高速道路を歩いてきました。

新名神高速道路の高槻JCT・IC〜川西IC間の開通が、来月10日に決まりました。

今回の開通は、一部区間。全線開通までには、まだ時間がかかります。

>>E1A新名神高速道路(高槻JCT・IC〜川西IC間)が平成29年12月10日(日曜)に開通します|NEXCO 西日本

 

工事期間中には、何度か悲しい事故が発生し、殉職された方もいらっしゃいます。改めて、ご冥福をお祈り致します。

たくさんの犠牲の上に出来上がっている道路。残りの工事期間中、どうぞ無事故で。

 

ところで。

 

私は以前から、原付バイクで高速道路を走ってみたいという、絶対に叶わない野望を持っております。
走行車線のさらに左端でいいんです。車の走行に邪魔にならないようにしますから、歩行車や自転車の飛び出しがない道路を、ぽぽぽぽぽって感じで走ってみたいのです。

 

念のために申し上げますが、原付バイクでの高速道路走行は禁止です。
だから、この野望の達成は無理なのです・・・。

 

原付ではダメだけど、1日限定で、徒歩OK。
そんな「高速道路開通記念プレイベント」に、先月行ってきました。

 

東海環状自動車道「養老JCT〜養老IC」が、10月22日に開通。


>>東海環状道 養老JCT〜養老IC 開通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

それに先立ち、10月7日に開催された、「ハイウエイウォーキング」という、開通前の高速道路を歩けるというイベントに参加したのです。

 

ハイウエイウォーキング

 

ハイウエイウォーキング

▲これを巻かないと、入場できません。

 

ハイウエイウォーキング

▲大きなゲートがお出迎え。

 

ハイウエイウォーキング

▲真下から見る看板は、やはり大きい。

 

しかし、歩いている途中で、イベント終了の時刻になってしまい、全区間を歩けずに途中でUターンする羽目に。

 

ハイウエイウォーキング

▲養老JCT手前の折り返し地点まで行けなかった・・・残念。

 

少しがっかりしましたが、それでも、まっさらの高速道路の上を歩く体験は、なかなかできません。
ダンナとダンナの両親の4人で、周囲の景色を楽しみつつ、のんびり歩きました。

 

ハイウエイウォーキング

▲変わった形の山。

 

ハイウエイウォーキング

▲制限速度が表示されてました。

 

ハイウエイウォーキング

▲刈り取られた後の模様がおもしろい。

 

ハイウエイウォーキング

▲スタート地点付近にあった。これ、何だろう。

 

ハイウエイウォーキング

▲参加者3000名。クラブツーリズムからの参加者は、そのうち1000名!

 

楽しい1日でした。

 

でもやっぱり、原チャリで高速道路を走ってみたいなあ・・・。

そんなに走りたいなら、大型バイクの免許を取れと言われますが、そうじゃないんだよなあ・・・。

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

 

 

現場から東海林がお伝えしました | comments(0) | trackbacks(0)

2017年11月23日のつぶやき

18:17
小学生以下。 https://t.co/9JDKWVZdHK #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -

小学生以下。

先日のこと。

とあるテレビ番組で、「もし『どこでもドア』が実在したら、車も何もかもが不要になって、結果として日本の産業は崩壊する」という意味合いの言葉を、8才の子が言ってたらしいのです。

 

それをたまたま見ていたうちのダンナは、8才とは思えない賢さに感動。

番組を見ていなかった私に、その感動を伝えてくれたのです。

 

で、私、こう返したのです。

 

「そんなことより、どこでもドアが実在したら、あちこちに突然ドアが現れて、その中から人が出てくるんやで」

「・・・」

「普通に歩いてたら、ボンって、ドアが目の前に出てくるんやで」

「・・・」

「何百人が出勤してくるビルの入口とかに、毎朝ものすごい数のドアが出てきたら、それはえらいこっちゃやで。そっちの方が心配やねんけど」

 

感動が一気に冷めた様子のダンナ、一言。

 

「小学生以下やな」

 

そうかなあ・・・。

 

 

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

こんなん、出ました | comments(2) | trackbacks(0)

2017年11月21日のつぶやき

11:42
トイレの蓋を楽に上げる一工夫 https://t.co/mTcrppV55V #jugem_blog
18:35
#バットマンみたい #TOYOTA #トヨタ #エンブレム https://t.co/k44kDYHhOO
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年11月20日のつぶやき

00:42
#花の中から花 #菊 #キク https://t.co/KNuLRXITpY
12:39
投票日の事件。 https://t.co/b7U8Gvwj5n #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -

投票日の事件。

投票済証明書

 

先月行われた、衆議院選挙の日。

 

この日の昼頃、注文していたソファが届く予定でした。
そこで、午前中に投票を済ませ、ソファを待ち構え、その後ダンナの両親の家に行く、というスケジュールを組んでいました。

 

午前11時頃。
部屋を出て、エレベーターの前に行くと、普段は点灯している階数表示が消えています。ボタンを押しても、動きません。

ふたりで顔を見合わせました。

 

「停電? そんなことないよね」
「もしかして、故障?」
「えらいこっちゃ! もうすぐソファが来るのに!」

 

土日は、管理人さんは休みで不在。
階段で下まで降り、管理人室窓口に掲示されている緊急連絡先に電話。
既に住人の誰かが連絡していたらしく、業者が既にマンションに向かっており、あと15分くらいで到着するとのこと。

 

でも、ソファ到着予定時刻までに、エレベーターが動く可能性は、かなり低い。
そこで今度は家具屋に電話、事情を説明し、搬入日の変更を申し出ました。

電話口の担当者は、「もうトラックは向かっているはずなので、配達担当者から直接連絡させます」とおっしゃいました。

 

そして、台風接近で雨が激しく降る中、投票へ。
引っ越ししてきてから、初めての選挙。初めての投票所。

キョロキョロしながら中に入り、投票を済ませて出てくると、これまた初めての出口調査に捕まりました。

 

朝日新聞の調査とのことで、回答はタブレット端末を利用。
私がぽちぽちとクリックしている間、係のお兄ちゃんが、横を向いて目をつぶっている様子が、おかしくて。

 

出口調査って、どこの誰に投票したかを答えるだけかと思っていたのですが、違うんですね。
現総理・現政権、さらに懸案の諸問題についての2択式での質問もありました。

 

昨今の諸問題について、白か黒かの極論で、はっきり答えられるはずがないと思うんです。

白と黒が混ざったグレーで、答えようがない(選択肢にない)答えもあるんです。

 

結果、私はすごく適当に回答してしまった。

そういう直感的な調査なのかもしれないけれど、その「適当な回答」が、「国民の意見」の一部として報道されてしまう。
統計学的なことはともかく、なんだかなーという思いは否めない。

 

帰宅して昼食を取っていると、ソファ配達担当者から電話。
マンション下まで到着したらしいのですが、エレベーター修理担当者から「修理完了時刻は未定」と言われたとのことで、結局搬入は延期。

 

なんやかんや、いろいろ事件があった、投票日でした。

 

数日後の晴天の日、ソファは無事に我が家にやってきました。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

現場から東海林がお伝えしました | comments(0) | trackbacks(0)

2017年11月16日のつぶやき

09:55
PCのfacebookでのゲームするのは、やっぱり無理があるのかなあ。 #ガーデンスケイプ
10:18
ハロウィンイベントもなかったし。何より、友達を作っても、ハートのやりとりができない。何でだろうなあ。 #ガーデンスケイプ
10:24
Firefoxでのプレイもできなくなり、IEもEdgeも今ひとつ。結局chromeでやってるけど、若干文字化けもあるし。 #ガーデンスケイプ
10:26
スマホでやってもいいんだけど、facebookでのプレイ内容は引き継げない。リリースがfacebookの方が先だったのに。 #ガーデンスケイプ
13:45
スマホにアプリをインストールしてみたら、ハートが山ほど届いてた。やはり、PCのfacebookゲームでは、ハートのやりとりは無理なのか・・・ #ガーデンスケイプ
13:46
スマホとPCは違うと、割り切らな仕方ないなあ。 #ガーデンスケイプ
13:52
昨日、Firefoxのアップデートがあった。見た目がちょっと変わって新鮮だけど、今まで使ってた便利なアドオンが、ほとんど無効化されてたのがショックで。
13:53
前から、「このアドオンは古いですよー」っていう表示は出ていたのですが、まさか突然使えなくなるなんて思わなかった。
13:55
特に「sage」は愛用していたので、突然の消滅はむっちゃショック。OPMLデータを作成することもできなかった。
13:57
sageの復活を祈りつつも、RSSリーダーがないのは不便なので、Feed Watcherを使い始めた。これはこれで便利。直感的で使いやすい。
13:58
仕事しろよ、私。
20:30
ゆるゆると、再開します。 https://t.co/5i3AqebFj8 #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年11月13日のつぶやき

12:37
なんかムカつくわー https://t.co/O9VhlFCYIZ #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -

なんかムカつくわー

先日、夫婦でスポーツクラブに入会しました。

 

そのスポーツクラブは、入会の条件として、会費管理業務を委託していると思われる信販会社系列のクレジットカードの申込みが必須となっています。
しかし私ども、既に複数のクレジットカードを持っているので、今後使わないであろうカードは不要。

 

そもそも、銀行口座から会費を引き落としするために、クレジットカードを申込む必要は、全くありません。
でも、こういう申込みをさせるスポーツクラブ、結構多いんですよね。

 

で、対応してくれたスタッフに、ふたりがかりで食い下がってみる。カードなんていらないって、何度も言ってみる。
でも、クラブとしての決まりなので、あえなく却下。

 

私たちのような人も多いみたいで、「ロビーで販売しているウェアが割引価格で購入できますよ」とか、「お使いにならないなら、ご自宅で保管しておいていただければ」とか、想定問答のような答えが返ってきます。

いらないのになーって、さらにブツブツ言いつつ、申込書を提出。

 

その数週間後、私宛に1通の封書が届きました。

 

書類

 

審査に落ちました。

 

落ちた原因は、なんとなーく理解できるのです。
それに、元々カードは不要だったので、結果オーライなのです。

 

だけど、なんか、納得できない。

 

「カード要りません」って、あれだけ言ったのに。
カードがなくても、振替できるやんか。
なんで、望んでもいないカード審査で落ちて、信用情報機関に黒歴史が掲載されなきゃいけないのか。

 

軽くムカつく私であります。

 

それからしばらくして、ダンナのクレジットカードが届きましたとさ。

 

==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

責任者出てこい! | comments(0) | trackbacks(0)

2017年11月12日のつぶやき

18:01
先週のスケジュール 月→午前に目医者、午後に歯医者 火→婦人科 水→整骨院 木→歯医者 金→ぼーっとする なんだこの後期高齢者みたいな日々は。
18:02
_| ̄|○
18:19
改行場所が違うと思うの。 #これだと「ブタ焼き」付きのそばになる #焼きそば #ブタ #チラシ https://t.co/kAP7Yd7zw5
ツイッターでのつぶやき | - | -