2017年07月22日のつぶやき

12:04
初はま寿司。 (@ はま寿司 茨木新和町店 in 茨木市, 大阪府) https://t.co/Wqi2ueGo0P
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年07月19日のつぶやき

20:53
#寿長寿の郷 #滋賀県 #大津市 #とんぼ #dragonfly #7月 #July https://t.co/riFQSgLUJn
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年07月16日のつぶやき

11:19
I'm at 寿長生の郷 in 大津市, 滋賀県 https://t.co/20MvARhgx1
14:09
I'm at ラ コリーナ近江八幡 in 近江八幡市, 滋賀県 https://t.co/6NOS5n7XQp
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年06月29日のつぶやき

19:24
これに登録してもらえると、検索効果が格段に上がるという時代がありました。>>「Yahoo!カテゴリ」終了へ 「役割終えた」 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/FRy5YCjOY6
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年06月28日のつぶやき

13:40
お引っ越し https://t.co/pGgQU1L0rq #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -

お引っ越し

貼り紙
▲スーパーのトイレのドアに貼ってありました。ようわからん日本語やわ。


この6月に、転居しました。

昨年くらいから「引っ越そうか」という話は夫婦でしていたのですが、本格的に住まいを探し始めたのは、今年に入ってすぐ。
2月〜3月の引っ越しシーズン前に、いい物件を見つけようという算段でした。

私たちが住む市には、独身寮や社宅など、かつて企業が活用していた土地が結構あり、その跡地が、どんどんマンションに生まれ変わっているのです。
だから、条件に合う住まいはすぐ見つかると、たかをくくってました。

私たちが希望する住まいの条件は、以下の通り。

  • 築十数年程度の築浅マンション。
  • 両親の住まいから、それほど遠くない立地。
  • 現在の住まいとほぼ同等か、少し広めの間取り。
  • できれば駅から徒歩圏内、もしくは、自転車や原付バイクで駅に行ける距離。
  • 購入の場合、将来的に売却しづらいと感じる物件は避ける。


ネット情報やチラシをくまなくチェック、購入と賃貸の両面から攻めてみたのですが、「これだ!」と思える物件が、なかなか見つかりません。
特に、中古物件の高いこと!

不動産屋さん情報によると、中古物件が高騰し始めたのは、ここ2〜3年のこと。業者ですらビックリするくらいの値上がり幅らしいです。
新築物件の方が割安感がある場合もあり、それには本当に驚きました。

両親の住まいから激近だけど、活用しにくい間取り。
周辺環境は抜群だけど、ビミョーな交通アクセス。
周辺が開ける将来性と割安感があるが、造り付け家具があまりにも少ない新築物件。さらに、原付バイク置き場の空きがない。
駅から近くて、間取りもまあまあだけど、周辺環境がビミョー。

あれこれ見て回りましたが、1歩踏み出す気持ちになれない物件ばかりで、正直へこんだ時期もありました。
さらに体調不良で、部屋探しがストップしましたし。

山が動いたのは、4月下旬。
物件を探し始めて数ヶ月、初めて私の中で「これだ!」と思える物件が、ポスティングされたチラシに掲載されていました。
その翌日、ダンナとすぐ内覧に行き、あれこれ納得し、不動産屋さんに購入の意思を伝えました。

ほっとしたのもつかの間、その後、様々な出来事が矢継ぎ早に発生。

チラシに記載されていた管理費や修繕積立金の金額が間違っていたり。
売買契約締結後に、売主さんがだだをこね始め、契約を白紙にしたいと言い出したり。
2〜3年放置していたと思われるポストから、信じられない量のチラシや郵便物が転がり出てきたり。
売主さんが、マンション内でご迷惑をかけていた住人だったらしいということが、引っ越し挨拶時に判明したり。

他にも、いろいろな意味でドキドキしたり、苦笑いしたりする出来事が結構ありましたわ。

全てが完全に落ち着くまで、もうしばらく時間がかかりそうですが、新しい場所での新しい生活を始めるために奔走する日々は、ほぼ終了。

「新しい場所で、楽しいことが待ってるといいねえ」とダンナに言うと、「楽しいことは待つんじゃなく、作るもんや」と言われました。

楽しいこと、作っていきます。


 


==ランキングサイト参加中。応援クリックをよろしくね。==

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ blogram投票ボタン  

JUGEMテーマ:ひとりごと

こんなん、出ました | comments(0) | trackbacks(0)

2017年05月23日のつぶやき

15:50
来月から郵便はがきの料金が変わるけど、定形外郵便とゆうメールの料金体系の変更もあるよ。あまり報道されていないけど、チェック要ですぞ。 https://t.co/N38AEOsN6F
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年04月29日のつぶやき

11:48
I'm at すなば珈琲 鳥取駅前店 in 鳥取市 https://t.co/heR2aLFf01
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年04月28日のつぶやき

12:59
I'm at 砂丘そば in 鳥取市, 鳥取県 https://t.co/v1iKNXli4i
13:17
I'm at イオン 鳥取店 in 鳥取市, 鳥取県 https://t.co/kNq3ZwgYZ9
13:36
I'm at 鳥取砂丘 in 鳥取市, 鳥取県 https://t.co/Uwfnu8TjFo
14:50
I'm at 砂の美術館 in 鳥取市, 鳥取県 https://t.co/3iCdAViAEr
17:31
I'm at 東横イン 鳥取駅南口 in 鳥取市, 鳥取県 https://t.co/cUqL6Zj54Y
18:15
I'm at レストラン イチョウの木 in 鳥取市永楽温泉町386, 鳥取県 https://t.co/MfLULb5aWR
ツイッターでのつぶやき | - | -

2017年04月20日のつぶやき

11:40
散々な1ヶ月 https://t.co/Gx1C00YT1e #jugem_blog
ツイッターでのつぶやき | - | -