引越しして以来ご無沙汰だった、かつて御用達にしていたダイエーのとある店舗に、先週1年半ぶりくらいに行ってみた。

店舗の隣に大型マンション建築中。
なのに、減少傾向だった近隣の店舗の数が、さらに減っていた。

専門店街の若干の店舗入れ替えが見られた以外、大きな変化はない。
しかし土曜日の昼下がりにも関わらず、何とも微妙な活気。

店内を一周して、トイレに入った。
トイレの個室の片隅に、清掃用のミニブラシが置いてあったのだが、そのブラシケースには専門店街にある100均ショップの商品タグが貼られたままだった。

用を足しながら考え込んでしまった私。

このスーパーが建築されたのは、今から30数年前。
天井が今時の建物よりも少し低い、一昔前の建物である。
当然バリアフリーなどを考慮した造りではないので、法改正などのたびに設備追加されている、いわば「パッチワークなバリアフリー」状態である。

建物の構造上の問題などの様々な制約がありながらも、リピーターの気分をリフレッシュさせ、新規顧客を掘り起こすために、時々店内が改装される。
私が引越しする前には、過去最大規模の大改装が行われていた。売場内の配置も大きく変わった。

だけど店内改装というのは、従業員の気分をもリフレッシュさせる効果もあるような気がする。

誰でも新築されたばかりの家に住むと、その美しさを持続させるために掃除に精を出すものだ。
勤務先だって同じ。きれいな場所で働くのは気持ちがよいもの。来店客のためもあるが、従業員たちが気分の良さを持続させるために、念入りに掃除するということだってあるはずだ。

お客さんの目に留まるような場所に置く備品ひとつにしても、きれいに改装したなら、ちょっとこじゃれたものに替えてみようと思うはず。
接客業に従事する人たちは、そういう見栄を張るものだから。

翻って先日行ったスーパーのトイレに置かれた、100均のトイレブラシ。
こういう安物ブラシ(しかもどこで調達したかが丸わかりなもの)を、お客さんの目に見える場所に置くということは、接客業としての何かが会社に欠けているということにならないだろうか。

大改装直後、売場はきれいなのに、トイレは備品も含めて何も変わっていなかったので、かなりがっかりしたんだけど、先日の「100均ブラシ」にはさらに盛大にがっかりしてしまった。

この店舗は今から30数年前、とある巨大工場跡地に鳴り物入りでオープンした。
建設当時は地元で一二を争う規模を誇るスーパーで、近隣から人がわんさか押しかけてきた。
反面、周囲の商店街や公設市場の賑わいを、ことごとく破壊してしまった。

そんな経緯を覚えている私は、大型改装から1年以上経過したとはいえ、だらけきった様子の店内を見ると、余計に悔しい。
様々な犠牲の上に成り立っているスーパーなのだから、もっと気合いをいれてほしいなと。

とても倒産寸前まで追い込まれた会社の店舗とは思えない。
なんか緊迫感がないんだよなぁ。

建物が古くなったとしても、たくさんの人が利用する場所のトイレへの気遣いには手を抜かないでほしいんだけどな。
どんなに売場がきれいに改装されていても、トイレの隅々まで手が回っていないのがわかると、私は興ざめ。

この店舗は、いったいどこへ行こうとしているのだろう。
再度、かつての一流スーパーの位置を目指すのか。
地元密着の公設市場を目指すのか。

何を特色にして、何に力を入れて商売を続けていこうとしているのか。
それとも、国道にも近いし、近所にはマンションや住宅街もあるから、黙っていてもそこそこ客が入る。だから、適当にだらだらと続けていくのか。

この店舗に限らず、何をどうしたいのかが全然見えないんだよなぁ、ダイエーって。
メリハリもなく、特色もなく、ものすごく中途半端な位置にいる。
このままだと、いつかイオン・マイカルグループに吸収されてしまうかもしれないな。

100均のトイレブラシから、ダイエーの行く末を心配する私であります。






阪神大震災 流通戦士の48時間―街の明かりを消したらあかん
阪神大震災 流通戦士の48時間―街の明かりを消したらあかん


JUGEMテーマ:気になること


  • 2020.10.22 Thursday
  • -
  • 23:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
5年前に来ました。
100均トイレブラシにダイエーの行く末を
見たんですね〜。
  • ももいろペリカン
  • 2013/08/30 06:49
もうこれ書いて、5年になるんだなあ・・・。
結果的に予想が当たってしまって、ちょっと驚きです。
イオンが今後、ダイエーをどう変化させていくんでしょうね。





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM