ。
うちのパソコンのあまりの無能ぶりに、メーカー側もさじを投げました。

 

「修理させていただきますので、送り返していただけますか?」

 

その場で返送の手続きを済ませ、近日中に発送すると伝え、電話を切りました。

 

さて、その夜。


仕事から帰宅したダンナに、一部始終を報告。

仕事柄、パソコンなどの設定にめっぼう詳しい彼、さっそく調べてくれました。

 

10分ほど経過。

 

「Windowsがインストールされてるディスクのパーティションが、壊れてるで」
「はあっ? 何それ?」
「ディスクの最初の方にはWindowsが残ってるけど、それから後ろには何にもない。Windowsがなくなってるような状態やから、立ち上がるはずないわ」
「・・・」
「何かしたか? ハードディスクを削除するようなこととか」
「あ・・・」
「心当たり、ある?」
「ある・・・」

 

この問題が発覚した前の週の週末、お客様に頼まれて、とあるソフトの動作テストをしたのです。
そのソフトは、任意のディスクを選択し、特殊な条件でフォーマットできるもので、お客様の自作です。

 

「選択するディスクを間違えたら、パソコンが立ち上がらんようになるで。気をつけてや」

 

テスト前、お客様から何度も何度も言われていたのに。

 

その日は電源を切らずに、ずっと作業をしていたので、パソコンは何とか動いてくれていたようです。

私め、己の身を挺して、ソフトの動作チェックをしていたということでございます。


「リカバリディスクは?」
「・・・作ってない・・・」
「そら、もう、あかんわ。どうしようもないなあ」

 

パソコンを購入すると、私はいつも最初にリカバリディスクを作成します。本当に、必ず、行っているのです。
でも今回に限っては、作成していなかった。自爆状態です。

 

「自分で壊しといて、故障扱いで送るんかいな。修理してくれるんか?」

 

ダンナにからかわれつつ、メーカーに発送した翌々日、パソコンは無事帰宅。

 

修理報告書

 

パソコンではなく、私が無能だったのです。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

パソコンがすぐ戻ってきて、本当に助かりました。

 

 

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この週末、仕事部屋のカーペット取り替え大作戦を挙行。

今の住まいに引っ越してきた時、フローリングの保護と、下の部屋への振動を防止するために、安物の手持ちのカーペットを敷いてから機材を搬入。
あれから約9年経過、一度も交換することのなかったカーペットは、厚みが薄くなり、私が歩いた跡が付いてしまっています。
明るいピンク色なので、「獣道」が余計に目立つ。

手伝ってくれる男手が増えたこともあり、以前から交換したかったのですが、机や棚、パソコンやらプリンターやらを全部移動させないとならないのが、めんどくさくて。
部屋の中も、とっちらかしてましたし。

しかし意を決し、本や余計な荷物など、今年に入って少しずつ処分し、大作戦挙行への準備を整えておりました。

一昨日の土曜日、カーペットを買いにコーナンへ。悩んだ末に、特売品の6畳用カーペットを選択。カラーはグリーン。
そして昨日の午前中、部屋の中にある物を全て別の部屋や廊下に運び出し、新しいカーペットを敷き詰めました。

午後からは、運び出した物を元に戻す作業に突入。
運び出したホコリだらけの棚をせっせと拭いていましたら、通信機器周りを元に戻してくれていたダンナさんに呼ばれました。

「いろいろ試しててんけど、VDSLが動かへんわ」
「え?」
「ほら、見てみ」

彼が言う「VDSL」というのは、「VDSLモデム」のこと。
これが動かなければ、インターネットはつながりません。さらに、ひかり電話も使えません。

VDSL
画像転載元:フレッツ・光プレミアム マンションタイプ|フレッツ光公式|NTT西日本


うちのダンナさんは、仕事柄、パソコンや通信周りの知識が豊富です。
見ると、コンセントに電源プラグを差し込んでいるのに、ランプが全く点灯していません。

「何か悪いことしたやろー」
「するわけないわ」

憎まれ口を叩きつつ、念のため、全く別のコンセントで試しても、ランプは点灯せず。

「たぶん故障やなー。早めにNTTに電話した方がええで」

時刻は、午後2時過ぎ。
このモデムは、NTTからの支給品。そこで、説明書に記載のフリーダイヤルに連絡してみました。
日曜日だからか、ずいぶん待たされましたが、無事つながりました。

これこれこうで、別のコンセントでも試したけどダメだったと説明すると、丁重なお詫びの言葉と共に、物理的に壊れていると思われるので、代替品を発送するか、サービスマンが訪問して取り替えるか、どちらが良いかと聞かれました。

「どちらが早いですか?」
「たぶん、訪問の方が早いと思います。ただ、家に入られるのが嫌だとおっしゃる方もいるので、発送もいたしますが、もし設定などが必要になった場合は、ご自分でしていただかないといけません。今の時間でしたら、今日お届けすることができると思います」

そこで、訪問サービスをお願いすると、モデムを抱えたサービスマンがやってきたのは、午後4時頃。
やはり本体の故障で、モデムごと交換。10分もかからず、作業完了。

「ひかり電話が通じるかどうか確認したかったのですが・・・」

私はひかり電話回線を、FAX機につないで使用しています。でもうちのFAX機は、受話器がないタイプなので、使い方がわからなかったみたいです。
そこで、発信音が聞こえることを確認しつつ、すぐ横にあるパソコンで、ネット接続ができることも確認。

「無線Wi-Fiはお使いですか?」

サービスマンが私に質問したのと、「無線、つながった〜」というリビングからのダンナさんの声が聞こえたのが、ほぼ同時。

「お二方とも、機械にお詳しいようですので、大丈夫ですね」

サービスマンから、過分のお褒めの言葉を頂戴して、モデム故障問題は無事解決。
そして、無事に仕事部屋も元通りになりましたとさ。


カーペットを替えるだけで、部屋の印象がかなり変わりました。
 
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2週間ほど前のこと。

朝からご機嫌にパソコンで遊んで、もとい、仕事しておりました。
ネットでニュースをチェックしたり、メールを確認したりしていて、何度目かにネット接続したところ、突然不通に。
ほんの数分前には問題なくつながっていたのに、本当に突然のことでした。

あれれれれ?

まず、LANケーブルの抜き差し。そして、LANケーブルを別のものに替えてみて、ケーブルの不調なのかどうか確認してみたのですが、ダメ。

さらに、ルーターやらハブといった、インターネット接続に関する機器の電源を切り、再起動させてみましたが、やはりつながりません。
これらの機器の故障かとも思ったのですが、ランプはちゃんと点灯し、動作も問題なさそうな感じです。

おっかしいなあ。

スマホでプロバイダーのサイトにアクセスし、故障などの情報があがっていないか確認しましたが、全く問題なし。

時間をおいて何度か試してみましたが、状況は変わりません。

あれこれ見てもよくわからないので、午後からプロバイダーに電話してみました。
これこれこうで、あれこれしたけどつながらないと説明し、電話口の方の指示通りに操作してみましたが、プロバイダー側の問題ではないとのこと。

「CTUの設定を確認してみましょうか」

CTUというのは、加入者網終端装置と呼ばれるもので、小さなお弁当箱みたいな形をしてます。NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」を利用する場合に必要となる機械です。

>>CTU - インターネット用語辞典 - | OCN

言われた通りに操作し、設定画面を見た瞬間に、電話を切りたくなりました。

「あ、設定名が『plala』になってます・・・」
「ああ、そうなんですね。それではご一緒に修正していきましょうか」

実は10月に、それまで使っていたぷららから、OCNにプロバイダー変更しました。
ぷららとの契約を10月いっぱいで終わらせることもできたのですが、メールやホームページの切り替えのことも考慮し、11月末で契約終了するように手続きしていました。

CTUには、どのプロバイダーの回線を使用するかという情報を設定しなくてはなりません。本来は、ぷららとの契約満了日までに、CTUの設定情報をOCNの情報に変更しておかなければならなかったのです。
OCNからの書面には、その設定に必要なIDやパスワードも記載されていました。しかし、このIDやパスワードが何なのか、という具体的な説明はありませんでした。

ぷららを契約した時は、フレッツの回線も同時に契約したので、CTUの設定は業者の方がして下さってたんですよね。
自分で作業していないので、「CTU」の存在をこれまで意識したこともなかった。

設定を変更すると、無事インターネットにつながりました。

突然の出来事で、本当にびっくりした1日でした。
このトラブル、確かに私が悪いです。悪いとは思うんやけど、

プロバイダーの乗り換えやねんから、もうちょっと親切に書いといてくれてもええんと違うん?




この秋、電話やネット環境を見直しました。その話は、また後日。



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発送から3日経過した、22日の金曜日。

運送会社のお兄ちゃんに連れられて、新1号が帰宅。
こんなに早く戻ってくるなんて思っていなかったので、びっくりしました。

修理報告書には、「VGA交換・Port0HDD初期化で不具合が解消した」と記されていました。

修理報告書

(画像をクリックすると、拡大表示されます)

これだけでは、具体的にどんな作業をしたのか、素人の私にはさっぱりわかりませんが、怪しいと思われる部品がくっついている基盤を、丸ごとさくっと交換したんじゃないかと、勝手に解釈。
そうでないと、こんなに早く戻ってくるわけがありませんから。

そして、もう何度目かよくわからなくなってしまった、セットアップ作業を開始。
また不具合が出たらどうしよう・・・という恐怖感もあり、インストールするソフトも最小限にして、データ類も少しずつ元に戻していきました。

3日経ち、1週間が過ぎ、1ヶ月経過しても、不具合が発生することはありませんでした。
長い長い泥沼生活から、やっと抜け出せたのです。

そして、あれから約2ヶ月経過した現在。

新1号は不具合を起こすことなく、毎日元気で働いてくれています。あれこれとソフトをインストールしても、もう大丈夫。
旧1号は再び休眠状態に入りましたが、このパソコンにしかインストールしていないソフトがあるため、時々元気に働いてくれています。

そして、新・旧1号たちに比べるとちょっと非力だった、2号。
当初のもくろみ通り、先日オークションに出品。無事に買い手が付き、近々旅立っていく予定です。

旅立っていく2号の雄姿。

デスクトップパソコン

今回の泥沼パソコン事件では、本当にえらい目に遭いました。
データ保管の方法や、パソコン配置の変更などについて再考するいい機会にはなりましたが、今後はこんな事件が起こらないことを祈るばかりでございます。

ふう・・・。

追伸:誰か、旧1号から取り外したグラボ、買いません?
興味ある方はクリックしてね。

グラフィックボード

【泥沼パソコン事件簿シリーズ 了】




あー、やっと完結できた。時間がかかっちゃって、すみませんでした。



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グラボ交換後は、ロングバケーションを謳歌していた旧1号。
しかし、新1号の不具合発生に伴い、旧1号はフルタイムでの活動再開。

外付けハードディスクから、最新データをパソコン内にコピーする作業、これで何回目だろう。

サポート担当者との不毛な電話を終えてから、ブルースクリーンに表示されていた「win32k.sys」というファイルが削除された理由を知りたくて、ネット検索してみました。
すると、Windowsの更新プログラムの不具合が原因で、「win32k.sys」が削除され、ブルースクリーンが出現するという事象が発生しているという情報を見つけました。
この事象が発生したのは、お盆期間中。私の新1号の不具合発生時と、日時的にほぼ合致します。

>>2014年8月の”Windows Update”でトラブルが発生!?【Win8.1が起動しなくなる?】 - 何でも雑記板 (避難)

原因は、もしかして、これか?

ただ、該当する更新プログラムをインストールしたかどうか、記憶が定かではありません。
それに、リストア後に発生した不具合は、リストア前の不具合とは少し様相が違いますし、リストア後はリストア前より挙動が不安定でした。

わかんねーなー。

翌16日の午前中に、パソコンメーカーへ3度目の電話。
電話口に出てきてくれた男性に、「前日に指示された通りのチェックが終了したので、結果を報告するために電話しました」と伝えると、ひとこと、こうおっしゃいました。

「2度目の不具合ということになりますので、当社でチェックさせていただきます。恐れ入りますが、当社へパソコン本体をお送りいただけますでしょうか」

1時間近く費やしたチェックの結果については、何一つ質問されることはありませんでした。

ということは、前日の女性サポート担当者との1時間の会話は、時間の無駄だったってことか・・・_| ̄|○

ついでに、ネット上で発見した「win32k.sys」情報について聞いてみましたら、「もしそれが原因でしたら、お客様の方で、再度初期化していただくことになりますが・・・」とおっしゃいました。
メーカーとして当然の回答だとは思うのですが、それが原因かどうかわからないから困っているのであって、何の解決にもなりません。

こうなったら、一刻も早くメーカーに見てもらって、対処してもらいたい。

「パソコン発送手続きを行う部署から、改めてご連絡いたします。ただ、土日は休ませていただいておりますので、ご連絡は来週になります」
「・・・ご連絡いただけるのは、来週月曜以降ということですね?」
「・・・月曜日にご連絡いたしますっ」

えらく、きっぱりと、言い切られました。

「ちなみに、パソコンを返却いただくまで、どのくらい時間がかかりますか?」
「1週間から10日前後、見ていただければ・・・」
「ああ、そうですか・・・やっぱりそのくらいかかるんですね・・・」
「なるべく早くお手元にお届けできるよう、努めさせていただきます」

2日後、18日の月曜日。夕方にパソコンメーカーから電話がありました。
必要書類の作成方法について説明を受け、翌日の午前中に集荷に来てもらうようお願いしました。

「本体に内蔵ハードディスクを増設しているのですが、取り外した方がいいですか?」
「いえ、そのままお送り下さい。もし取り外して発送されるなら、取り外した後、パソコンが起動するかどうかのチェックを、お客様側でしていただく必要がございます」

内蔵ハードディスクを取り外さずに発送すると、もし不具合の原因が、増設したハードディスクに起因するものなら、増設したハードディスクは初期化され、データが消えてしまうことになります。
しかし、最新データは外付けハードディスクに保存されているので、問題はありません。それに、新1号の現状そのものをメーカーに認識してもらう方が大事です。

「じゃあ、取り外さずに、そのまま発送します」

翌19日の午前中、再利用可能なパソコン収納用ケースを持った運送会社のお兄ちゃんが登場。
玄関先でちゃちゃっとケースに収納され、運送会社のお兄ちゃんに運ばれていく新1号を、「早く帰っておいで」と思いながら見送りました。

【次回に続く・このシリーズ、たぶん次で最終回】




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私は、他人へ様々な現状を的確に説明することが、それほど得意ではありません。どっちかって言うと、苦手です。

しかし。

私の説明の下手さをさっ引いたとしても、この日電話口に出てくれた女性担当者は、びっくりするほど何も知らない人だったのです。
それに、何か、とても不安げ。

これこれこうで、こうなって、と説明し、「これからどのようにしたらよいですか?」と聞くと、「少々お待ち下さい」と言われ、クラシック音楽の保留音を数分拝聴。
そして、私にいくつか質問をすると、「少々お待ち下さい」と言われ、またクラシック音楽の保留音を数分拝聴。

これを何回繰り返したことか。
待たされた時間で、カップ麺が4〜5個はできたはず。

質問してくる内容も、首をかしげるようなものばかり。
不具合原因の切り分けなのかもしれませんが、何かピントがずれているように思えてなりません。

「バックアップは何に取っていらっしゃるんですか?」
「外付けのハードディスクです」
「何をバックアップしていらっしゃるのですか?」
「何って、自分で作った書類とか、メールとか、写真とか・・・」
「ああ、そうなんですか・・・。バックアップするために、どんなソフトを使っていらっしゃるのですか?」
BunBackupというソフトです」
「ぶん・・・?」
「非常によく使われている、有名なフリーソフトですよ」
「ああ、そうなんですか・・・」

彼女の終始不安げな様子に、こっちまで不安になってきます。
さらに、こんなことも言い出します。

「ソフトをインストールしていただく時は、Windowsの更新プログラムをすべてインストールしてからにしていただかないと・・・」
「はあ? 出てきた範囲での更新プログラムは全部インストールしましたよ。でも、それがすべてかどうかは、私にはわからないんですけど」

あれこれとやりとりしているうちに、私はだんだん腹が立ってきました。

「あのね、私、同じ程度の仕様のお宅のパソコンを、4年くらい前から使ってます。バックアップも、さっきご説明した方法とまるっきり同じで、今まで何の問題もないです。さっきからいろいろおっしゃってますけど、そういう問題と違うんとちゃいます?」
「はあ・・・」

そして、何度目かのクラシック音楽の保留音拝聴後に、彼女が口にした言葉。

「初期化していただかないと・・・」

私、とうとう、頭が沸騰しちゃいました。

「初期化しろ、って言われるんだったら、しますよ。でもね、不具合が起こるの、これで2回目なんです。また同じことが起こったら、どうするんですか? 原因が何かわからへんまま初期化したって、時間の無駄でしょ」

声を荒げる私に、おたおたする担当者。
そして、ついに、言っちゃいましたよ。私。

「ねえ、もっとわかる人、いたはらへんの? 他の人に変わってもらわれへんの?」

今までにも、様々なサポート担当者と話したことがありますが、こんなセリフを口にしたのは、初めてです。
自分でもびっくりしてしまいました。

その後も担当者は変わることなく、糠に釘、豆腐にかすがい、のれんに腕押しみたいな会話が続き、最終的にパソコンの状態をチェックするよう、指示がありました。
チェックするための画面には、終了まで1時間くらいかかると書かれています。

「このチェックが終わる頃には、サポート時間、終了してますよね?」
「はい。でも最後までチェックしていただかないと・・・」
「終わったら、どうしたらいいんですか?」
「その結果を、また明日、お電話いただければ」

こうして、1時間にもわたる攻防戦が終了。
握りしめていたケータイは熱を帯びてましたが、私の心は冷え切っておりました。

この1時間のやりとり、誰か夢だと言って・・・。

ちなみに、電話を切ってから約1時間後に、「異常なし」というチェック結果が出ました。

【次回に続く】




私の性格は、「晴れ、時々、爆発」。年齢が上がるごとに、沸点が下がってきてます。



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新1号は何の問題もなく、快調に働いてくれていました。
使い始めて数週間後、8月14日(木)午前10時過ぎのことです。

電源ボタンを押して起動を待っていると、パソコンを強制的に終了させた直後の起動時によく出現する画面に遷移。
そこには、「この画面は、前回ちゃんと終了させへんかったから出る画面やで。普段通りに起動させるんやったら、エンターキー、押せや」という意味合いの文言が書かれています。

この前日には、パソコンを通常通りに「スタートボタン→シャットダウン」の流れで終了させています。強制終了など、何もしていません。
「なんでこんな画面が出るんだろう?」とは思いましたが、深く考えることもなく、エンターキーをぽんと叩きました。

すると、こんなブルースクリーンが出現。
(画像の上をクリックすると、拡大表示されます)
ブルースクリーン

この画面がぶわっと出て、勝手に表示が進んで消え、パソコンメーカーのロゴマークが表示された状態で止まってしまいます。
電源を何回入り切りしても、状況は変わりません。

あいうえおかきくけこさしすせそー(やや錯乱状態)。

表示されているメッセージからは、「win32k.sys」というファイルがダメージを受けている、と読み取れます。
でも、なぜこんなことが勃発したのか、理由がさっぱりわかりません。

悩んでいても仕方がないので、すぐにパソコンメーカーに電話してみました。
電話は受付担当につながり、サポートダイヤルが混み合っているため、折り返し電話を下さるとのこと。

「本日中にお電話しますが、お時間のお約束ができないのです。よろしいでしょうか?」
「・・・仕方ないですね」

墓参りに行くつもりだったのですが、この時点で断念しました。

サポートから電話がかかってきたのは、それから数時間後。懇切丁寧な話し方の男性でした。
受付担当に伝えておいたパソコンの症状の再確認からスタートし、電話の向こうからの指示に従い、あれやこれやと操作すること数十分。

「・・・初期化していただくしかないですね・・・」
「ううううう・・・」

だけど、無茶な使い方はしていないのに、なんでこんなことが発生したのだろう。10年以上パソコンを使っていますが、こんな症状を見るのは初めてです。
「今後のためにも、こんな症状が出た原因が知りたいのですが」と質問すると、

終了時に、背後で何らかの処理が実行されていたか何かで、たまたま悪いタイミングが重なって、Windowsの起動に必要なファイルが壊れてしまったのかもしれない。
ハードウェアの不具合も考えられなくもないけれど、今の段階では、何が原因なのか、切り分けができない。

不具合が発生した時に書き込まれたコードを解析すれば、今回の原因を究明することは可能だが、パソコンメーカーではその作業ができない。本体をいったんパソコンメーカーに送り、そこからマイクロソフトに転送する必要がある。作業は有償となる。

という意味合いの回答をくれました。

原因の切り分けもできないまま本体を解析に回すより、とりあえず初期化して様子を見る方がいい。
そう決めて、サポート担当者に初期化の方法を教えてもらいました。

「何かありましたら、またお電話下さい。今回のサポート内容は記録してありますので、継続してサポートを受けていただくことが可能です」
「わかりました。ありがとうございました」

初期化は無事終了、まずは使用頻度の高いソフトをインストールし、外付けハードディスクにバックアップしているデータをパソコン内にコピーして、その日のうちに概ね復旧。

翌15日の夕刻。
残りのソフトをインストールして、再起動。



不具合キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



今度の不具合は、またちょっと様子が違います。

電源投入すると、Windowsは起動せず、勝手にハードディスク内のチェックに入ります。その後、パソコンメーカーが独自に提供している「リカバリマネージャー」が起動。画面の指示通りに作業すると、またハードディスク内のチェックに入って、リカバリマネージャーが起動する、という無限ループ状態。
さらに、何らかのタイミングで、ブルースクリーンも出現。

もう、わけ、わかめちゃん。(私の造語で「訳がわからん」という意味です)

仕方がないので、夜の7時前ではありましたが、再度パソコンメーカーに電話しました。
しかし、この時のサポート担当者のあまりの対応ぶりに、私の頭が沸騰することになろうとは、まさか夢にも思いませんでした。

【次回に続く】




このシリーズ、まだ数回続きます。



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とりあえず仕事ができるようになったものの、今後のことを考え、いろいろ悩んだ末に出した結論。それは、1号とほぼ同等レベルのパソコンを「新1号」として、新たにお迎えするということでした。

今回の出来事はショックでしたが、メインとサブのパソコンの仕様があまりに違いすぎると、非常時に意味がないということに気付かせてくれました。

1号の不具合の原因がグラボだとすると、交換すれば元通りになるはず。
もし1号が無事復活したら、1号を新2号扱いにして、現2号はオークションに出そう。不具合もないし、実働時間も少ないし、使用感もほとんどないので、たぶん買い手が付くはず。

不具合の原因がグラボ以外なら、このプランは、すべてパーだけど。

一抹の不安を抱きながらも、パソコンを導入する際に相談に乗ってもらっている知人を捕獲し、大手電気量販店へ。お目当てのパソコンは、幸い店舗に在庫がありました。
さらに、店員さんからもアドバイスをもらいながら、1号で使えるグラボも入手しました。元々のグラボよりも性能は落ちるものの、必要十分な機能を有しているものです。

帰宅して最初に取りかかったのが、1号のグラボの取り替え作業。
苦労しつつも古いグラボを何とか取り外し、購入したばかりの新しいグラボをはめ込み、スイッチオン。

ちっ、

ちっ、

ちっ、

ちーん。



無事起動\(^o^)/


その後は、新1号を箱から出してセットアップし、ソフトのインストール、データ移行、バックアップの設定と、面倒な作業を少しずつ進めていきました。

ついでと言っては何ですが、これを機会に、数時間に1度の割合で乙号にバックアップするのみだった、ちょっと安易なバックアップ方法を見直すことにしました。

まずは、マイドキュメントなどに保存されたデータを、数時間に1度の割合で外付けハードディスクにバックアップを取り、外付けハードディスクの内容を、日に1度、乙号にバックアップする方法に変更。

こうしておけば、パソコン本体に不測の事態が発生した時、外付けハードディスクを別のパソコンにつなぎ替えればOK。内蔵ハードディスクを取り外すよりも、はるかに楽で早いです。
それに、2つのディスクにデータをコピーしておけば、データ紛失のリスクも分散・軽減できます。

さらに、それまでよりも作業スペースを広くするため、パソコンの配置も変更。

こうして、「よっこいしょういち」と言いつつ、腰にも気を配りつつ、パソコンを持ち上げたり下ろしたりしていた日々から解放され、部屋も片付き、やっと穏やかな日々が戻ってきました。

しかしこの数週間後、新たな泥沼が私を待ち受けていたのです。

【次回に続く】




まさか、2段階で泥沼に足を踏み入れることになろうとは。



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