祖供養



私の父という人は、瞬発力みたいなもので生きていた人なので、将来のことなどに頓着しません。
だから、友達になった人と住所交換したりとかは、一切しませんでした。手紙も書かない、電話もしない。

対して母という人は、長期スパンで生きてました。
だから、とにかく何でも保管。でも整理が下手。

あちこちに同じ写真、同じ書類。住所録や電話帳も複数存在。
父についての情報もいろいろ書き残してはいるのですが、新旧の情報が入り乱れているので、正確な情報がさっぱりわかりません。

年を重ねるごとに思い出の中で生きるようになった父は、昔遊んだ人、一緒に働いた人に会いたいと、よく言っていました。
だけど父の望みは、そんなわけで、結局かなえられないままでした。

明日、父の満中陰(四十九日)法要を営み、その後お墓に行って納骨します。
お世話になっているお寺さんが、我が家とお墓の中間地点にあるので、法要はお寺で行うことにしたのですが、もともとは住職さんのご提案。

父、そして私が育った場所のすぐ近所にあるお寺です。
父は生前、このお寺の思い出話もよくしてました。私の父方の祖母、そして母もここで葬儀を行いました。この寺には、母が山のように残した植木類も移植されてるはずです。

父の葬儀は葬儀場だったので、四十九日をお寺でするのもいいかな、と思い、住職さんの提案にのっかることにしました。

予定していた参列者のキャンセルが相次ぎ、ものすごい少人数での法要です。
本当は、父の友達とかに来てもらえればいいんですけどね・・・。

写真の袋には、明日参列して下さった方にお渡しする祖供養が入ってます。
中身はこれ。



京の四季あられ八撰をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り22袋)(係数21)


個人的にとても気に入ってて、おみやげにはもちろん、よそ様の法要に招かれた時へのお供えにもよく利用してます。
あちこちのデパートにも出店してますけど、群がっている客が多いです。

おいしいのはもちろんですが、個別包装になっているのがポイント。
法要が済んだ後、お供えされた物を開封して参列者で分ける時、個別包装になっていると分けやすいんですよ。
それに、差し上げた相手があられとかをお嫌いでも、他の人に回しやすい。
なおかつ缶入りでかさ高なので、お持たせ品の大きさを気にするような方にもぴったり。

明日は寒くなりそうだなぁ・・・。






シャチハタ Xスタンパー ビジネス用B型既製品 「粗供養」・枠なし・たて・黒 X-BN-2300
シャチハタ Xスタンパー ビジネス用B型既製品 「粗供養」・枠なし・たて・黒 X-BN-2300


JUGEMテーマ:明日のこと


  • 2018.10.19 Friday
  • -
  • 22:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/460

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM