データの入力規則

 

エクセルには、「データの入力規則」という設定があります。
セルに入力できるデータの種類や値を、さまざま設定することができる、便利機能。

 

私が一番よく使うのが、「日本語入力」タブ。

指定したセルを、全角にしたり、半角にしたりでき、見積書や請求書などの入力時に威力を発揮します。

 

データの入力規則

▲A1セルを選択すると、日本語入力をオンにする設定。

 

私は、日本語入力システムは、Microsoft IMEではなく、ATOKを利用しています。

たぶん今年に入ってからだと思うのですが、日本語入力をオンにしているセルを選択すると、「ひらがな固定」モードになってしまう事象が発生。

 

ひらがなモード

▲ひらがなモード。漢字変換ができます。

 

ひらがな固定モード

▲ひらがな固定モード。入力できるのはひらがなのみで、漢字変換ができません。

 

同様の設定をしているどのセルも、ひらがな固定モードになってしまいます。
新規のブックを起動し、日本語入力をオンにする設定をしても、結果は同じ。

 

最初は、ATOKのバグなのかと思い、メーカーのサポートページを確認したり、ネット上に落ちている情報を検索したりと、あれこれ調べてみたのですが、参考になる情報は皆無。

それならば、エクセルの不具合かとも思ったのですが、そうでもなさそう。

 

悩み初めて数日後、ふと思いついて、日本語入力システムをATOKからMicrosoft IMEに変更し、入力規則を設定してみました。
しかし、やはり、変換モードは「ひらがな・無変換」(ATOKで言うところの「ひらがな固定」モード)になってしまい、漢字変換ができない。

 

Microsoft IME 変換モード

 

おっかしいなあ。
不具合の発生元が、ATOKなのか、エクセルなのか、絞れない。

 

「あー、もう、わからん」とつぶやきつつ、別のセルに再度入力規則を設定してみると、あらびっくり。

変換モードが「ひらがな・一般」になり、漢字変換ができるようになったのです。

 

そこで、Microsoft IMEからATOKに切り替え、入力規則を設定すると、漢字変換可能な「ひらがな」モードになりました。

既存ファイルも同じ結果となり、「ひらがな固定」モードになってしまう事象は消滅。

 

謎事象が、謎解決。

理由がわからず気持ち悪いので、メモとして残しておきます。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

  • 2020.03.18 Wednesday
  • -
  • 18:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM