りんご自動販売機

▲ライブ帰り、阪急梅田駅で発見した、りんごの自動販売機。ちゃんとカットされてるんです。

 

 

今年3月に書いた記事で、下成佐登子さんというアーティストについて、熱く語ったのですが。

**過去記事**
>>30年越しの、Mrs.メランコリー

それからしばらくして、ふと彼女のブログをのぞいた時、ライブの情報がアップされていました。
彼女を含めた3人でのライブですが、大阪に来てくれる!

あまりの僥倖に、手足をばたつかせて喜んだのですが、場所がライブハウス。

あくまで私の偏見なのですが、ライブハウスって、薄暗くて、お酒を飲まないと肩身が狭い、というイメージを、昔から持っていました。テレビで見るクラブやキャバレーなどの印象と、まぜこぜになっていたんでしょうね。

全くお酒が飲めない私にとって、ライブハウスは敷居の高い場所で、これまで行ったことがありません。

だけど、今回は、行ってみたい。

下成さんは、普段は関東中心に活動しています。
この機会を逃したら、もう一生、彼女の生歌を聴けないかもしれない。

未知の領域に足を突っ込むことに抵抗があったので、ダンナさんを強引に誘い、6月18日にミスターケリーズというライブハウスで開催された、「三人官女 浴衣deライブ」に行ってきました。
 

三人官女 浴衣deライブ

開演は13時。
1時間前に入店し、指定された席に着席。想像していた薄暗さはなく、ごくごく普通のお店です。
 

三人官女 浴衣deライブ

▲壁面には、浜松注染そめ浴衣の反物。3人も、これらとは柄違いの浜松注染そめ浴衣を着用。


お酒もありますが、ソフトドリンクもたくさん揃っていました。

 

三人官女 浴衣deライブ

▲おいしかったですが、飲み物も含め、価格が・・・。どこのライブハウスでも、同じなのかな。
 

 

普通の飲食店との違いは、正面に舞台があることと、店の片隅にミキサーが設置されていること。

 

三人官女 浴衣deライブ


舞台に設置されたグランドピアノの調律を、ひとりの男性が、時間をかけて丁寧に行ってました。

ライブが始まる頃には、店内はほぼ満席状態。
50人ほどのお客さんがいたでしょうか。そのほとんどが、50代以上とみられる方々。

店の入口から、下成さん、相曽晴日さん木村真紀さんの3人が、浴衣姿で登場。
和やかな雰囲気で、ライブがスタート。

「うれしいひなまつり」、昭和歌謡のメドレーを3人で歌い綴った後、舞台上でジャンケンし、ソロパートの順番をその場で決定。
この日は、相曽さん、木村さん、下成さんの順となりました。

ピアノの弾き語りで、ひとり4曲くらいずつ歌ってくれました。
相曽さんの曲も、木村さんの曲も、私は今まで聞いたことがありませんでしたが、ものすごく感激しました。

楽器はピアノだけなのに、迫力があるし、聞き応え十分。言葉がちゃんと伝わってくるし、声にも張りとノビがあるし、楽曲もいいし。
とにかく3人とも、とても楽しそうに歌っているので、こちらも楽しくなる。

タイトルは忘れてしまいましたが、相曽さんの曲を聴いていると、いろいろなことが頭の中に浮かんで消えて、思わず涙がぽろり。

木村さんは、人間の奥底にあるドロドロした感情を表現するのが、とても上手だと思いました。
もしかしたら、3人の中で、一番人間くさい方なのかも。

そして、お目当ての下成さん。
思い出の「悲しみのアクトレス」を生で聴けて感動。「秋の1日」の出だしの声が、昔と変わらないのに、ぞくぞくしました。
最近の曲「エール」「Eternity」も、とてもいい曲。私の近くにいた女性が、涙を流しつつ聴いておられたのが、印象的でした。

最後は3人で歌い、アンコールにも応えてくれました。
約2時間のライブ、堪能しました。客席も大盛り上がり。ダンナさんも「楽しかった!」と喜んでくれたので、安堵しました。

終演後、店外でサイン待機していた3人と、握手してもらいました。
CD買ってないのに、ごめんなさい。

握手しながら、「今日は、下成さんに会いに来ました。30年、ずっとファンです。初めて生歌、聴けました。うれしかった!」って、下成さんに直接お伝えできて、舞い上がっちゃいました。
その結果、相曽さんと木村さんとの握手は、下成さんの「ついで」のような感じになっちゃいました。本当にごめんなさい。

 

三人官女 浴衣deライブ
▲左から、木村さん、下成さん、相曽さん。

ライブハウス、そんなにびびる場所じゃなかった。次からは、ひとりでも大丈夫だわ。
 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

  • 2020.11.19 Thursday
  • -
  • 21:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。



Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM