先日うちに遊びにきた友人が、マンガ本を数冊貸してくれました。全部、魔夜峰央先生の本です。
私が先生のファンだということを、彼女はよく知っているのです。
その中にこれがありました。

先生がパタちゃん(パタリロ)を相方に、ぼけたり突っ込んだりしながら、ご自分の日常を描いているエッセー漫画です。
お仕事される時、作品単位じゃなく、仕事の総量単位でスケジュールを組むというお話が印象的でした。

この本には、魔夜先生と小林十市さんとのスペシャルトークも収録されています。
この対談は、バレエつながりです。

小林十市さんは、元バレエダンサー。スイスの有名なバレエ団のトップダンサーをされていたそうです。
魔夜先生の趣味はバレエ。十数年のキャリアだそうです。奥様はバレエ教室を開いておられ、お子さんもバレエをされるそうです。家族で舞台に立たれることもしばしば。



そんなお二人の対談で、私の琴線に引っかかったやりとり。

魔夜先生
「ストーリーで困ったことはないですね。1時間半あれば、どこでもストーリーを作れる自信があります。これもテクニックなんですよ。この部屋の中にあるもので、10分でお話を作れと言われたら、簡単にできます。」

小林氏
「よく『引き出し』って言いますけど、その感覚とは違いますよね。」

魔夜先生
「『引き出し』じゃないです。『工場』ですね。たとえば『国旗』という題材を与えられたら、工場に入れて、今までの経験なり知識という工具を使って、解体して組み立て直すんです。『引き出し』も大切だとは思いますが、一番重要なのは、シェフであり、調理ですね。」


「引き出し」ではなく、「工場」である。

こういう意見は初めて目にしましたが、実に明快です。

考えてみれば、引き出しにたくさん材料が入っていても、それらを全て生かせるとは限りません。
材料を生かすためには、引き出しの中の整理や、使いどころや旬の見極めなど、普段からの準備が必要です。

魔夜先生は、この準備作業が完璧にできておられるんだと思います。

準備ができているからこそ、どんな題材が来てもとりあえず調理はできる。
自分で題材が選べるなら、その時点でベストな題材と工具を選択し、より完成度の高い調理ができる。

まさにプロフェッショナルです。

「パタリロ!」みたいな、他の誰にも真似できない自由でオリジナリティあふれる作品が、唯我独尊に陥ることなく、長年にわたって生み出され続ける理由がわかったような気がしました。


私は1人で仕事をしているのですが、「これでいいのか、このままでいいのか」とよく悩みます。特に仕事がなかなか来ない時が続くと、余計に落ち込みます。
そういう時、つい「引き出しの中味をもっと増やさなければ」って考えてしまうんですよね。

振り返ってみると、何か行き詰まっている時は、必ず本屋さんの資格本コーナーの前に立っています。

でも魔夜先生と小林氏とのやりとりを読んで、考えさせられました。

引き出しの中味を増やすことも必要だけど、引き出しの中味をどう生かすかということの方が、より大事なのかもしれないと。

手持ちの題材を、手持ちの工場と工具を信用し、調理方法を工夫し、組み立て直すことで、何か別のものが生まれるかもしれない。
もちろん、工場と工具の日々の手入れと、性能アップさせるための努力は必要ですが。

同じ題材を与えられても、他人とは持っている工具が違う。
もし他人が自分と同じ工具を持っていたとしても、使い方が違う。
シェフによっても、調理方法によっても、見た目も味も違う。

私はそのことを、今まで深く真剣に考えていただろうか。
いい加減にしか考えていなかったから、すぐに自分の芯がぐらぐらして、ブレてしまうんじゃないか。

なかなか物事を系統立てて考えられる人間ではないのですが、私の中の引き出しに詰まっている題材を整理することから、とりあえず始めようと思います。
引き出しの中味を増やすのは、それからでも遅くはないですね。





JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


  • 2020.07.22 Wednesday
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