JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


昨日の記事で書いた、野菜のごった煮。
今日また作ったので、レシピを紹介しますね。

私はこの圧力鍋を使ってますので、材料の分量はこの鍋の大きさに準じます。

Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5LFissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L

Fissler (フィスラー)
売り上げランキング : 1489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作り方は、とても簡単。

にんじん1本を、適当にカットして鍋へ。あ、皮はむかないでね。

野菜のごった煮

タマネギ1個を、適当にカットして鍋へ。

野菜のごった煮

トマト2個を、適当にカットして鍋へ。

野菜のごった煮


鶏の手羽中を、鍋へ。

野菜のごった煮


白菜1/4個を、適当にカットして鍋へ。

野菜のごった煮

冷蔵庫に残ってたしいたけを2〜3個、カットして鍋へ。

野菜のごった煮

水を300CC入れ、市販のコンソメを2個。
市販のコンソメって、1個あたり水300CC使いなさい、って書いてあります。これだけの野菜を煮ると、水分がかなり出ます。ですから、コンソメ2個入れるのです。

蓋を閉めて、高圧にセットして、火に掛ける。
圧力がかかり、ピンが上がれば、2分加熱。

野菜のごった煮

その後、火を止めてピンが下がるまで放置。

蓋を開けてすぐは、こんな感じです。

野菜のごった煮

混ぜると、トマトの色。

野菜のごった煮

この分量で、どんぶり鉢に、3〜4杯はあるかな。

野菜のごった煮

このままでも十分おいしいですけど、物足りなければ、味付けはお好みで。
私は食べる分だけ鉢に入れ、今流行の「食べるラー油」を適量入れて食べる時もあります。
がっつり食べたい時は、ゆがいた冷凍うどんを放り込むことも。


入れる野菜は、何でもOK。でも絶対入れて欲しいのは、トマト。

あと、今回は値段が高かったので白菜を使いましたが、おすすめは絶対キャベツ。白菜を使った時より、水分の少ない仕上がりになります。
キャベツは半玉を、適当にカットして入れて下さい。

つまり、トマトとキャベツは鉄板ということです。

あとはもう何でも適当に。今回は余っていたしいたけを入れてみました。
ジャガイモとかブロッコリーを入れたこともあります。タマネギをもっと増やしてもいいですし、ピーマンを入れてもいいかも。
ベースはトマトなので、合いそうな野菜をいろいろ入れてみて下さい。

野菜は、少々いたんでいても、煮てしまえばわからないので安物でOK。
ちなみに、今回使ったトマトと白菜は、スーパーの見切り処分の棚に並んでいたもの。トマトはちょっとつぶれかけでしたが、2個100円。白菜は少ししなびてましたが、1/4個が60円。

野菜だけだと物足らないので、何か肉類を入れましょう。
今回は特売の鶏肉を使いましたが、よく特売している粗挽きソーセージで十分味が出ます。
挽肉でもおいしいです。

野菜だけ食べるんじゃなく、必ずスープも全部飲んで下さいね。
おなかにたまるお芋系が入っていれば、ご飯を食べなくても満腹になります。

3食のうち1食をこのごった煮に変えれば、野菜をたんまり取れるし、健康にいいと思います。うまくいけば、便通がよくなるかも。
お試しあれ。




これから冷房とかで体が冷えますから、あったかいスープはおすすめです。

毒出し脂肪燃焼スープが効く!―6つの野菜で簡単手作り (主婦の友生活シリーズ)毒出し脂肪燃焼スープが効く!―6つの野菜で簡単手作り (主婦の友生活シリーズ)
岡本 羽加

主婦の友社 2005-10-01
売り上げランキング : 136772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ


  • 2020.03.18 Wednesday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

ひーをもっと知るには。





Selected Entry

Archive

Comment

ヤフオク出品中

ほれ、ぽちっとな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM