JUGEMテーマ:ダイエットネタ


年齢と共に上昇傾向にある、中性脂肪とかコレステロールの値。
食事量とか内容はそれほど変わっていないので、まあ運命ですわな。

2月の人間ドックで、まだ危険ゾーンではないものの「悪玉コレステロールが順調に増えてきてますね」と指摘されました。
善玉コレステロールって、男性より女性の方が多いのが普通らしいのですが、私は男性並みの数値だそう。善玉が少なくて悪玉が多いって、ダメダメじゃん。

気ままな散歩を昨年の12月にスタートさせて、早や半年。
それなのに、増える事はあっても減ることがなかった、体重と内臓脂肪率と体幹皮下脂肪率。あまりに変化がないので、体脂肪計に乗らない日もたびたびだったのですが。

それがこの6月に入り、少し減少してきてます。特に体幹皮下脂肪率が、結構下がりました。
最近便通がよいのが理由だと思うのですが、なぜ便通が突然よくなったのか、理由がわからない。
というか、いろいろやりすぎて、どれが一番効果があったのかがわからない(^.^)。

5月〜6月までに試みた方策は、以下の通り。


1.ダノンBIOを、1日に1個食べる。



4個パックで200円以上する、ずいぶん割高感のあるヨーグルトだったのですが、最近はスーパーで特売されることが多くなり、手に取りやすくなりました。
私が見たことのある最安値は、プレーン味138円。その出会いが食べ始めたきっかけです。

私が一番おいしいと思ったのは、いちじく味。




2.野菜ジュースを、お風呂上がりにコップ1杯ごくごく。

口当たりの良い「野菜生活」などではなく、カゴメや伊藤園などから出ている、「1日に必要な350グラムの野菜がコップ1杯で取れる」とラベルに書いてある野菜ジュースです。



「野菜生活」などに比べると多少割高ですが、これも特売している時にちゃちゃっと購入。
今思いついたけど、箱買いすればいいんだよねー。


3.散歩前に、カルニチンを飲んでから出発。

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テレショップとかで盛んに宣伝している「カルニチン●●●●」より、かなり割安です。
しかも、1日目安量が6粒ですが、3粒しか飲んでいない。
確かに体はほかほかするのですが、季節が季節なので、ほんとにこのサプリのおかげなのかはわかりません。


4.野菜ごった煮を、日に1度、どんぶり鉢1杯食べる。

いろいろな野菜を荒く切ったものとソーセージなどを、圧力鍋で煮ます。
味付けは市販のコンソメ。
スープなのか煮物なのか、よくわからないできあがりになります。野菜もスープも、残さずいただきます。


さあいったい、どれが一番効果があったのでしょうか。




だけどまだ、おなか周りの脂肪はぷよぷよしてますけどね。

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  • 2020.03.18 Wednesday
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