前回の続き。

 

スマホを完全携帯電話化し、さらにアプリを多用するようになったこともあり、電池の減りの早さが顕著に。

 

Nexus5を使い始めて2年弱が経過した2015年12月、Nexus5Xに機種変。


あまり下調べしないまま購入に踏み切ったため、Nexus5とNexus5Xとでは、SIMカードの大きさが違うことに気付いたのは、Nexus5Xが届いてから。

あわてて「IIJmio」にSIMカードの変更を申し出たのですが、数日間、電話の発着信ができなくなってしまいました。
電話をほとんど使わない時期だったので助かりましたが、あまりの段取りの悪さに、自分でもビックリしてしまった。

 

使わなくなったNexus5はヤフオクで売却。

 

そして、2017年の春頃。
ずっとY!mobileを利用していたダンナが、期間縛りが切れるのを機会に、携帯会社の変更を決め、スマホの機種変を検討し始めました。

その様子を見ていて、またもや機種変をしたくなった私。

 

実はこの頃、スマホゲームをあれこれインストールして遊んでいたのですが、電池がすぐ減ってしまい、充電の回数が増えつつありました。

そこで、私もSIMフリーで手頃な価格のスマホを独自で物色、機種を絞り込んだところで、ダンナの選択リストと比較。

 

結果、二人とも、同じ機種を選択していました。笑っちゃいました。

 

 

まずダンナが、マイネオ(mineo)と契約、P10 liteのプラチナゴールドをゲット。うれしそうに使い始めました。

 

私は、まず、IIJmioから、イオンモバイルに乗り換え。

 

長年使っていたIIJmioは、最低容量が3GB。
契約当初はお値打ち感があったのですが、その後、家にWi-Fi環境が整い、3GBも使わなくなった。
割引プランもあるのですが、どちらかといえば、ファミリー層向けのもの。

電話の料金プランも含め、私にとっては、それほどお得感が感じられなくなっていました。

 

イオンモバイルは、500MBや1GBといった、容量少なめのプランがあります。
さらに、イオン電話5分かけ放題プランが、10分かけ放題プランに変更に。
仕事で電話を使う機会がある私には、うれしい知らせでした。

 

それまでは、携帯からの通話には、ブラステルのサービスを使っていました。
しかしブラステルはプリペイド形式のため、長電話になってしまうと、金額が不足する危険性もあります。
実際、ネットで支払手続きをしながら通話したことが、何回かありました。

 

ブラステルの方が安くて済む月もあるだろうけど、10分かけ放題プランの方が安心。

 

さらにさらに、イオンモバイルへの乗り換えを検討していた頃、乗り換え手数料が無料になるキャンペーンと、イオン電話10分かけ放題プランの月額料金が、一定期間割引になるというキャンペーンが、同時開催されていました。

 

もうこれは、乗り換えるしかない。

 

2017年7月、近所のイオンに足を運び、IIJmioからイオンモバイルに乗り換え。データ容量は1GB、イオン電話10分かけ放題をオプションで選び、ナンバーポータビリティも済ませました。
イオンモバイル開通後、IIJmioは解約。

 

それから3ヶ月後の10月、P10 liteのサファイアブルーを、Amazonでゲット。
SIMカードをP10に移動させ、使い始めました。

 

Nexusシリーズでは常にOSが最新でしたし、使い勝手や搭載アプリの違いもあり、ちょっと迷うこともあったのですが、今ではすっかり慣れました。

 

役目を終えたNexus5Xは初期化。

SIMがなくても、家の中ではWi-Fiを利用して使えるので、現在ではゲーム専用機として活用しています。

 

今年に入ってからは、NTTのフレッツひかりから、J:COMのケーブル回線に変更、それに伴い、プロバイダーもOCNからJ:COM(zaq)に変わりました。

 

通信費って、定期的にキョロキョロ見回してチェックしてみると、安くできる時があるんですよね。
十数年前とかだと、本当に、べらぼうに高かったですから。

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

  • 2019.06.18 Tuesday
  • -
  • 21:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/1663

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM