かつて、「愛の嵐」というドラマについて、熱く語った時代がございました。

**過去記事**
>>愛の嵐はやっぱりいい

今でも心に残る大好きなドラマ。もちろんDVDも、全巻大切に保管しています。
どのくらい好きかというと、こんな雑誌を買ってしまうくらいのレベル。

愛の嵐
▲2015年10月18日号 サンデー毎日より。(写真をクリックすると拡大表示されます)

「愛の嵐」ファンなら既知の情報が多いですが、渡辺さんの心に今でも残る、大切なドラマだったんだということが、よくわかります。

「愛の嵐」の初放映は、1986年。今年は、30周年のメモリアルイヤーにあたります。
素晴らしいドラマでしたが、もし今の時代に初放映だったら、「嵐三部作」にまでつながるほどのヒットになっていたかどうか。

あの時代だったからこそ、大ヒットになったような気がします。

このドラマが放送されていた、東海テレビの「昼ドラ」枠が、今日で終了しましたが、これも時代の流れなのかもしれません。

ところで、このドラマの主題歌は「Mrs.Melancholy(ミセスメランコリー)」という曲で、下成佐登子さんという方が歌っています。



かつて放映されていた「コッキーポップ」という番組で聞いた「悲しみのアクトレス」という曲がきっかけで、私はこの方の曲と声が大好きになりました。
デビューアルバム(LPレコードです!)も持っていたくらいなのですが、テレビにはほとんど出演されなかったし、誰もが知るレベルのヒット曲はなかったので、知名度はそれほど高くなかった。

だからドラマ放映当時、彼女の名前を見た時には、本当にびっくりしました。
彼女の歌声が聞きたいのもあって、ドラマを見始めた記憶があります。

そもそも、彼女のレコードを置いていないレコード店も、本当に多かった。
「悲しみのアクトレス」のシングルレコードも、見つけるのにとても苦労しました。大阪市内のレコード店で発見した時のうれしさといったら!

「Mrs.Melancholy(ミセスメランコリー)」のシングルレコードも、あちこちのお店を回って探したのですが、入手することができませんでした。
その後、アルバムも何枚か発表になったのですが、この曲は収録されないままでした。

それが去年のこと。
いったい何が起こったのかわからない(ご本人ですらビックリしたらしい)のですが、彼女の過去のアルバムが、一斉に復刻されたのです。

さらに、新編成の2枚組ベストアルバムも発売。
そのアルバムに、なんと、「Mrs.Melancholy(ミセスメランコリー)」が収録!

  ベストアルバムのみですが、買いましたよ。買いましたとも。

久々に聞いてみて、やっぱりいい曲だなあと、しみじみ思いました。
フルコーラスで聴く機会があまりなかったので、ドラマで使用されていたのは2番の歌詞だったんだと、今回初めて気付きました。

ちなみに。

このベストアルバムには、「ひまわり」という曲も収録されています。
「小公女セーラ」というアニメのエンディング曲で、私のカラオケのレパートリーのひとつ。



下成さんはかつて、アニメの主題歌もたくさん歌っておられたのです。

数年前から音楽活動を再開し、マイペースで歌っている下成さん。
生歌を聞いてみたい歌手のひとりです。


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:70年代・80年代


 

  • 2020.10.22 Thursday
  • -
  • 15:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんな裏話があったんですね!
貴重な記事を観れて良かったです。
  • あさひ
  • 2020/05/09 18:57
コメント頂き、ありがとうございます。
ドラマ放送から30年以上、未だに「愛の嵐」についてお話できるなんて、本当にうれしいです。





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM