2回にわたってお送りした、ここ数年の通信方法変遷記。

 

>>前編
>>後編
 

番外編として、2018年2月現在、私が日々活用しているスマホアプリをドドンとご紹介します。
(注:スマホにあらかじめインストールされていたものは、割愛してます。)

 

*ホーム画面(固定・1枚目)

 

スマホ ホーム画面

 

TypeApp - Email & Calendar
メールソフト。

以前は「K9Mail」を利用していたのですが、まれにメールの文面が文字化けすることがあったので、乗り換えました。

パソコンのメールアドレスに届いたメールを確認するため、活用しています。緊急の時は、スマホからメールを送信できますし。
複数のメールアドレスを管理できます。IMAP・POP、どちらも対応してます。

 

メールアドレスとパスワードを入力するだけで、ある程度まではアプリ側で設定してくれるのですが、プロバイダー系のメールアドレスを設定する場合は、手動での設定がおすすめです。

 

LINE
主に、家族間の連絡用ツールとして活用しています。
メールよりも手軽ですし、設定さえ済ませてあげれば、ご高齢の方でも使えるようになると思います。

実際、ダンナのお母さん(後期高齢者)も、スタンプやら写真やら、シャカシャカ送ってこられますから。

 

Yahoo!天気

お天気アプリもいろいろ試したのですが、シンプルでわかりやすいので、結局これに落ち着きました。


シンプル月齢カレンダー
月齢を知る、ただそれだけのアプリです。

 

バッテリーウィジェットZ
バッテリー残量を知らせてくれるアプリ。
表示されているネコ画像の他にも、かわいい絵が複数用意されてます。


Yahoo!ニュース
ニュースチェックは、もっぱらこれ。

 

Yahoo! JAPAN
こちらでもニュースチェックはできますが、検索ウィジェットを設置するためにインストールしてます。

 

Yahoo!リアルタイム検索
最新の検索ワードや話題が、すぐわかります。

 

Yahoo!乗換案内
電車での外出時には、必須のアプリ。
昔は、駅で配布されていた携帯できる時刻表を、冷蔵庫とかに貼ってたっけ。


simpleaf free
手書きメモアプリ。
ちょっとしたメモ書きに、とても便利です。


*ホーム画面(2枚目)

 

スマホ ホーム画面

 

クックパッド
レシピ共有アプリ。

 

Instagram
インスタ公式アプリ。
投稿は多くありませんが、私も一応アカウントは持ってます。
インスタ映えするような写真はございませんが、よろしければフォローを。
https://www.instagram.com/hi_monologue/


Twitter
ツイッター公式アプリ。
私も時折、思い出したようにつぶやいてます。
https://twitter.com/hi_monologue

 

Yahoo!ファイルマネージャー
Windowsのエクスプローラーのようなイメージで、スマホ内のファイルを管理できるアプリ。
特にパソコンに慣れている人には、便利に感じてもらえるアプリだと思います。

 

電話帳X free
電話帳アプリですが、ダイアラーも付属しており、電話も掛けられます。
最初は付属の電話アプリを利用していたのですが、通話履歴欄に電話帳に登録している名前が反映されないため、誰に電話したかがわかりづらい。
原因は、格安電話利用時に必須のプレフィックス番号の影響なのですが、このアプリなら問題なく反映されます。

 

Zoiper
050から始まるIP電話の発着信ができるアプリですが、複数の番号を設定できるのが売り。

ブラステルなら「050 Free」、FUSION IP-Phone SMARTなら「SMARTalk」という風に、IP電話サービスにはそれぞれ公式アプリがあります。
ただ私のように、複数のサービスを使う人にとっては、いくつものアプリをインストールする必要があり、面倒です。さらに、公式アプリを使っても着信しないという報告も、ネット上に散見されます。

日本語対応しておらず、設定にやや癖があるのがやっかいですが、使っている方が多く、ネット検索すれば、参考になるサイトがたくさんヒットします。

 

*ホーム画面 3枚目

 

スマホ ホーム画面

 

Yahoo!カレンダー
スケジュール管理アプリ。ヤフーカレンダー・グーグルカレンダーと連携可能。
必要十分な機能が揃っていて、使いやすいです。

 

ガーデンスケイプ
ホームスケイプ
キャンディークラッシュソーダ
Pirate Treasures
 

いずれも、暇つぶしに最適な単純ゲーム。
最近は、ガーデンスケイプとホームスケイプのみプレイしてます。パズルを解くだけでなく、屋敷や庭を改造していくのが、楽しくて。

 

*その他のアプリ

 

Adobe Acrobat Reader
PDFファイル閲覧用アプリ。

 

Foursquare
Swarm
Foursquareが、オススメスポットなどの情報提供アプリ。その情報を共有するためのアプリがSwarm。
昔はひとつのアプリだったのですが、数年前に分割されました。
一時期話題を集めたアプリですが、私は旅行の立ち寄り先メモとして使うくらい。同様のことは、グーグルマップでもできるんですよね・・・。

 

ATOK Passport版
文字入力アプリ。
元々パソコンでATOKを使用しているので、スマホとも連携させました。


Firefox ブラウザー
パソコンの標準ブラウザは、Firefox。どのパソコンでもブックマークなどを活用出来るよう、syncを設定しているので、スマホとも連携させてます。


MightyText
SMS(ショートメッセージ)をパソコンから送受信できるアプリ。


オートコネクト
モバイル通信とWi-Fi通信を、自動で切り替えられるアプリ。
BIGLOBEが提供していますが、一部機能を除き、BIGLOBEと契約していなくても使えます。


ヤフオク!
ヤフオク!の公式アプリ。
出品はもっぱらパソコンからですが、質問回答や落札手続きなどがスマホから簡単にできて、本当に便利。


楽天チェック
対応店舗でチェックインすると、楽天ポイントがもらえるアプリ。
チェックインできるお店が少ないのがネックですが、最近、ローソンが対応店舗に加わりました。


防災速報
大規模災害が発生した時に、緊急情報を知らせてくれるアプリ。
熊本で発生した大地震も、このアプリの警告で知りました。


Simple World Clock Widget
世界時計ウィジェット。
一昨年のハワイ旅行中、ホーム画面に日本時間を表示させてました。

Yahoo!スマホセキュリティ
セキュリティーアプリ。


通話アプリ選択 - Premium Dialer
電話発信時、どの電話アプリを使うかを選択できるアプリ。

MVNO各社が提供する通話公式アプリ(例:iijmio→みおふぉんダイアル、楽天モバイル→楽天でんわ、イオンモバイル→イオンでんわ)の主な役割って、「プレフィックス番号を自動で付加すること」なんですよね。

このアプリで、プレフィックス番号を付加するように設定しておくと、公式アプリを使わなくても、格安電話を発信できるようになります。


IFTTT(イフト)
Webサービス同士を連携できるサービス。
私は、パソコンからInstagramに投稿した時、Twitterにも同時投稿するために利用しています。
日本語対応していませんが、ネット検索すれば、設定方法を解説してくれている方々が、何人もいらっしゃいます。

 

 

Google謹製ソフトをあまり使っていないのである。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

前回の続き。

 

スマホを完全携帯電話化し、さらにアプリを多用するようになったこともあり、電池の減りの早さが顕著に。

 

Nexus5を使い始めて2年弱が経過した2015年12月、Nexus5Xに機種変。


あまり下調べしないまま購入に踏み切ったため、Nexus5とNexus5Xとでは、SIMカードの大きさが違うことに気付いたのは、Nexus5Xが届いてから。

あわてて「IIJmio」にSIMカードの変更を申し出たのですが、数日間、電話の発着信ができなくなってしまいました。
電話をほとんど使わない時期だったので助かりましたが、あまりの段取りの悪さに、自分でもビックリしてしまった。

 

使わなくなったNexus5はヤフオクで売却。

 

そして、2017年の春頃。
ずっとY!mobileを利用していたダンナが、期間縛りが切れるのを機会に、携帯会社の変更を決め、スマホの機種変を検討し始めました。

その様子を見ていて、またもや機種変をしたくなった私。

 

実はこの頃、スマホゲームをあれこれインストールして遊んでいたのですが、電池がすぐ減ってしまい、充電の回数が増えつつありました。

そこで、私もSIMフリーで手頃な価格のスマホを独自で物色、機種を絞り込んだところで、ダンナの選択リストと比較。

 

結果、二人とも、同じ機種を選択していました。笑っちゃいました。

 

 

まずダンナが、マイネオ(mineo)と契約、P10 liteのプラチナゴールドをゲット。うれしそうに使い始めました。

 

私は、まず、IIJmioから、イオンモバイルに乗り換え。

 

長年使っていたIIJmioは、最低容量が3GB。
契約当初はお値打ち感があったのですが、その後、家にWi-Fi環境が整い、3GBも使わなくなった。
割引プランもあるのですが、どちらかといえば、ファミリー層向けのもの。

電話の料金プランも含め、私にとっては、それほどお得感が感じられなくなっていました。

 

イオンモバイルは、500MBや1GBといった、容量少なめのプランがあります。
さらに、イオン電話5分かけ放題プランが、10分かけ放題プランに変更に。
仕事で電話を使う機会がある私には、うれしい知らせでした。

 

それまでは、携帯からの通話には、ブラステルのサービスを使っていました。
しかしブラステルはプリペイド形式のため、長電話になってしまうと、金額が不足する危険性もあります。
実際、ネットで支払手続きをしながら通話したことが、何回かありました。

 

ブラステルの方が安くて済む月もあるだろうけど、10分かけ放題プランの方が安心。

 

さらにさらに、イオンモバイルへの乗り換えを検討していた頃、乗り換え手数料が無料になるキャンペーンと、イオン電話10分かけ放題プランの月額料金が、一定期間割引になるというキャンペーンが、同時開催されていました。

 

もうこれは、乗り換えるしかない。

 

2017年7月、近所のイオンに足を運び、IIJmioからイオンモバイルに乗り換え。データ容量は1GB、イオン電話10分かけ放題をオプションで選び、ナンバーポータビリティも済ませました。
イオンモバイル開通後、IIJmioは解約。

 

それから3ヶ月後の10月、P10 liteのサファイアブルーを、Amazonでゲット。
SIMカードをP10に移動させ、使い始めました。

 

Nexusシリーズでは常にOSが最新でしたし、使い勝手や搭載アプリの違いもあり、ちょっと迷うこともあったのですが、今ではすっかり慣れました。

 

役目を終えたNexus5Xは初期化。

SIMがなくても、家の中ではWi-Fiを利用して使えるので、現在ではゲーム専用機として活用しています。

 

今年に入ってからは、NTTのフレッツひかりから、J:COMのケーブル回線に変更、それに伴い、プロバイダーもOCNからJ:COM(zaq)に変わりました。

 

通信費って、定期的にキョロキョロ見回してチェックしてみると、安くできる時があるんですよね。
十数年前とかだと、本当に、べらぼうに高かったですから。

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

私は今までに、通信費の削減とか便利性とかを目指し、通信機器や環境の変更を繰り返しています。

 

>>その変遷史はこちらにまとめてます。

 

通信機器変更に関する最新記事は、2014年12月。
実はそれ以後も、いろいろと変更しています。

3年以上経過していますので、少々古い情報もありますが、2015年以降の変遷を2回に分けて、ざっくりご紹介します。

 

2015年2月に結婚し、私のダンナとなった人は、ガラケー全盛時代から、当時ひっそりと出回っていたスマートフォンの類いをあれこれ試して遊んでいた、通信機器オタクでした。
そんな彼のスマホには、山のようなアプリがインストールされ、仕事に遊びにフル活用。

 

私にとって初めての正真正銘のスマホ「Nexus5」を購入したのは、2014年3月。

だけど、身近にスマホを使っている人がまだ少なかったこともあり、普段の生活の中でNexus5を活用することは、ほとんどありませんでした。


そんな私に、彼は、スマホの便利さや楽しさ、さらに、様々な活用法を伝授してくれたのです。

 

さらに彼は、リビングでパソコンを使いたいからと、あっという間に家庭内Wi-Fi環境を構築、無線でインターネット接続ができるようになったのです。

 

わざわざ無線にする必要性を感じていなかった私でしたが、使い始めると無線LANはやはり便利。心配していた速度も、問題ありません。

それに、Wi-Fi環境下では、スマホのSIMカードのデータ量は減りません。


こうして、アプリをあれこれ試し、面白そうなゲームをインストールし、ニュースやメールのチェックもスマホを活用したりと、スマホの利用頻度がだんだん増えていったのです。

 

そして、あれほどこだわっていたガラケーへの思いも、変化が生じ始めました。

 

ガラケーとスマホの2台持ち、やっぱり不便です。さらに、外出時にウォークマンを持ち出すと、3台持ちです。

ウォークマンは軽くて小さいですが、それでもカバンは重くなるし、荷物はかさばるし、機器類の扱いが煩雑になるし。

 

それまで私には、スマホで音楽を聞くなんて邪道だという思い込みがあったのですが、背に腹はかえられません。

さらに、Nexus5には、音楽を放り込める容量が十分ありました。

 

そこで、スマホに音楽を放り込み、bluetooth接続できるスピーカーとヘッドホンを購入。問題なくペアリングできたので、Nexus5は家でも外でも、音楽プレーヤーとしても使えるようになりました。

その後は、ウォークマンをヤフオクで売却、さらに、スマホ本体からの音量で十分なので、スピーカーも売却してしまいました。

 

次に取り組んだのが、ガラケーとの2台持ちの終了、そして、さらなる通信費削減の実現。

 

プロバイダーは、長年ぷららを利用していましたが、改めてプロバイダー各社の料金を比較すると、他社に乗り換えた方が安くなることが判明。
検討した結果、OCNに乗り換えることにしたのですが、ひとつ問題が。

 

家用の電話として利用していた、ぷらら提供の050IP電話は、月額料金が無料。

しかし、OCN提供の050IP電話は、少額ではありますが、月額料金がかかります。

(注:どちらのIP電話も、ユニバーサルサービス料は必要です)

 

連絡先は全て携帯電話番号にすればよいのかもしれませんが、様々な会員登録時に携帯電話の番号を記入するのは、どうも気持ち悪い。

それで、気軽に使えるIP電話サービスはないかと探し回り、行き着いたのが「ブラステル」「FUSION IP-Phone SMART」

 

ブラステルはプリペイド形式。

コンビニなどでブラステルカードを入手する必要があったり、システムや設定が少しわかりにくかったりするのですが、050の番号をもらえるだけでなく、携帯電話からの通話も安くすることができます。

 

FUSION IP-Phone SMARTは、月額料金無料。登録すれば、すぐ050の番号をもらえます。留守番電話や着信転送も無料。

 

そこで、ブラステルを仕事用に、FUSION IP-Phone SMARTを家用の番号として使うことに決めて、両社に利用登録。

スマホにアプリをインストールし、発着信ができるように設定。

 

その後、利用中のMVNO業者「IIJmio」のSIMカードに、使用中の携帯電話番号をナンバーポータビリティし、スマホを完全に携帯電話化。

そして、携帯電話を使い始めてから、十数年お付き合いしてきたドコモを解約。OCNの開通後、ぷららも解約しました。

 

役目を終えたガラケーは、私の手元で眠ってます。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

そして、今。

Nexus5

Nexus5

うちの子の最新状況をご紹介します。

【洋服編】


うっかり者の私、絶対に落として傷だらけにするのは目に見えてるので、ケースは必須です。
せっかくのホワイト色を堪能したいので、透明色にこだわって選びました。SIMカードを抜き差しする時に外す必要があるのですが、最初はちょっと堅かったです。
現在は在庫切れ。たぶんこのまま終売になるんじゃないかと。



Nexus5の画面って、鮮やかでとても見やすいです。それを生かすフィルムにしようかと思ったのですが、あえてこちらを選びました。
指紋は付きませんし、反応も問題なし。


【お食事編】


充電用ケーブルは本体に付属してますが、おもしろそうなので購入。
充電が完了しても、充電中ランプが消えないのが難点ですが、載せるだけで本当に充電してくれるので、すごく楽だし、おもしろうれしい。


【アプリ編】

K-9 Mail
なんちゃってスマホ時代から導入。たまに文字化けする時があるけど、複数のメールアドレスを管理できて、とても便利です。

ATOK Passport版
パソコンを使い始めた十数年前から、日本語入力ソフトはATOKひとすじです。
数年ごとに更新してきましたが、今年、Passport版に乗り換えました。
複数のパソコンやスマホにインストール可能。

ツイタマ
ツイッター用のブラウザ。
最近はツイッターの使用頻度が減りましたが、それでも時々のぞいてます。

Foursquare
これも、使用頻度が減りました。近所のお店を探す時に使うくらいかな。

LINE
友達は少ない(泣)ですけど、よく使ってます。LINEを使うようになってから、メールをほとんど使わなくなったという人もいるもんで。ただやりとりは、パソコンからすることが多いかな。
何かと話題のアプリですが、若い人だけじゃなく、50代以上も使いこなしてますよ。

駅探
乗換案内
交通機関の経路検索ができるアプリ2種。メインで使っているのは、駅探です。
土地勘のない場所では、乗換案内も併用して見比べてます。

ヤフオク!
ヤフオクへの入札や出品ができます。
私は、入札・出品はパソコンからしかしませんが、出品物の入札状況のチェックや、取引連絡の確認に使っています。それだけのために、パソコンを起動させる必要がないですから。

My Tracks
歩いたりジョギングしたりしているコースや速度、距離、標高などを記録できるアプリ。Googleドライブでデータが同期できるため、パソコンでも確認できます。
散歩時に使ってます。いったん歩き出すと、あてもなくうろうろする私、どこを歩いたのか記録したいなと思って検索し、見つけたアプリです。

IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)
IIJmioのSIMカードの高速/低速通信を切り替えるためのアプリです。
私の使用頻度だと、高速のままで使っても問題はありませんが、一応インストールしてます。

ウェザー
現在地の最新気象状況がわかる、超シンプルなアプリ。もちろん、違う場所のお天気を調べることもできます。

ここまで来るのに紆余曲折はありましたが、うちの子、当面はかわいがって使っていくと思います。

【なんちゃってスマホ脱却大作戦シリーズ 了】




当分は、ガラケーと2台持ちを続けます。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと


外出する時だけ電源入れて、Nexus5を持ち歩くという日々を続けて、数ヶ月。
慣れてくるにつれ、この子をもっと活用できないかと思い始めました。

公私切り分けのため、私はIP電話を活用しています。

いわゆる「家用の固定電話」として使っているのが、現在契約しているプロバイダー(ぷらら)が提供している、「ぷららフォンforフレッツ」で取得した番号。
初期費用や月額定額料金は、基本不要。使った分だけ請求が来ます。
ただ、ほぼ待ち受け状態なので、毎月ほとんど請求がありません。不要な番号なのかもしれませんが、携帯の番号を無差別に知らせるのに、なんか抵抗があって。

「仕事用の固定電話」として使っているのが、NTTコミュニケーションズが提供している「050あんしんナンバー」で取得した番号。

ここで取得する番号は、転送専用番号。電話機は不要です。
着信は、あらかじめ設定した電話番号に転送されます。発信時は、あらかじめ登録した電話番号からかけるのですが、あたかも「050あんしんナンバー」で取得した番号から発信しているようにすることができます。NTTの固定番号とは違って、どこに転居しても番号は変わりません。
月額利用料は、500円(税抜)。

これを知るまでは、ひかり電話「複数チャネル」「追加番号」オプションを使っていたので、べらぼうに通信料が減りました。
ひかり電話の回線は、FAX用として残してます。基本料は500円(税抜)。

なんだかんだ言っても、NTTの固定回線は便利なので、時にはこんなおもちゃのような電話機につなぎかえて、電話する時もあります。
携帯よりも聞こえやすいし、IP電話だとつながらない電話もあるもんで。




前置きが長くなりましたが、以前から何とかならないかなあと思っていたのが、携帯への着信問題でした。

先に書いた「050あんしんナンバー」に着信した電話は、携帯に転送しています。
しかしお客様の中には、携帯にしか電話してこない方もおられます。さらに、お客様のお客様、つまり、お客様が取引しているお得意様が、私の携帯に電話してこられることが、たまにあるのです。
加えて、私用電話も入る。

普段やりとりしている方なら、すぐわかります。しかし、初めて見る電話番号だと、どういう風に電話に出ていいのかわからない。
私への直電なのか、お客様のお得意様なのかで、電話に出る前の心構えが違います。

それで思いついたのが、「050あんしんナンバー」の転送先を、スマホにすることでした。

前記事でも書きましたが、私が利用しているIIJmioで、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)という商品が、今春から販売されています。
データ通信専用SIMよりも利用料は上がりますが、それでも月額1600円(税抜)。発信時には携帯を使うつもりでしたので、通話料はかかりません。

こうして、再び新しいSIMに切り替え、今年の秋口からみおふぉんを使い始めました。
私のNexus5は、「なんちゃって」の称号がなくなり、本当の「スマートフォン」となりました。

現在までのところ、通話品質を含め、何の問題もなし。
ただ、スマホの電源を毎日入れるのが、ちょっと面倒かな。

私は、携帯もスマホも、夜中は電源を切ってます。携帯は、自動で電源のオンオフができますが、スマホは無理。アプリの有無を調べましたが、やっぱりなかったです。

【次回に続く】




IIJmioのSIMは、ビックカメラやイオンなどでも購入可能です。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと


昨年、延々とレポートしました、「なんちゃってスマホ」シリーズ。

**過去記事**
>>「なんちゃってスマホ大作戦」シリーズは、こちらからスタート。(全7回)
>>夏のおのぼりさんツアー【番外編】

なんちゃってスマホ導入前は、スマホそのものに懐疑的でしたが、使ってみると、やはり便利でした。
何が一番便利かって、メールの着信をその場でチェックできること。

私は、公私複数のメールアドレスを使い分けています。携帯は、ドコモです。
ドコモの携帯メールは、着信も費用がかかるため、仕事用のメールだけガラケーに転送していました。そのため、ほとんどのメールは、パソコンがなければチェックできません。
特に外出時、パソコンを開かずして、メールチェックができるメリットは大きかった。

アプリで一番便利だったのが、やはり、交通機関の乗換案内系アプリ。
慣れない土地での移動には、あらかじめパソコンでルートを調べ、情報を紙に印刷して持ち歩いていたのですが、それが一切不要になりました。

そんなこんなで、外出時に便利に使っていたのですが、使えば使うほど、小さな不満が積み重なっていきました。

まず、太陽光の下では、画面が非常に見づらかった。メガネ(いわゆる老眼鏡)をかけても、状況は同じでした。
さらに、OSがアップデートされてから、なぜか動きが遅くなってしまった。

一番の不満点は、やはり携帯性と操作性。
長時間の外出時にしか持ち歩かないと決めていたものの、スマホとルーターの2個持ちは、やっぱり重いです。バッグに入れるとかさばるし、ルーターの電源を入れて、実際に使えるようになるまで、結構時間がかかる。

音楽プレーヤーとしては何の問題もなかったのですが、何とかならないかなあ。
で、時間がある時にいろいろチェックしているうちに見つけたのが、「Nexus5」でした。

なんちゃってスマホにはない電話機能、もちろん搭載です。スマートフォンなのですから。

私が使用しているMVNO業者はIIJmioですが、それまでのSIMカードはデータ通信専用でした。
しかし、Nexus5を検討し始めた頃、音声通話機能付きSIMカードが発売になるというニュースが流れました。しかも、ナンバーポータビリティも可能とのこと。

この時点では、電話を使うことは考えていませんでしたが、僥倖だと感じました。

Nexus5は、SIMフリーのスマホです。なんちゃってスマホ用のカイロ型ルーターに使用しているSIMカードを、そのまま差し替えて使えます。
それに、ドコモなどの有名キャリアで販売されているスマホより、安価。

さらにNexus5は、テザリングもできます。
設定を切り替えれば、Nexus5がルーターに早変わり。つまり、苦労して手に入れたカイロ型ルーターは、不要になるということです。

私にとってはいいことづくめなので、真剣に購入を検討し始めたのが、今年の2月頃のこと。
さらにあれこれ調べ、悩んだ末、Googleのサイトで購入ボタンをぽちっと押したのは、消費税増税直前の3月中旬のことでした。

さらにSIMカードも、SMS機能付きSIMカードにバージョンアップ。

届いたー。

NEXUS5

大は小を兼ねるということで、メモリーは32GBをセレクト、色はホワイト。

NEXUS5

IIJmioから新しく届いたSIMカードを装着し、早速試してみました。

拍子抜け。

少々とまどうこともありましたが、ほとんど苦労知らずで設定完了。
なんちゃってスマホの設定の時、あれこれ苦労したのが嘘みたいです。まあ、2度目ということで、慣れの問題もあるでしょうが。

その後、それまで使っていたアプリをインストールし、あっという間に使えるようになりました。

いやー、いいわ。それまでよりも抜群に反応が早いし、画面がきれい。
違う色も検討していたのですが、品切れで入手できず、やむなくホワイトを選んだのですが、実際に見てみたらシンプルで良かった。

問題なく使用できることを確認後、なんちゃってスマホセットはヤフオクで売却、ウォークマンは新たに買い直しました。
特にカイロ型ルーターは、中古にもかかわらず、ほぼ購入時の価格で売り抜け。超ラッキー。

さらに4月末、携帯のiモード契約を解約。解約した理由は、ネット機能と携帯メールを使うことが、ほとんどなかったから。
携帯にメールを送ってきてくれていた人たちには、PCのメールアドレスを伝え、そこに届いたメールは、スマホに転送するよう設定。これで外出時でも、携帯メールの感覚で、すぐにメールが確認できます。

こうして私のガラケーは、電話専用機となりました。
iモードを解約しても、SMS(ショートメッセージ)は使えますし、災害時などの緊急通報も着信しますので、何の問題もありません。

【次回に続く】




電池の減りのことを考えたら、スマホに音楽を入れるという選択肢はなかった。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

今日で3月も終わり。明日から、消費税が8%になります。
エイプリルフールだとよいのですが、どうやら本気で上がるようです。

先日、荷物の集荷をお願いした時、「増税前の駆け込み発送で、配達に遅れが出てるんです。3月末までこんな状態が続きますんで、すみません」と運送会社の人がおっしゃってました。

この春から高校生になる子供を持つ友達は、子供に必要な物を今月中に揃えるために、走り回ってました。制服やら文具やら、あれこれ値段が張るものばかりなので、3%の差は大きいですもんね。
さらに、4月にJRを利用する予定があるとのことで、今日、みどりの窓口で30人待ちの行列に並んだそうです。

数年後には、また10%くらいまで上がるのかしら・・・。

私はといえば、今年に入ってすぐ、バーゲンで普段着の冬服をちょっとまとめ買い。
今月に入ってからは、伸びきってちっとも役立っていなかった下着を新調したのと、キッチングッズを少し買いました。

増税前の一番大きな買い物は、これ。

NEXUS5

1ヶ月以上悩んだ末、思い切って購入しました。

NEXUS5

先週はこの子の設定にいそしんでいましたが、約1年前に悪戦苦闘した「なんちゃってスマホ」に比べると、むちゃくちゃラクチンでした。
それに使い心地も、今までとは雲泥の差です。

詳細は後日、レポートいたします。




ガラケーと2台持ちなのは変わりません。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


JUGEMテーマ:四十路のつぶやき



一昨日昨日と書いた旅行記事の、番外編。

今回の旅行には、例の「なんちゃってスマホ」を連れて行きました。
今年7月に一挙公開した「なんちゃってスマホ大作戦」シリーズの記事は、以下からご覧頂けます。

>>序章
>>MVNO編
>>Wi-Fiルーター編
>>ネット接続悪戦苦闘編
>>アプリインストール編
>>メール自動着信編
>>最終回・現状編

旅行中、インストールしたアプリをあれこれ動かしてました。
ルーターの電源を入れる手間はありますし、ちょっと重いし、メガネ(いわゆる老眼鏡)なしでは画面が見えないのですが、持ってるとやっぱり便利です。
その反面、外出先での充電や、よくわからない挙動など、問題点も発見できました。

一番よく使ったアプリが、「乗換案内」
東京周辺の入り組んだややこしい路線を利用しての移動には、絶対に必要なアプリだと痛感しました。

「ウェザー - Weather」は、お天気や気温を教えてくれる、シンプルで便利なアプリなのですが、現在地以外の場所を登録する方法が、よくわからなかったのです。
このアプリの存在を教えてくれたのが、実はK子ちゃん。それで今回の旅行中、新幹線の車内でレクチャーを受けながら操作したら、無事登録できるようになりました。
K子ちゃん、ありがとねー。

ホテルでの充電の問題点について。
ウォークマンもルーターも、USBケーブルでパソコンと接続すれば、充電することができます。旅行中はノートパソコンを持参していたので、ホテルでノートパソコンを充電する傍ら、ウォークマンとルーターの充電を行いました。

ルーターは問題なく充電完了したのですが、ノートパソコンが休止状態になってしまうと、ウォークマンの充電もストップしてしまうことを、翌朝発見。
いつもはデスクトップパソコンにつないでいたので、そんな問題点に気がつかなかったのです。

帰宅するまで電池はもちましたが、やっぱり電源アダプターが必要かなと思い、帰宅後に購入しました。
ヤフオク!もチェックしましたが、Amazonで購入する方が安かったです。


ここでちょっと話がそれますが、「なんちゃってスマホ大作戦」シリーズの時に書き忘れた、ルーターの電源アダプターの件。

ルーターの方が電池の減りが早いので、実は早い時期から電源アダプターを探してました。

Amazonでの購入前に、念のためヤフオク!をチェックすると、新品製品がAmazonより安い価格で出品されてました。
出品者はベテランさんで、特に問題なさそうに思ったので落札したのですが、1〜2日経っても、出品者からの連絡が届きません。どうしたのかと思って見に行ってみて、びっくり。

出品者のIDが「停止中」になってました。

参考記事:
>>ヤフオク!ヘルプ - 出品制限・利用停止・登録削除について

Amazonから購入するしかないかなーと思っていたのですが、たまたま検索したサイトで「ドコモポイントで入手した」という書き込みを発見。
あー、その手があったか!と気付き、さっそくドコモのオンラインショップにすっ飛んでいきました。

スマホユーザーでもないし、ルーターは別ルートで入手してるので、果たして大丈夫かと思いましたが、無事ゲットできました。
いろいろ運がよかった出来事でした。

あと、よくわからない挙動について。

iPhone持ちのK子ちゃんは、私が使用している「乗換案内」とはまた違うソフトを使用しています。
それで時々結果を見比べていたのですが、ある時、明らかな誤差が見られたのです。

「あれ? スマホの時計が遅れてるよ」

K子ちゃんの指摘で、初めて時計の遅れに気付いた私。以前にちゃんと時刻を合わせたはずなのに、なぜだろう?
帰宅後、早速調べてみました。

Android機では、3G携帯電話回線を利用しないタブレット機や、スマートフォンでも電話回線を利用せずWi-Fiのみで使用していた場合、徐々に内蔵時計の時刻がずれて狂ってきます。

電話回線を利用する場合電話の時刻を自動的に修正する仕組み「NITZ」によって自動的に一定間隔で内蔵時計を修正しているのですが、回線を使用しない場合、Android機は内蔵コンピュータの水晶を利用したクロック発生回路に頼るため、時刻に誤差が出てきてしまうのです。
Android時刻を原子時計並に正確に設定する『Clock Sync』 | TABROID(タブロイド)より抜粋)

私のように、時々しかWi-Fi接続しない場合だと、そりゃあずれてくるわなあ。

それで、上記引用記事内に紹介されているアプリ「ClockSync」をインストールして設定すると、一瞬で時刻が合いました。




探せばいろいろあるわねー。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


で、これが私の「なんちゃってスマホ」セット。

なんちゃってスマホセット

試運転中に画面が手垢だらけになったことと、落として割れたらもったいないと思って、透明カバーを付けました。


カラフルなカバーはたくさんあったんだけど、ウォークマンのこの色が気に入ったので、透明にこだわりました。

ウォークマンは結構大きいので、見やすいし、操作もしやすい。

NW-Z1070

だけど誤算だったのが、ウォークマンの重さ。カバーを付けたこともあり、170グラムくらいになってしまった。
Wi-Fiルーターくんが90グラムほどなので、セットで260グラム!

バッグに入れると、重量感があるし、かさばるんですわ。
それと、散歩に連れ出したい時があるんだけど、散歩用に使っているワンショルダーバッグが小さめなので、入れられない。

あと、あちこちの商品レビューでも見かけるんだけど、Wi-Fiルーター L-04Dの電池の減りが早いです。
電源をこまめに切ればいいんだけど、立ち上がりに結構時間がかかるので、面倒なんですよね。

そこで、電源を入れたまま、Wi-Fiだけ切ってみたら、電池の減りがだいぶ違いました。

L-04D

矢印のボタンを長押しすると、Wi-Fiの入り切りができますので、ずーっと接続しておく必要はない、という方はお試しを。

また、インストールしているアプリの自動更新をしないように設定すれば、接続時間も減ります。
「Playストア」に接続し、設定画面にある「アプリの自動更新」をクリック、「アプリを自動更新しない」にチェックを入れればOKです。

それと、この画面。

NW-Z1070

普通は、電源入れた時に表示される画面を、左から右に指をしゃっと動かせば、すぐメイン画面が出現しますよね。
便利ですけど、誰でもスマホの中味をのぞけるのは困りもの。外に持ち歩くものですからね。

設定画面にある「現在地情報とセキュリティ」の「画面ロックの設定」→「パターン」をタッチすると、ロック解除パターンの入力画面が出現します。
少なくとも4つの点を結んで、パターンを作成します。失敗しても何度でもやり直せますので、是非設定しておくことをおすすめします。

最後に、MVNOの件。
当初、「楽天ブロードバンド LTEエントリープラン」を使用していたのですが、最近になって、「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」も使っています。

きっかけは、あれこれテストしていたら、1ヶ月=200MBまでという高速でのデータ通信量を超過してしまったため。200MBを使い切ってしまうと、通信速度規制が入り、アクセス速度が落ちます。
200MBもあれば十分だと思っていたので、ちょっとショックを受けました。

L-04Dのディスプレイには、使用したデータ通信量が表示されるのですよ。

L-04D

IIJmioのプランは、高速でのデータ通信量は、1ヶ月=500MBまで。
最低2ヶ月は解約できませんが、利用料金は1ヶ月945円で、さらにコスパが良い。

楽天ブロードバンドは解約しようかなあと思っていたら、8月から値下げするというメールが、ついさっき届きました。
あら、どうしましょう。

ちなみにL-04Dは、端末を10台までぶら下げられますので、外出先で無線LAN対応のノートパソコンを使用する際にも使ってます。

【なんちゃってスマホ大作戦シリーズ 了】




ちょっと大きめのワンショルダーバッグを物色中。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン


JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


苦労してあれこれ設定した「なんちゃってスマホ」を使い始めて、1〜2ヶ月経過。
長時間の外出時にしか持ち歩かないのですが、それでもだんだん欲が出てきました。

K9に設定したパソコン用のメールアドレスは、自分でメールを受信する必要があります。
でもガラケーのように、メールの自動着信ができないのだろうか。

ウォークマンNW-Z1070には、バイブ機能はありません。またメール着信音も、ヘッドホンを装着していないとほぼ聞こえません。
メールが着信しても、ガラケーのようにすぐ気付くことは少ないかもしれないけど、何とかならないかなあ。

調べてみたら、「プッシュ通知」という仕組みがあるということを知りました。

>>プッシュ通知とは 「push通知, プッシュ型情報配信」 プッシュつうち: - IT用語辞典バイナリ

仕組みの詳細は私にもよくわからないので割愛しますが、このプッシュ通知を利用すれば、自分でメール受信を行わなくても、メールが届いたらすぐ着信する、らしい。
そして、このプッシュ通知を利用するためには、IMAPを利用する必要があるとのこと。

>>Networkキーワード - IMAP とは:ITpro

ものすごーく簡単に言ってしまえば、誰かから届いたメールを郵便局の私書箱で止め置いたままにしておくのが、IMAP。
ちなみに、メールを私書箱から取り出して、自分の手元に持ってくるのが、POPと呼ばれる方法で、メールソフトでメールのやりとりをしているほとんどの人が、POPを利用していると思います。

最近では、ほとんどのプロバイダーがPOPもIMAPも利用できるようになってます。また、IMAPに対応しているメールソフトも多いです。

私はパソコン用のメールはPOPを利用しており、それらをIMAPに変更するつもりはありません。
そこで、Gmail(Googleメール)を利用してみることにしました。Gmailは、IMAPに対応しているからです。

早速GmailアドレスをK9に登録し、プッシュ設定を行いました。
そして、所持する複数のパソコン用メールアドレスに届いたメールを、すべてGmailに転送し、即時着信してくれるかどうか、設定を変えつつテストを繰り返しました。

結果として、それほどタイムラグもなく、自動着信に成功。
しかし、ひとつ問題が。

Gmailには、非常に高精度なスパムフィルターが装備されてます。その影響で、届いてほしいメールが届かない場合が頻発。
「ここから届くメールは安全ですよ」って、その都度設定すればいいのかもしれませんが、結構めんどくさい。

そこでGmailでの運用をあきらめ、私が取得している独自ドメインで、IMAPのメールアドレスを作成して運用することに。
これで全てのメールがスマホで受信できるようになり、万事うまくおさまりました。




このシリーズも、やっとフィナーレに近づいてきました。



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン



Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM