あらためまして、あけましておめでとうございます。とても寒い年末年始でしたね。

 

昨年の年頭には「今年はブログの本数を増やしたい」と書いたのですが、見るも無惨な結果に。
昨年前半には、大きく体調を崩しました。集中力やモチベーションもだだ下がりで、何もかもが前進しませんでした。特に仕事面は、ボロボロ。

 

そんなこんなで、ブログ記事にしたかったけどできなかったネタも、たくさんありました。

 

これから数回に分けて、「何を今さら」感がぷんぷん漂う「昨年書けなかったネタ」を、ざっくりご紹介します。

1回目は、「旅行に行ってきました・前編」。

 

2017年1月。屋久島へ。

 

屋久島

▲大阪空港(伊丹)から直行便が出ていますが、プロペラ機です。

 

屋久島空港は、小さい小さい空港。機内預かり手荷物の返却も、係員さんから手渡しです。

島自体も、そんなに大きくありません。主要道は1本。その道を、滞在中何度も行き来します。


「月の35日は雨」と表されるほど、年間を通して雨の多い島ですが、私たちが滞在した3日間で雨だったのは、最終日のみ。

2日目は、ガイドさんすら驚くほどの、天晴れな青空でした。

 

3日間ご一緒したバスガイドさんは、ちびまる子ちゃんに登場する「たまちゃん」のしゃべり方にそっくり。
私たち夫婦の間では、彼女のことを「たまちゃん」と呼んでます。

 

屋久島

▲ホテル内でのサービス。いなか浜ではしゃぎすぎ、初日から靴を濡らしてしまったダンナさん、早速利用。

 

屋久島

▲こういう看板、かつてあちこちにありましたよねー。

 

屋久島

▲大きなガジュマルの木。

 

屋久島

白谷雲水峡にて。倒木に苔。

 

屋久島

▲白谷雲水峡にて。とにかく、水がきれい。

 

屋久島

▲バス車内から見えた野生の猿。シカもたくさん見かけました。

 

屋久島

▲雨に濡れるヤクスギランド

 

屋久島

▲ヤクスギランド内の仏陀杉。樹齢1800年。樹高21.5メートル、胸高周囲は8メートル。ずいぶん弱っているそうです。

 

メインイベントの「紀元杉見学」は、積雪のため現地まで行けず、叶いませんでしたが、ヤクスギランドの散策だけでも十分堪能できました。
苔って、本当に、きれいです。

 

屋久島

▲トビウオの唐揚げ。おいしかったです。

 

屋久島

▲帰りの飛行機。雨もあがり、きれいな夕焼けが見えました。

 

 

2017年4月。鳥取へ。

ダンナさんは、初鳥取。ずっと砂丘に行ってみたかったらしいです。私も、鳥取は数十年ぶり。

天気にも恵まれ、1泊2日の行程で、ゆっくりあちこち巡りました。

 

鳥取

▲久々の鳥取砂丘、やっぱり、広いですねえ。(画像をクリックすると、拡大表示されます。)

 

鳥取

▲当日は、暑いくらいの日差し。ご多分に漏れず、鳥取砂丘にも外国人がたくさん来てました。

 

鳥取

▲砂丘の近くにあった、砂の美術館

 

鳥取

▲館内展示物の全てが砂でできてるんです!

 

鳥取

▲砂とは思えない。

 

鳥取

▲鳥取の海もきれい。

 

鳥取

▲鳥取城跡からの景色。手前の白い建物は、仁風閣

 

鳥取

仁風閣に出張してきていた、すなば珈琲のトラック発見!

 

鳥取

▲鳥取駅前のすなば珈琲

 

鳥取
▲入店すると、マツコさん用の特別席も用意されてました。

 

鳥取

▲いつか降臨くださればいいですね。

 

鳥取

▲昼食代わりのサンドイッチと珈琲をいただき、鳥取を後にしました。

 

 

あんなに杉が多いのに、屋久島では花粉症がそれほど深刻ではない、というお話が印象的でした。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:旅行

  • 2018.10.19 Friday
  • -
  • 13:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
トビウオの唐揚げに衝撃を受けました。
  • ももいろペリカン
  • 2018/01/11 14:50
ビックリしましたけど、結構おいしくて、ぺろっと食べちゃいました。
屋久島は、トビウオ漁が盛んなんですよ。





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/1644

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM