<< 2018年02月08日のつぶやき | main | 2018年02月09日のつぶやき >>

通信方法変遷史【前編】〜プロバイダー変更と、スマホへの一本化〜

私は今までに、通信費の削減とか便利性とかを目指し、通信機器や環境の変更を繰り返しています。

 

>>その変遷史はこちらにまとめてます。

 

通信機器変更に関する最新記事は、2014年12月。
実はそれ以後も、いろいろと変更しています。

3年以上経過していますので、少々古い情報もありますが、2015年以降の変遷を2回に分けて、ざっくりご紹介します。

 

2015年2月に結婚し、私のダンナとなった人は、ガラケー全盛時代から、当時ひっそりと出回っていたスマートフォンの類いをあれこれ試して遊んでいた、通信機器オタクでした。
そんな彼のスマホには、山のようなアプリがインストールされ、仕事に遊びにフル活用。

 

私にとって初めての正真正銘のスマホ「Nexus5」を購入したのは、2014年3月。

だけど、身近にスマホを使っている人がまだ少なかったこともあり、普段の生活の中でNexus5を活用することは、ほとんどありませんでした。


そんな私に、彼は、スマホの便利さや楽しさ、さらに、様々な活用法を伝授してくれたのです。

 

さらに彼は、リビングでパソコンを使いたいからと、あっという間に家庭内Wi-Fi環境を構築、無線でインターネット接続ができるようになったのです。

 

わざわざ無線にする必要性を感じていなかった私でしたが、使い始めると無線LANはやはり便利。心配していた速度も、問題ありません。

それに、Wi-Fi環境下では、スマホのSIMカードのデータ量は減りません。


こうして、アプリをあれこれ試し、面白そうなゲームをインストールし、ニュースやメールのチェックもスマホを活用したりと、スマホの利用頻度がだんだん増えていったのです。

 

そして、あれほどこだわっていたガラケーへの思いも、変化が生じ始めました。

 

ガラケーとスマホの2台持ち、やっぱり不便です。さらに、外出時にウォークマンを持ち出すと、3台持ちです。

ウォークマンは軽くて小さいですが、それでもカバンは重くなるし、荷物はかさばるし、機器類の扱いが煩雑になるし。

 

それまで私には、スマホで音楽を聞くなんて邪道だという思い込みがあったのですが、背に腹はかえられません。

さらに、Nexus5には、音楽を放り込める容量が十分ありました。

 

そこで、スマホに音楽を放り込み、bluetooth接続できるスピーカーとヘッドホンを購入。問題なくペアリングできたので、Nexus5は家でも外でも、音楽プレーヤーとしても使えるようになりました。

その後は、ウォークマンをヤフオクで売却、さらに、スマホ本体からの音量で十分なので、スピーカーも売却してしまいました。

 

次に取り組んだのが、ガラケーとの2台持ちの終了、そして、さらなる通信費削減の実現。

 

プロバイダーは、長年ぷららを利用していましたが、改めてプロバイダー各社の料金を比較すると、他社に乗り換えた方が安くなることが判明。
検討した結果、OCNに乗り換えることにしたのですが、ひとつ問題が。

 

家用の電話として利用していた、ぷらら提供の050IP電話は、月額料金が無料。

しかし、OCN提供の050IP電話は、少額ではありますが、月額料金がかかります。

(注:どちらのIP電話も、ユニバーサルサービス料は必要です)

 

連絡先は全て携帯電話番号にすればよいのかもしれませんが、様々な会員登録時に携帯電話の番号を記入するのは、どうも気持ち悪い。

それで、気軽に使えるIP電話サービスはないかと探し回り、行き着いたのが「ブラステル」「FUSION IP-Phone SMART」

 

ブラステルはプリペイド形式。

コンビニなどでブラステルカードを入手する必要があったり、システムや設定が少しわかりにくかったりするのですが、050の番号をもらえるだけでなく、携帯電話からの通話も安くすることができます。

 

FUSION IP-Phone SMARTは、月額料金無料。登録すれば、すぐ050の番号をもらえます。留守番電話や着信転送も無料。

 

そこで、ブラステルを仕事用に、FUSION IP-Phone SMARTを家用の番号として使うことに決めて、両社に利用登録。

スマホにアプリをインストールし、発着信ができるように設定。

 

その後、利用中のMVNO業者「IIJmio」のSIMカードに、使用中の携帯電話番号をナンバーポータビリティし、スマホを完全に携帯電話化。

そして、携帯電話を使い始めてから、十数年お付き合いしてきたドコモを解約。OCNの開通後、ぷららも解約しました。

 

役目を終えたガラケーは、私の手元で眠ってます。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

通信機器の変遷史 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/1659
Trackback