テレワーク

 

 

システムエンジニアであるダンナの在宅勤務が始まって、半年以上経過。

 

緊急事態宣言などで大騒ぎになった頃は、会社側の準備がなかなか整わず、1時間早めに出退社し、満員電車に乗らないようにする形で対処していたのですが、4月終盤から、週に2度ほどの在宅勤務がスタート。

10月からは、関わっているプロジェクトの変更の影響で、在宅勤務がさらに増え、出社するのは週に1〜2度。


ダンナがほとんど家にいるので、自分のペースで仕事や家事などがこなせていた、私の平日の日常が、ガラッと変わりました。

 

テレビ大好きなダンナは、在宅中は、ほぼテレビをつけっぱなし。もちろんリビングで仕事中も、テレビがついてます。
しかし彼の集中力は相当なもので、ノリノリの音楽が鳴っていようが、ワイドショーの小うるさいコメンテーターががなり立てる声が聞こえようが、よほど耳障りな音でなければ、へっちゃら。客先に提出する難しい書類作り、メールやチャット対応など、複数のプロジェクト、さらに複数の案件を同時進行でどんどんこなす様子には、驚かされます。


私はといえば、集中力がないので、作業中にテレビの音が近くで聞こえると、気が散ってしまいます。

特にブログ作成とか、熟考しないといけない作業では、無音でないと集中できません。
 

だから、ダンナの在宅勤務が本格化した時は、ちょっとイライラしましたねえ。


テレビを消すようにお願いすることもできるし、頼めばすぐ消してくれる人ではあるのですが、テレビ大好き男に「テレビを消せ」と言うのは、なんかちょっと悪いかなーって思ってしまう。

私は、物置兼用の部屋ですが、テレビのあるリビングとは違う別室で作業しているので、余計に気を遣う。

 

他にも、掃除や洗濯など、ちょっとやりづらいなと思うタイミングもある。
ラジオ体操をするのも、ちょっと恥ずかしい。昼ご飯のことも考えないといけない。

 

いろいろと戸惑ったことも多かったですが、こんな生活が半年も続くと、だいぶ慣れちゃいました。

 

テレビ対策は、耳栓を活用。完全に遮音できる訳ではありませんが、集中力を保つには十分です。

さらに無音にした時は、部屋の扉を閉めます。


最初は遠慮がちにしていた掃除や洗濯、ラジオ体操も、今は気にせず、自分のペースでしています。気合いを入れた掃除は、彼の出勤日にすればいい話です。

昼ご飯は、時折外食やテイクアウトを併用しつつ、どっちかが作るという方向で、何となく落ち着きました。

 

それにしても、ダンナが家でがっつり仕事をしている様子を見ていると、これまでの通勤は何だったんだろうと思います。

環境を整える必要はありますが、一旦整ってしまえば、職種によっては、事務所という名の社員が集まる「箱」も不要になるのです。

 

ダンナだって、他のメンバーとのやりとりは、メールやチャットで事足りている様子。緊急時以外は、電話もそれほど使いません。
プロジェクトが本格的に動き出すと、客先に足を運んでの作業が発生しますが、自社に行く必要はありません。

 

大阪市内では、あちこちでビルを作っているけど、入居するテナントはあるのだろうか、がら空きになってしまうのではないかと、今から心配しています。

 

インターネットが広く普及していたこと、さらに、出勤しなければ仕事にならない職種の人たちが支えて下さっているという素地があったればこそですが、コロナって、災厄だけでなく、今までの常識をひっくり返すような、すごい時代を連れてきたんだなと、つくづく思います。

 

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

  • 2020.11.19 Thursday
  • -
  • 16:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

ひーをもっと知るには。



Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM