大阪府高槻市にある百貨店、西武高槻店です。

 

西武高槻

写真転載元:Wikimedia Commons(663highlandさん撮影)

 

 

オープンは1974年。高槻店は、西武の関西初進出店舗だったはずです。

 

当時は、関西での西武の知名度は、ほぼゼロに近かったと思いますが、それでも「高槻に百貨店ができる!」と大騒ぎでした。
まだ小学生だった私でも、なんかわくわくした記憶が残ってますもん。

 

しかし、オープン直前に火災が発生。
この影響で、本来は1973年オープン予定だったのに、1年遅れてしまいました。

 

開業後は、山あり谷ありだったみたいですが、様々な変化を重ねつつ、40年以上にわたって、地元では確かな存在感を示してきた百貨店でした。

だけど、時代は流れ、いろいろなことがあり、高槻店は2017年に阪急・阪神系の会社に経営譲渡されました。

 

経営譲渡後も「西武高槻店」と名乗っていましたが、2019年10月から「高槻阪急」という店舗名に変更されるとのこと。

 

>>そごう神戸店及び西武高槻店に関するグループ内事業再編及び再編に伴う屋号の変更に関するお知らせ(PDFファイル):エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社

 

しかしですね。

 

この店舗の最寄り駅は、JR高槻駅。
それも、駅と店の2階入口とが、歩道で直結されるほどの至近距離。

 

阪急電車の高槻市駅は、JRから徒歩10分ほどの場所にあります。

 

実は、そごう神戸店も同時期に「神戸阪急」に変わる予定ですが、最寄り駅は阪神電車の三宮駅。

 

つまり、最寄り駅が阪急電車の駅ではない阪急百貨店が、同時に出現することになるのです。

 

あー、ややこしい。

 

この、一昔前ではありえへん事態に、阪急電車のTwitter公式アカウントまでもが、ツッコミを入れる始末。

 

 

 

 

きっと日本のあちこちで、こんなことが起こっているのでしょうね。

 

時代の流れの不思議さを感じます。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

  • 2018.10.29 Monday
  • -
  • 16:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/1746

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM