2007年2月。悪友から絶叫に近い知らせが届いた。

「ウルトラマンメビウスに、北斗と南が出るぞ〜!」

ここでも書きましたが、私は「ウルトラマンA」の大ファンであります。
ウルトラタッチにあこがれ、全滅したウルトラ5兄弟に涙し、ウルトラの父の最期に号泣し、南隊員の突然の月への帰還に呆然とし、クリスマスにウルトラの父と南隊員が再登場した時には超感激した世代でございます。

先の悪友はそれを知っているので、わざわざ知らせてくれたのですが・・・


見逃しました。


未来永劫、末代まで恥じる不覚だと、当時の私め、地団駄踏んで悔しがったものでした。

で、そのまま時は流れて、1年半。

スカパー!の「TBSチャンネル」で、現在メビウスが再放送中。
北斗と南の回は「第44回」だと心深く刻み込んでいた私、今回こそは見逃さないようにしようと、むちゃくちゃ気合いを入れていたのに。


忘れてました。


たまたま番組表を見て放送日を知ったのは、当日の朝。
もうその時の私の慌てぶりといったら・・・客観的に見ても変な人でしたわ。

ビデオにしっかり録画し、30分間正座して拝見いたしました。

第44話 「エースの願い」
ウルトラマンメビウス 第44話「エースの願い」



メビウスを見るのは初めてだったので、全体的な話の流れがよくわからなかったのですが、昔も今もウルトラシリーズは、子供に媚びない内容だこと。
昔よりもさらに人間のエゴがきつく描かれています。

ただ、CGがあまりに多用されているためか、リアルさが失われていますね。爆発もするし、ミサイルもびゅんびゅん飛び交っているのですが、全然怖くありません。
画面はクリアになって見やすいのですが、アナログ画面特有の陰影が失われてしまいました。

ヤプールとルナチクスも、何だかプラモデルみたいでした。
何か違うなぁ。

時代劇と怪獣ものは、アナログで作ってほしいなぁ。

ま、それはともかく。

エースの「ジュワッ」の声が、当時と同じ! まずこれに感激。

番組終盤、北斗隊員がメビウス(ミライ)に語りかけるセリフ、「優しさを失わないでくれ・・・」は、エースの最終回で子供たちに語って聞かせたセリフと同じです。
一気に40年近く前にタイムスリップしたような気持ちになり、超感激。

「これが私の、変わらぬ願いだ」

テレビの前で、拍手しました。いや、まじで。

そして、南隊員が登場。いや、よく出演して下さいました。
ご本人が番組降板を希望されたため、急遽「月星人」という設定になってしまったということは、今やファンの間では周知の事実ですが、とにかくよく出演して下さいました。
うれしかったです。

北斗と南は離ればなれになってしまったけれど、心の中では常に一緒だった。
二人の思いは、そして愛は、ずっと変わっていなかった。
そして、二人は両手を重ね合わせ、ウルトラタッチ。

大満足。お腹いっぱい。すんごい幸せなひとときでした。
きちんと丁寧に北斗と南の将来を描いて下さって、ありがとうございました。



蛇足ながら、ヤプールを見てびっくりしました。
こやつめ、かつて美川隊員をかどわかした、久里虫太郎じゃないですか!

久里虫太郎(清水紘治さん)

ものすごいサービスショットを見たような気がしました。

清水紘治さん、ベテラン俳優でありながらもナイスなお仕事チョイス、ありがとうございます。
楽しませて頂きましたよ。


奇しくも今日7月7日は、北斗と南のバースデーだ。
七夕の夜、2人で何を話しているのかな。





ウルトラマンメビウス Volume 11
ウルトラマンメビウス Volume 11
五十嵐隼士


JUGEMテーマ:特撮


  • 2020.11.19 Thursday
  • -
  • 21:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。



Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM