以前に書きました、ねんきん特別便の件。
あれから「ねんきん特別便専用ダイヤル」なる所へ朝から電話をかけ続け、やっとつながったのは、夕方。
で、事情を説明したら、

「あ、この方は・・・申し訳ございませんが、お近くの社会保険事務所までお運び頂けませんでしょうか・・・」


どの社会保険事務所も、この件でとても混雑しているみたいですが、朝一ならまだましだとホームページに情報が記載されていました。
で、本日、行って参りました。うちの最寄りの吹田社会保険事務所へ。

朝8時半に家を出て、到着は9時5分前。
なのに、入口に掲示されている予想待ち時間は、既に「1時間以上」。

所内に一歩足を踏み入れて、またびっくり。
待っている人たちの年齢層が、異様に高い。


間違えて、病院へ来たのかと思いましたよ。



ねんきん特別便関係は2階で受け付け。
階段にも待っている人がいっぱい。


「いらっしゃいませ」


明るいご挨拶で出迎えを受けましたが、2階は1階よりも更に混雑してます。
持って行った書類を係員に渡し、番号札をもらいました。
9時前に行ったのに、161番。

椅子という椅子には、高齢者が座ってます。若輩者の私めが、座れるスペースはありません。
仕方がないので、近くのモスバに入り、紅茶1杯で約1時間過ごしました。トイレまで借りました。
ご迷惑さまでした。

10時前に戻ると、入口掲示の予想待ち時間は、「2時間以上」になってます。

順番を見に行くと、まだ間があります。所内はますますの混雑ぶりで、ますます居場所がありません。
仕方がないので今度は駐車場に行き、自分の原チャリのシートに座って読書。

駐車場にも人がたくさんいます。


「ぬくうてまだよかったわ。こんなん、寒かったらたまらんわ」


10台くらいしか駐車できないので、当然満車状態です。
駐車スペースの空きを待っている車が並び、周辺はプチ渋滞が発生しています。

それから約30分経過。
再度順番を見に行くと、電光掲示板には「162」と点滅してます。しまった、過ぎてる!

慌てて近くの係員さんに申し出て、無事対応してもらうことができました。

応対してくれたのは女性で、じっくり話を聞きました。

母の年金加入記録には、4ヶ所の勤務先で厚生年金を掛けていたと記載されていました。これらはきちんと、年金加入期間にとして社保庁に登録されています。
ですが、母が他にも厚生年金を掛けていた、つまり、上記4ヶ所以外に働いていたと思われるデータが存在するらしいのです。

勤務先はきちんと社会保険事務所に手続きし、保険料を納めていたにもかかわらず、昨今報道されているような社保庁の数々の不手際で、支払い記録が母のデータとして紐付けされず、宙に浮いたままになっている可能性がある、ということらしいのです。

国民年金や厚生年金は、一定期間きちんとかけていないと、支払われません。
まじめにきちんと働き、きちんと保険料を納めている人にとって、記録が漏れているということは、一大事です。支給される年金額が大きく変わるのですから。

保険料を払っているのに、年金をもらえないということになるのです。
民間だったら倒産ですよ、そんなことしたら。

それで、その疑わしいデータの中味を教えてもらいました。
4つのデータがあり、勤務期間はいずれも短期で、昭和30年代後半から40年代前半にかけての記録でした。でもその会社の所在地や、父の昔の思い出話からすると、限りなく母のデータに近いと思われました。

でも、本人はもう亡くなっていますし、新たな父の記憶を引っ張り出せたとしても、確実な期間などはもうわかりません。

困りました。


<後編に続く>

  • 2018.09.25 Tuesday
  • -
  • 23:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/216

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM