2007年3月27日 火曜日。
マンションでの生活基盤が整う日。

少し時をさかのぼるが、引っ越し日が正式に決定した頃のこと。
私がマンションを選ぶ際にいろいろとお手伝いいただいた、アドバイザーのなおさんに、引っ越しの報告をした。
話の流れで、購入した荷物の搬入や各種工事を1日で済ませようと考えていると話すと、

「家から持って行く荷物、どうすんの?」
「何とかバイクで運ぼうかと思ってます」
「それはきついやろ」
「・・・まあ、そうですね」
「車、出したろか?」
「え?」
「その代わり、どんな部屋か、見せて」

ちょっと悩んだのだが、結局ご厚意に甘えることにした。
その時は荷物の量のことはあまり考えていなかったのだが、この日実際に家から運んだ荷物は、こちら。

持って行く物のリスト

お願いしておいて、本当によかった。
バイクだったら、絶対に1度では運べなかった。というか、バイクでの運搬は無理だったかも。

最初の訪問業者である家具屋さんの到着予定は、11時半頃。
その時間に間に合うように、マンションに入った。

依頼しておいたカーテンも、既に取付が完了していた。
部屋を見たなおさんは、興奮してあちこちチェックして回っていた。

「あー、ほんまに各部屋にLAN端子がある。この集中コンセント、ええなあ。便利やな。それにコンセント、ようけあるなあ」
「うわ、ベランダ、でか。でかすぎるんとちゃうか。夏、暑いぞ」
心配してた高架線、そんなに気にならへんな。よかったやん」
「俺のマンションより、やっぱり天井、高いな」
「物入れ、ようけあるなあ。こんだけあったら、十分やなあ」

築15年以上経過したマンションにお住まいのなおさんは、自分の部屋と見比べながら、しきりに「いいな、いいな」とつぶやき、最後にこう言ってくれた。

「奇をてらったところがない、ほんまに普通の部屋やなあ。玄関からリビングまでまっすぐの廊下で、風通しもええやろ。リビングは南向きやし、遮る物が何もないから明るいで。絶対、正解の部屋やで。よかったなあ」

家具屋さんを待つ間に、インターネットとIP電話の接続テスト。無事に接続完了。
仕事に使う固定電話もつながった。

そして、仏壇を置く和室の一角に、マットを敷く。
その後、パソコンを置く部屋にカーペットを敷いた。

しばらくすると、家具屋さん到着。食器棚と電話台が運び込まれる。

次にやってきたのは、スカパー!のアンテナ設置業者。
電波状況は全く問題なし。アンテナをベランダの柵に設置してもらう。

午後一番、エアコン設置部隊が到着。
数人のスタッフの手によって、3台のエアコンが各部屋に手分けして取り付けられていく。

その間には、大阪ガスのサービスショップが到着。
ガスの開栓作業が行われ、ガス器具の使用上の注意事項について、説明を受ける。

最後に到着したのは、テレビとテレビ台。
予定していた場所に設置してもらうと、リビングはすっかりできあがったような感じがした。

こうして、予定していた工事や搬入は、無事全て終了した。

引っ越しの日まで、あと2日。
戸建て引渡の日まで、あと4日。








ブロードバンド時代のマンション・オフィスビルの配管・配線設備ガイドブック
ブロードバンド時代のマンション・オフィスビルの配管・配線設備ガイドブック


JUGEMテーマ:マンション購入記


  • 2020.10.22 Thursday
  • -
  • 22:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM