wordpress

 

 

ここ1ヶ月ほど、長年お世話になっているお客さんのサイトのリニューアル作業に、どっぷりハマってました。


リニューアル計画は、1年くらい前からスタートしていたのですが、私が気軽に「WordPressで作ったらよろしいですやん」とか何とか言ってしまったがために、あれこれと沼にハマる羽目に。
試行錯誤を繰り返しつつ、先日ようやく完成しました。

 

>>完成したサイト


本格的にWordPressを触るのは、数年ぶりでした。

昨日今日のことも忘れてしまう昨今、数年前のことなんて、忘却の彼方でございますので、ひとつの機能を実装する前に、あれこれ調べないといけない。

Web周りの詳しい知識を持ち合わせていないので、あまりに専門的な内容だと理解できない。私の能力に適した解を見つけるのに、時間がかかるかかる。

 

特に悩んだのが、見た目を決定づける「テーマ」です。
お客さんの希望に一番近いレイアウトで、説明しているサイトが比較的多かったため、私は「Sydney(シドニー)」を選びました。しかし、どうしてもカスタマイズしたい箇所がいくつかあり、その方法を見つけるまで苦労しました。


今回は、私が悩んだ箇所の解決策を、備忘録代わりに記します。

 

 

■まず、子テーマを作成しておく。

 

WordPressでは、バグ修正や機能向上などを目的としたアップデートが行われる時があります。

アップデート作業は、ワンクリックで簡単にできるのですが、テーマを更新すると、style.cssやheader.phpなどに施したカスタマイズ箇所が初期化されてしまい、再度カスタマイズし直す必要があります。


そんな面倒を防ぐために必要になるのが、「子テーマ」。
テーマ本体(親)と関連付けた子テーマを作成し、カスタマイズは子テーマで行えば、テーマがアップデートされても、カスタマイズされた箇所はそのまま残ります。

 

この「子テーマ」、最初から用意されているテーマも見かけたことがあったのですが、何のためのものか、当初はよくわからなかったのです。しかし、苦労してカスタマイズした箇所が、きれいに消滅してショックを受け、その解決策を模索していた時に、初めて「子テーマ」の存在意義に気付かされました。

 

Sydneyには子テーマがないのですが、プラグイン「Child Theme Configurator」で簡単に作成できます。

 

【参考サイト】
>>[実践編 Level 11.] WordPress(ワードプレス)テーマ|子テーマの作成方法 | WORDPRESS QUEST|初心者冒険者のワードプレス攻略サイト
 

sydney

 

 

■プレビューすると、リンクのURLが表示されてしまう問題


「Sydney」で作成したサイトを印刷プレビューすると、リンクを貼ったテキストの横に、そのリンク先のURLが表示されてしまう。リンクをたくさん貼っていると、プレビュー画面がURLだらけになり、まあ見づらいこと。

私が一番解決したかった問題が、これでした。
 

検索すると、「bootstrap」なるものが原因だという情報がたくさん出てきて、解決策も提示されていました。

 

【参考サイト】
>>(Bootstrap)リンクの後ろにURLが表示される | 日々の覚書…日常のことも少しだけ
 

でも、解決策を施しても、どうもうまくいかない。やっと挙動するようになったと思ったら、テーマのアップデートで消滅したことも。

懲りずにあちこち探すうちに、Sydneyのフォーラムで有益情報を発見!

 

【参考サイト(英文)】
>>Override bootstrap CSS that display URLs on print page - Sydney - aThemes Forums
 

Please try adding the below CSS code to Appearance > Customize > Additional CSS from dashboard.
(拙訳:ダッシュボードから「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に以下のCSSコードを追加してみてください。)


    @media print {
      a[href]:after {
        content: '' !important;
      }
    }

 

sydney

 

 

■プレビューすると、各ページにヘッダーが表示されてしまう問題


「Sydney」で作成したサイトを印刷プレビューすると、ヘッダー部分が本文に重なって表示される。これも見づらい現象で、解決策を探したのですが、私には難しいカスタマイズになりそうでした。
そこで妥協して、プラグイン「Print, PDF & Email by PrintFriendly」を利用することにしました。

 

【参考サイト】
>>Print, PDF, Email by PrintFriendly:印刷プレビュー画面付き印刷ボタンを設置できる | WordPress活用術
 

sydney

▲ページの一番下に表示した例

 

 

■フッターの著作権表記を変更する


初期値は、下図のような文言になっているので、サイト内容に適した表記に変更する方法です。

 

sydney

 

【参考サイト】
>>Sydneyでfooterの著作権表記を変更する方法 – 名前はまだない…
 

 

■favicon設定


faviconというのは、ブラウザのタブなどに表示されるアイコンのことです。

 

favicon


いつ頃からか、WordPressで作成したサイトでは、WordPressのロゴが初期値として設定・表示されるようになったようです。

 

任意のアイコンに変更するには、ダッシュボードから「外観」-「カスタマイズ」-「サイトのタイトル、タグライン、ロゴ」にある「サイトアイコン」に、任意の画像をアップロードして設定します。

 

sydney

 

設定するところにも記載がありますが、画像は「サイトアイコンは512 × 512ピクセル以上の正方形」にする必要があります。アイコンファイル(*.ico)でなくても、jpgやpngといった画像でも大丈夫です。

 

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

  • 2020.11.19 Thursday
  • -
  • 16:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

ひーをもっと知るには。



Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM