とあるお客様のメールをチェックする機会があるのですが、毎日のように迷惑メールが飛んできています。
最近よく見るのが、メールの件名に工夫を凝らしたもの。

「工夫を凝らしている」とはいえ、とても単純な工夫。
でもそれが、思わずクリックを誘うようなものなのです。

英語の迷惑メールには、「〜を添付ファイルで送ったから確認しろ」というパターンが、以前から多いです。
添付ファイルとされている中味は、財務レポート・名刺・新しいオフィスの請求書・雇用確認書・プロジェクトの報告書・月間売上表など、多種多彩。

添付されているファイルには、まず間違いなく、ウイルスが付着してます。

件名も、Corrected report、Sales charts、Financial statementなど、報告書のような感じを装い、なんとかして添付ファイルを開かせようとする工夫が見られます。

この「件名で騙す」流れをくむ日本語の迷惑メールを、最近とてもよく見かけます。

まず、社内部署や関係先からのメールを装っているタイプ。
やや怪しげな日本語もありますが、タイミング次第では騙される人もいると思う。

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

迷惑メール

架空の注文・発送メール。
連絡先の住所などが書かれていませんが、文章も比較的しっかりしていて、出来が良いと思う。

迷惑メール

迷惑メール

アップル社からの送信に見せかけたメール。「セキュリティの問題で、Apple IDが使えなくなったので、手続きしてくれ」という内容です。お客様は実際にApple IDをお持ちなので、最初びっくりしました。
プロバイダー側で迷惑メール判定されているのですが、この判定自体が間違っている時が、たまにありますから。

迷惑メール


銀行なりすましメールも発見。
以前に紹介した、片言の日本語タイプではなく、本当の銀行からのメールの文言を、そっくりそのままコピーしてます。
ちなみに本物の銀行からのメールには、zipファイルは添付されていませんよ。

迷惑メール

油断も隙もあったもんじゃないですが、お互い騙されないようにしたいものですね。

 


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:迷惑メールカタログ

  • 2020.02.20 Thursday
  • -
  • 18:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM