平成10年(1998年)に家を建て替えた時、亡き母が残した膨大な不要品にショックを受けた私は、物をなるべく増やさないよう心がけるようになった。

その時の心境を書いたエッセイはこちら

自分では使わない物を頂いたときによく利用したのが、バザー。
年に2回くらい、市内にある授産施設が資金集めのためのバザーを開催していた。未使用の生活用品だと特に喜んでもらえるので、よく商品を提供したものだ。

捨てるタイミングを逸してしまったが、かねがね処分したいと思っていた物の代表格が、金庫。

何を思ったのか、私の母が通販か何かで購入した代物である。
ダイヤルと鍵のダブルロック式の、結構頑丈な耐火金庫である。

入れているのは、通帳や保険証書、土地・建物の権利書くらいのもの。
宝石・貴金属を持っているのなら金庫を使う価値もあるだろうが、私にとっては無用の長物。

それにこの金庫、図体の割にそんなに物が入らない。
そのうえ、金庫なので当然なのだが、非常に重い。私ひとりでは、移動させることもできない。

いい機会なので、この金庫を処分しようと決めた。

他にも、家を建て替えてから1度も使わなかった物、箱に詰め込んだきり1度も開梱しなかった物がある。
8年もの間、使いもせず、見ることもなかった物を置いておいても、今後絶対使わない。経験上、それは確か。

で、そういう類の物を引っ張り出してみた。
調理器具、電気製品、楽器、雑貨など、結構な量がある。
全て、「燃えないゴミ」である。

不燃焼ゴミ回収日は、毎月1度。月の後半である。
マンションには持って行かないが、引っ越しぎりぎりまでは使う不燃焼ゴミは、3月の回収日に出せばいい。引っ越しは3月末だから、グッドタイミング。

しかし、自力で回収場所まで運べない金庫は、不燃焼ゴミには出せない。
出したところで、重すぎてたぶん回収してもらえないだろう。

そこで、ネットで見つけた不要品回収業者を呼び、回収料金を見積もってもらうことにした。

電話で依頼した数日後、業者が2人でやってきた。
メインの金庫と、部屋の片隅にまとめておいた不要品の山をみてもらった。

「どれか買い取っていただけそうな物、ありますか?」
「ありませんね」

業者、即答。
使い古した物ばかりだし、ブランド品なども全くなかったから、当然だけど。

金庫をはじめとした不要品回収料金は、約56,000円。クレジットカード使用OK。
この値段でOKなら、すぐ持ち帰るとおっしゃる。

思っていたより高額だったので、決めるまで1〜2分悩む。
悩んだ結果、お願いすることにした。不要品を何とかしなければならないことには、変わりないのだから。

まあそれからの2人の動きの敏捷なこと。
役割を分担しててきぱきと動き、みるみるうちに不要品が撤去されていく。

私が持ち上げようとしてもびくともしない金庫は、扉を外してから、軽々と持ち上げられた。それもひとりで。

「すごいですね! 重たくないんですか?」
「重いですけど、これ、運ぶコツがあるんですよ」

そう言いつつ、3階に置いてあった金庫を持って、階段をひょいひょいと下りて行かれる。
あっけにとられるというのは、このことだ。

10分もしないうちに、私が山にしておいた不要品は見事にトラックに積み込まれた。
ちょっと高くついてしまったが、あっという間に不要品が消え、部屋も押し入れもすっきり片付いた。

しかし、何とか処分したいけれど、私にとっては不要品ではなく、廃棄することができないある物が、まだ押し入れの中に眠っていた。





こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
芳賀 裕子


 
JUGEMテーマ:マンション購入記

 

  • 2018.10.19 Friday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/361

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM