ほぼ毎日医者通いをしていた日々から、約2ヶ月。

あれから内科は無事終了、歯医者での虫歯治療も、先日終了。
婦人科への通院は1ヶ月に1度の割合ですので、残るは整形外科でのリハビリのみ。

現在は、週に2度くらいのペースで、首の牽引治療と、理学療法士によるマッサージを受けてます。
10代からつきあっている頑固な肩こりですので、すぐに治る見込みはないですが、頭痛の発生頻度が低くなったのがうれしい。

リハビリルームには、ウォーターベッドが2台設置されています。

先日、ベッドに寝転んでマッサージしてもらっている時のこと。
別の患者さんがウォーターベッドでの治療を受けられているのをぼんやり見ていると、担当の理学療法士の先生が「乗ってみます?」と声を掛けてくれたのです。

「ほんとにいいんですか?」
「いいですよ」

お言葉に甘えて、マッサージ終了後に、ウォーターベッドに寝転びました。
ベッドの上はぷよんぷよんしていて、なんだか妙な感じです。体がずれないよう、足首のあたりにおもりが置かれ、スイッチオン。

ベッドの下に仕込まれている水が規則的に動き、体をやさしく叩くような感じでマッサージしてくれます。
マッサージチェアのように、ぐいぐい押したり叩いたりという感じではありません。人によっては酔うような感じの振動で、決して痛くはないのですが、なんともいえずいい塩梅で、ほわーんとなってしまいました。

うとうととまどろみながら、頭に浮かんだのは両親のこと。
こういうの、もし父が生きてたら、喜んだだろうなあ。もちろん、母だって。

思えば両親って、病気になるのが早すぎた。
現代の医療を受けていれば、もしかしたら母はまだ健在だったかもしれない。
父の障害の程度も、もしかしたら違っていたかもしれない。
この日の私のように、両親も診療所のウォーターベッドに寝転んで、至福のひとときを過ごせたかもしれない。

薄情なようだが、今でもふたりに生きていてほしかった、とか、そういう感傷的な思いは私にはない。亡くなった時期が、ふたりの寿命だったんだと思う。
だけど、ただただ、ふたりは、病気になる時期が早すぎた。

形は違えど、ただひたすらに突っ走り、生き急いでたふたり。それでも彼らにとっては、きっとそれでよかったのだ、後悔していないのだと思う。
でも、そんなに生き急がなくてもよかったのに、もっと自分を大事にしてほしかったとも思う。

ベッドの振動が止まるまでの10分ほど、今まで経験したことのない揺らぎが、ちょっと不思議な世界に私を連れて行ってくれたのかもしれません。




帰宅後は、半分ふぬけ状態(笑)。


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


  • 2020.10.22 Thursday
  • -
  • 22:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
なんと ス〜と染み入る いつもに勝る名文やろ・・・ 
 
言葉で「どんな風なんや」と訊かれても
よう説明でけへんねやけど
解る感じや
 
ひーさんと作務衣2号は「イケイケやねん。」

ディスコもクラブもつれもて行こか 
 
 


過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐悦至極に存じます。
ありがとうございまする。

「つれもて行こか」も、最近は言いませんねえ。
いつも 
才能の所為か推敲を重ね重ね重ねられてるのか
その両方か
ひーさんの文章は 「読み易い」んですよ。
(その上
 今回の内容は自分の思いに通じるとこが・・・)
 
 
句読点の打ち方、改行の仕方、行間のあけ方
行間を読む愉しさ 等々・・・。 
 
最近多い、自動変換に頼ったのが見え見えの
理解を妨げる気持ち悪い誤字脱字誤用も無いし。
 
きっとカット
良い本を沢山読んでこられたのだろうなぁ・・・

勝手な想像しています。
 
 
最後に少し離して
「感想」「オチ」の一言を入れる『型』

ちゃんと定まってる事も心地よいです。
 

***
 
(余話)
 
『型』は、特に日本の伝統芸能では大切で
それについて、
これの前半3分強
http://www.youtube.com/watch?v=qfs5wygL0_I&list=PL71A4DE2B8863D012&feature=share&index=99

ご覧いただくか
 
より詳しい別バージョン 
1:10〜
http://youtu.be/bxuZvSHOBDM


音声のみなら
別噺マクラ(導入部)の
3:50〜8:50位迄 
だけでも
我慢して聴いてくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=9xhr7LWMToA
 
好き者ですねん
  
 

 





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM