JUGEMテーマ:四十路のつぶやき


【拝啓 上新電機様】

実は、プリンター故障で大騒ぎしている合間に、さらなる故障が発生。
プリンターと同時期に購入した、小型液晶テレビ。

BSとCSは問題なく映り、アンテナ感度も振り切れそうなくらい良好なのに、なぜか地デジとアナログ放送だけが映らなくなってしまったのです。アンテナ感度もゼロ。

うちはマンション。共同アンテナから各部屋にテレビアンテナ端子が来てますので、分波器を使ってテレビに接続。もし共同アンテナが故障しているのなら、マンション中は大騒ぎのはずですが、そんな騒動はありません。
ですから原因は、分波器かテレビの地デジチューナー、いずれかの不具合の可能性が高い。

テレビの方も5年間保証に入っていたので連絡すると、その日のうちに上新電機のサービスマンが来てくれました。
ちょこちょこっとチェックし、「あ、これはおかしいですね」とおっしゃって、そのまま故障したテレビを持って帰られました。

その時に思ったのです。
プリンターと違って、このテレビならお店まで楽々運べるのに、と。

引取対象品ならば、私でも持ち運び可能なテレビを取りに来てくれて、10キロ近くあるプリンターは取りに来てもらえないなんて、絶対おかしい。

テレビもプリンターも、修理時にかかった費用はゼロ。もっとも、購入金額の数パーセントを保証金として支払ってはいるのですが、それが保険というものです。助かりました。
ですが、もっと臨機応変なものにならないんですかね。

私のix5000は、A3用紙対応プリンター。がっちりしてて、ようかんみたいな形してます。持ち手もないので、すごく重いし運びづらい。
車を持っている人とか、店舗がすぐ近所にあるならいいけれど、私は車を持っていないし、一番近い店舗でも徒歩20分はかかります。

私はたまたま友達に手伝ってもらえましたけど、非力な方、一人暮らしの方、ちょっと高齢の方だったら、ひとりでの運搬はかなりの重労働です。

経年劣化ではない、部品不良などによる故障爆弾って、購入してから2〜3年のうちに爆発することが多いと思います。
上新電機の保証制度は、いざという時にとても役立つものだと思います。だからこそ、より魅力的で、さらに価値のあるサービスにしてほしい。

たとえば、【保証期間3年・引取サービス1回付き】【保証期間5年・引取サービスなし】など、複数の保証案を提示してほしい。
プリンターを例にとっても、大きさも形も重さも仕様も、今ではピンからキリまであるのですから。

これからのシニア世代は、パソコンを知ってるよ。家電にうるさいよ。腕力は衰えても、口は達者、でも子供に頼ってばかりもいられない世代の人口が、これからどんどん増えるんだからね。

保証の責任範囲を明確にするのは大変だろうけど、考えてほしいなあ。

もう昔のように、右肩上がりで物が売れる時代じゃないです。ヨ●バシとかヤ●ダみたいな、画一的な超大型電気量販店ではできないことにチャレンジするのが、「唯一関西資本」が進む道だと思うよ。阪神グッズとかリラックマグッズをばらまくのもいいけどさ。

客と作業者の間に立って、右から左へ伝言するだけとか、修理品を修理担当会社に回すだけなら、私でもできるよ。
店頭での不具合チェックも、なーんもしないじゃない。そんなんで儲けちゃダメだよ。テレビの引取だって、普段の修理とかサービスの合間の仕事でしょ?

あと、今回の修理騒動とは全く関係がないけど、修理完了連絡をしてきてくれた女性スタッフが、うちの電話番号を携帯だと言ってたよ。
ひかりインターネットとかのフェアを店頭でやってるんなら、050で始まる電話番号がIP電話だということくらい、勉強してよね。素人さんならともかく、電気量販店で働いているんだから。


【拝啓 カワイ事務機様】

言いたいことは、前回までのシリーズで、ほぼ言い尽くしました。
一番声を大にして言いたいのは、問題の切り分けをもっと早くしてほしかったということ。

2度目の修理時に現象が再現しない段階で、何らかのアクションを起こしてほしかったです。上新電機との兼ね合いもあるのでしょうが、プリンタの3往復なんてバカなこと、したくなかったです。

今回の修理の責任所在は、いったいどこにあるんでしょう。御社ですか? 上新電機ですか?


【拝啓 キヤノン様】

我が家にパソコンがやってきたのは、もう10年以上前のことです。
形のかわいさで、BJCシリーズのプリンターを選んだのが、キヤノン製プリンターとの出会い。正確な型番は忘れちゃいましたけど、たぶんBJC-440Jだったと思う。

思えばあの頃は、パソコンもプリンターも、めちゃくちゃ高かった。(; ;)

それ以降、家で使用するプリンターはずっとキヤノン製。使いやすいし、故障もないし、印字もきれいだし、他のメーカーに浮気したことは1度もありません。

数年前まで皆無だったプリンターのトラブル。
それなのに、去年はレーザープリンターのトナー不良が発生、今年はインクジェットプリンターが2年で故障。

運が悪いと言ってしまえばそれまでですが・・・。

目新しい新製品も結構ですが、クオリティの高い製品作りに、より一層取り組んでほしいです。
お客様センターの方はみんな丁寧に対応して下さるのに、もったいないです。


まとめて【敬具】



最後におまけ。

修理に出したテレビは、約10日ほどで我が家に戻ってきました。
引取に来てくれた方が、取り付けと動作確認をしてくれ、あっという間に終了。

「どんな修理だったんですか」
「基盤交換ですね」
「地デジチューナーとかの交換じゃ、ないんですか」
「ああ、このタイプのテレビはね、基盤が2枚しか入ってないんです」
「2枚だけですか」
「電源関連の基盤と、それ以外の地デジチューナーとかが付いてる基盤。今回は電源関連の故障じゃないので、もう1枚の方の基盤を交換した、ということですね」
「へえ・・・」
「それと、画面をごしごし雑巾とかでこすらないで下さいね。液晶が痛みますから」
「・・・ああ、ブラウン管テレビの時の癖で・・・」
「そうされる方が多いんです。液晶画面には、ブラウン管テレビのように、埃はほとんど付きませんから、軽くなでるようにね」


これにて、【キヤノンインクジェットプリンター「ix5000」の修理騒動シリーズ】を、終了させていただきます。
あー、しんどかった。




やっぱり、人の不幸は蜜の味なんだねえ。このシリーズのアクセス数のよさといったら。
やだよ、まったく。

マスプロ VU/BS(CS)セパレーター(分波器)2600MHz対応 CSR7D-Pマスプロ VU/BS(CS)セパレーター(分波器)2600MHz対応 CSR7D-P

マスプロ電工 2008-08-01
売り上げランキング : 432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ



  • 2020.07.22 Wednesday
  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
またまたアクセス〜 w

今は電化製品に限らず物の品質が低下してますね。

価格を下げるためなんでしょうかね・・・

そのお陰で皮肉にもこの名作長編ストーリーが出来上げるわけですけどね。

楽しかったです( ̄▽ ̄)
  • ryohmac
  • 2010/04/07 00:30
クレームつながりで‥

【拝啓 マイクロソフト様】

人のパソコンに裏口から勝手に侵入して来て、パソコンを立ち上げるたびに「Windowsが正規版かどうか・・・・にアクセスして確認してください」というメッセージを表示するのはやめてください。

会社にクレームの電話をしたらサポート部門に回されて、「そういった対応はできません」って、あなた、私はマイクロソフトのサポートを要請しているのではなくて、「何ゆえ無断で裏口から侵入して、スパムを仕込んでいくのか」抗議してるのに、人を見下したその対応は何なの?「責任者を出せ」とねばったけれど、「そういう対応はできません」ってつぱねられた。

独占に胡坐をかいて、何でも許されるとと勘違いしているマイクロソフトにいつの日にか天罰が下されますように!

【ご納得頂ける内容でしたらご連絡ください】
今井えりこ



  • 今井えりこ
  • 2010/04/07 17:45
ryohmacさん:
約1週間の長期シリーズを、お読み下さいましてありがとうございます。ご苦労をおかけしました(^.^)。
最近の家電は「日本製」で付加価値つけてる。それもまた、変な話です。

今井えりこさん:
M社は、「それはスパムではない」との見解なんでしょう。ますますのご健闘をお祈りします(^.^)
私が言うから、間違いなくスパムですっ!

「正規版でないものをお使いのお客様にご迷惑をおかけする可能性があるので‥」と、いかにも顧客サービスみたいな言い方がおかしい。

正規に購入したユーザーに対してその言い方はないと思う。購入当初はそんな「正規版確認」みたになメッセージは出なかった。インターネット経由で、そんな【スパム】を毎回々々表示させるように改変する権利がマイクロソフトに有るのか?クリーンインストールの時ならまだしも、使用中のパソコンに勝手に【スパム】を仕込んで、なんらかの被害が発生したら責任を取れるのか、マイクロソフト?

まだまだ怒りが収まらないえりこです。
  • 今井えりこ
  • 2010/04/08 09:38
この度、ix5000を修理に出しました。
同じく、車が無いため、キャリーに積んで、
キャノンのサービスセンターの窓口に持って行きました。何回もキャリーを倒しながら運びました(^_^;)

買った店の補償期間が切れていたので、
キャノンに持ち込んだのですが、
機種によって一律で、ix5000は、9450円でした。

用紙を送る所が壊れたので、1枚ずつなら大丈夫ですが、ぐちゃぐちゃにシワシワで用紙が出てきます。

読ませて戴いたのは、いつ頃、戻ってくるのか
気になったからなのですが、とても面白かったです。

また、「電源を切らずに、コンセントを抜く」
は、非常に参考になりました。

プリンターは、持ち込む時に大変だったので、
修理が終わったら、直接送って貰う事にしました。
950円位の送料が掛かるらしいので、1万円超えます。

帰りに電気屋さんに寄って、プリンターを見ましたが、1万円位で買えるのですが、
自宅に買い置きのインクがすなり残っているので、
インクが無くなるまでは、新しいプリンターを
買うのは、我慢しようと思っています
  • はー
  • 2013/04/22 23:15
はーさん、あの重くて運びづらいix5000の運搬、お疲れ様でした<(_ _)> 「何回もキャリーを倒しながら運びました(^_^;)」のくだりを読んで、PC前で大きく頷いてました。

当記事が少しはお役に立てたのなら、何よりです。「最初から言えよ」という怒りが、久々によみがえりました(^▽^)

私は既にix5000を手放してしまいましたが、頑丈で良いプリンターだったと今でも思います。今では珍しくなったA3対応ですしね。





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

  • あまりに多すぎる、夕刊の未投函
    ひー
  • あまりに多すぎる、夕刊の未投函
    トラ吉
  • とんかつソースで見つけたしあわせ
    ひー
  • とんかつソースで見つけたしあわせ
    グルマン
  • 30年越しの、Mrs.メランコリー
    ひー
  • 30年越しの、Mrs.メランコリー
    あさひ
  • 野菜焼きと、キャベツ焼き
    ひー
  • 野菜焼きと、キャベツ焼き
    あいる
  • ケアレスミス
    ひー
  • ケアレスミス
    トラ吉

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM