2回にわたってお送りした、ここ数年の通信方法変遷記。

 

>>前編
>>後編
 

番外編として、2018年2月現在、私が日々活用しているスマホアプリをドドンとご紹介します。
(注:スマホにあらかじめインストールされていたものは、割愛してます。)

 

*ホーム画面(固定・1枚目)

 

スマホ ホーム画面

 

TypeApp - Email & Calendar
メールソフト。

以前は「K9Mail」を利用していたのですが、まれにメールの文面が文字化けすることがあったので、乗り換えました。

パソコンのメールアドレスに届いたメールを確認するため、活用しています。緊急の時は、スマホからメールを送信できますし。
複数のメールアドレスを管理できます。IMAP・POP、どちらも対応してます。

 

メールアドレスとパスワードを入力するだけで、ある程度まではアプリ側で設定してくれるのですが、プロバイダー系のメールアドレスを設定する場合は、手動での設定がおすすめです。

 

LINE
主に、家族間の連絡用ツールとして活用しています。
メールよりも手軽ですし、設定さえ済ませてあげれば、ご高齢の方でも使えるようになると思います。

実際、ダンナのお母さん(後期高齢者)も、スタンプやら写真やら、シャカシャカ送ってこられますから。

 

Yahoo!天気

お天気アプリもいろいろ試したのですが、シンプルでわかりやすいので、結局これに落ち着きました。


シンプル月齢カレンダー
月齢を知る、ただそれだけのアプリです。

 

バッテリーウィジェットZ
バッテリー残量を知らせてくれるアプリ。
表示されているネコ画像の他にも、かわいい絵が複数用意されてます。


Yahoo!ニュース
ニュースチェックは、もっぱらこれ。

 

Yahoo! JAPAN
こちらでもニュースチェックはできますが、検索ウィジェットを設置するためにインストールしてます。

 

Yahoo!リアルタイム検索
最新の検索ワードや話題が、すぐわかります。

 

Yahoo!乗換案内
電車での外出時には、必須のアプリ。
昔は、駅で配布されていた携帯できる時刻表を、冷蔵庫とかに貼ってたっけ。


simpleaf free
手書きメモアプリ。
ちょっとしたメモ書きに、とても便利です。


*ホーム画面(2枚目)

 

スマホ ホーム画面

 

クックパッド
レシピ共有アプリ。

 

Instagram
インスタ公式アプリ。
投稿は多くありませんが、私も一応アカウントは持ってます。
インスタ映えするような写真はございませんが、よろしければフォローを。
https://www.instagram.com/hi_monologue/


Twitter
ツイッター公式アプリ。
私も時折、思い出したようにつぶやいてます。
https://twitter.com/hi_monologue

 

Yahoo!ファイルマネージャー
Windowsのエクスプローラーのようなイメージで、スマホ内のファイルを管理できるアプリ。
特にパソコンに慣れている人には、便利に感じてもらえるアプリだと思います。

 

電話帳X free
電話帳アプリですが、ダイアラーも付属しており、電話も掛けられます。
最初は付属の電話アプリを利用していたのですが、通話履歴欄に電話帳に登録している名前が反映されないため、誰に電話したかがわかりづらい。
原因は、格安電話利用時に必須のプレフィックス番号の影響なのですが、このアプリなら問題なく反映されます。

 

Zoiper
050から始まるIP電話の発着信ができるアプリですが、複数の番号を設定できるのが売り。

ブラステルなら「050 Free」、FUSION IP-Phone SMARTなら「SMARTalk」という風に、IP電話サービスにはそれぞれ公式アプリがあります。
ただ私のように、複数のサービスを使う人にとっては、いくつものアプリをインストールする必要があり、面倒です。さらに、公式アプリを使っても着信しないという報告も、ネット上に散見されます。

日本語対応しておらず、設定にやや癖があるのがやっかいですが、使っている方が多く、ネット検索すれば、参考になるサイトがたくさんヒットします。

 

*ホーム画面 3枚目

 

スマホ ホーム画面

 

Yahoo!カレンダー
スケジュール管理アプリ。ヤフーカレンダー・グーグルカレンダーと連携可能。
必要十分な機能が揃っていて、使いやすいです。

 

ガーデンスケイプ
ホームスケイプ
キャンディークラッシュソーダ
Pirate Treasures
 

いずれも、暇つぶしに最適な単純ゲーム。
最近は、ガーデンスケイプとホームスケイプのみプレイしてます。パズルを解くだけでなく、屋敷や庭を改造していくのが、楽しくて。

 

*その他のアプリ

 

Adobe Acrobat Reader
PDFファイル閲覧用アプリ。

 

Foursquare
Swarm
Foursquareが、オススメスポットなどの情報提供アプリ。その情報を共有するためのアプリがSwarm。
昔はひとつのアプリだったのですが、数年前に分割されました。
一時期話題を集めたアプリですが、私は旅行の立ち寄り先メモとして使うくらい。同様のことは、グーグルマップでもできるんですよね・・・。

 

ATOK Passport版
文字入力アプリ。
元々パソコンでATOKを使用しているので、スマホとも連携させました。


Firefox ブラウザー
パソコンの標準ブラウザは、Firefox。どのパソコンでもブックマークなどを活用出来るよう、syncを設定しているので、スマホとも連携させてます。


MightyText
SMS(ショートメッセージ)をパソコンから送受信できるアプリ。


オートコネクト
モバイル通信とWi-Fi通信を、自動で切り替えられるアプリ。
BIGLOBEが提供していますが、一部機能を除き、BIGLOBEと契約していなくても使えます。


ヤフオク!
ヤフオク!の公式アプリ。
出品はもっぱらパソコンからですが、質問回答や落札手続きなどがスマホから簡単にできて、本当に便利。


楽天チェック
対応店舗でチェックインすると、楽天ポイントがもらえるアプリ。
チェックインできるお店が少ないのがネックですが、最近、ローソンが対応店舗に加わりました。


防災速報
大規模災害が発生した時に、緊急情報を知らせてくれるアプリ。
熊本で発生した大地震も、このアプリの警告で知りました。


Simple World Clock Widget
世界時計ウィジェット。
一昨年のハワイ旅行中、ホーム画面に日本時間を表示させてました。

Yahoo!スマホセキュリティ
セキュリティーアプリ。


通話アプリ選択 - Premium Dialer
電話発信時、どの電話アプリを使うかを選択できるアプリ。

MVNO各社が提供する通話公式アプリ(例:iijmio→みおふぉんダイアル、楽天モバイル→楽天でんわ、イオンモバイル→イオンでんわ)の主な役割って、「プレフィックス番号を自動で付加すること」なんですよね。

このアプリで、プレフィックス番号を付加するように設定しておくと、公式アプリを使わなくても、格安電話を発信できるようになります。


IFTTT(イフト)
Webサービス同士を連携できるサービス。
私は、パソコンからInstagramに投稿した時、Twitterにも同時投稿するために利用しています。
日本語対応していませんが、ネット検索すれば、設定方法を解説してくれている方々が、何人もいらっしゃいます。

 

 

Google謹製ソフトをあまり使っていないのである。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

  • 2019.06.18 Tuesday
  • -
  • 15:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/1666

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM