数ヶ月前に、勢いで購入。

我が家は、時代劇が好きでした。母方のばあちゃんが近所にいて、うちに毎晩テレビを見に来ていたこともあるでしょうが、とにかくよく見てました。
自然と時代劇を見る機会が多くなり、いつの間にか好きになってました。

毎週月曜夜8時に、「水戸黄門」「江戸を斬る」「大岡越前」が半年から1年周期で順番に放送されていた時代があったのですが、我が家ではこれはとにかく外せませんでした。

実は、大岡越前役の加藤剛さんと、榊原伊織役の竹脇無我さんの二枚目トリオが、私は密かに大好きでした。
まだ小学生だった私。おっさん趣味だと思われるのが恥ずかしくて、当時は誰にも言えませんでしたけど、ああいうタイプの男前、好きなんですよ、昔から。

あとは、「銭形平次」「座頭市」「遠山の金さん」「伝七捕物帖」「子連れ狼」「暴れん坊将軍」「必殺シリーズ」「桃太郎侍」「破れ傘刀舟悪人狩り」・・・。
大人たちの好みの都合で、杉さま(杉良太郎さん。当時は巷でこう呼ばれてた)のドラマはあまり見ませんでしたが、1970年代までの時代劇は結構我が家は網羅してました。

このCDには、懐かしい時代劇のテーマ曲や挿入歌が、27曲収録されています。
中には見ていないドラマもあるんですが、口ずさめる曲も多いです。

ドラマも好きだし、「隠密同心心得の条」を暗唱できる私ですが、「大江戸捜査網」は長い間見られなかったんです。東京12チャンネル系は、我が家では受信できなかったので。
このドラマの印象的なテーマ曲、今回のCDを聴くまで意識したことなかったんですが、吹奏楽なんですよね。吹奏楽のオリジナル曲がドラマで使われているって、ほんとに珍しい。

CDの最後に収録されている「旅愁」。
「必殺」のエンディング曲に使われた、西崎みどりさんの大ヒット曲ですが、この曲、なぜか小学生の私の心をわしづかみにしました。今回、フルで聴けて、うれしかった。

演歌あり、歌謡曲あり、フォーク調あり、時代劇の歌って、ほんとに何でもありです。
同封されている解説書の中味もトリビア感満載で、「大岡越前」のテーマ曲で使われている口笛の主は、この曲を作曲した方である、などという情報も書かれていて、隅々まで読む価値があります。

いや、これ、意外と当たりでした。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




JUGEMテーマ:時代劇


  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 20:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
これ、あります!たま〜に聴きます。
個人的にはあと『おしどり右京捕物控(中村敦夫・ジュディオング主演・主題歌/水原弘)』『斬り抜ける(近藤正臣主演)』『天下堂々(上條恒彦)』『遠山の金さん(梅之助バージョンの方)』が欲しかったんですけどね〜〜。
でも『荒野の果てに』と『だれかが風の中で』があっただけでもシアワセでした。『旅愁』も良かったですねえ。EDの波間の映像がまぶたに浮かびます。

あ。でも『人形佐七(林与一主演、主題歌は美空ひばり)』とか『伝七捕物帖』なんかもなかったなあ。版権の問題でしょうねえ。『水戸黄門(月形龍之介版)』の三波春男センセの歌なんてのも…『素浪人花山大吉』もサブちゃんだし。高そうですものねえ。

“2”みたいなのは出てるようですがチト違う流れのようで残念。
♪気前がよくて二枚目で ちょいとやくざな遠山桜♪

あの歌、私も大好きでした。入ってて欲しかった曲のひとつです。我が家でのベスト・オブ・金さんは、梅之助様でしたね。

それにしても、よろづ屋さんも、時代劇をよくご存じですね。挙げていただいたドラマ、知らないのが多いのですが、出演者を見るだけで飛びつきたくなります(^.^)
  • ひー
  • 2009/06/23 23:26





   
この記事のトラックバックURL : http://hitamegoto.jugem.jp/trackback/559

Profile

ひーをもっと知るには。





@hi_monologue

Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM